ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2021年02月11日 16:40全体に公開

巫女?巫子?いえいえ神子!

2/7に東広島へ行き
見たことのない水鳥たちを楽しみましたが
ミコアイサには会えなくて
もう諦めかけていました。

そんなときに
いつもの行動派かべふじさんの日記で希望をもらって
ダメ元で行ってみると、まっこと、いました😹
かべふじさん、ほんとにありがとうございます。
八本松ばんざ〜い♪

ミコアイサの白装束は雄なのに巫女秋沙、なんですか
お名前はともかく
なるほど神々しいお姿でした。

ちゃんとした双眼鏡もちゃんとした望遠カメラもないけれど
ネアンデルタール人的な視力と相棒のコンデジで
なんとか頑張りました😸
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:428人

コメント

RE: 巫女?巫子?
ほびっとさん、巫女 逢えて良かったですね!

撮影力さすが〜 👏
2時間近く見ても飽きませんでした。

植物とは違い盗掘とか心配ないのでみなさんにそっと静かに楽しんでもらいたいですね〜
2021/2/11 17:23
RE: 巫女?巫子?
かべふじさん ありがとうございます

おかげさまで諦めてはならない!と思いました。

日曜日は夫と一緒だったのでせかされて💧
隅々まで見ていなかったのだと思います。
今日はぐるっと回りこんで
1ペアですが見ることができました♪
オオバンとヒドリガモは警戒心薄く
どんどん寄ってくるんですけどね。
2021/2/11 17:55
RE: 巫女?巫子?
わたしは初日一人だったので一周しました。
鳥見はせかされることの無い1人が良いな〜と。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
2021/2/11 18:50
RE: 巫女?巫子?
かべふじさん、私も😅

今日はひとりなので何周もできました♪
鵜の赤ちゃんが親にねだっているのも見れました。
待たせてると落ち着きませんよね うんうん
2021/2/11 19:37
RE: 巫女?巫子?
hobbitさん。こんばんは😊
八本松へようこそ。

近くに奥様の実家の喫茶店があって。
パンの耳持って、今お受験の次女(小学校の低学年くらいまで)といって、鳥にパンの耳を餌であげてました。

へー。見てるかも。(知らんかったが)
また、サンドイッチが沢山出たら、娘とデートで行ってみましょ。
2021/2/11 18:42
RE: 巫女?巫子?
やすはさん こんばんは

鳥さんのおかげで♪
西条、八本松にすっかり馴染んできました。
白牡丹にも親近感(お酒飲まないけど😅)

あ〜それでアヒルみたいなでっかいのが
鳴きながら寄ってきたんだ
オオバンもなつっこい。
でもミコさんは神々しく近寄れないので
怪しく遠巻きに眺めさせていただきました。

試験終わったら次女さんと心ゆくまで
まったりとお寛ぎくださいね🦆
2021/2/11 19:34
RE: 巫女?巫子?
いいなぁ〜。
ホビさんも、カベフジさんも、
羨ましいです。

日曜も今日も池を廻りましたが、
白く神々しい方はおられませんでした。
今年も、もう諦めるかな〜って思い始めました💧
2021/2/11 19:10
RE: 巫女?巫子?
へへさん こんばんは

私も日曜は肩を落として帰りましたが・・
(その他大勢もけっこう楽しめるよ)
ありがたい情報頂いたのでラッキー。

数年前の情報ばかりだったので
もう来ないのかと思っていました。
諦めないで〜お彼岸ごろまでいるカモよ。
2021/2/11 19:41
RE: 巫女?巫子?
ほびっとさん こんばんは!
ミコアイサさん。
会えて良かったですね!✨
確かに神々しいお姿ですね。😁
オシドリ探してますがいまだ逢えません。私も粘ります!😁
2021/2/11 19:16
RE: 巫女?巫子?
あんのうさん こんばんは

神様のお告げ、求めよ、で求めてきました
わあ!と声がでてしまった😄へんなおばさん
誰もいなくてよかった。
ハクチョーシャチョーさんいるから贅沢言わないでね。
ところ変われば品代わる
2021/2/11 19:47
RE: 巫女?巫子?
こんばんにゃ

わーい🙌ミコアイサ
鳥の神様降臨!良かったですね
遠くでしか撮れないのに
こんなにはっきり撮れてステキ✨

私も鳥探しの時は1人がいいと思います!
2021/2/11 19:53
RE: 巫女?巫子?
あくびねこさん こんばんにゃん

わーいでした
お道具と腕がないけど暇はある!
池の柵にカメラ載せて
がっつりしゃがんで撮りました。
(ぱっと見怪しい人😆)

いまさら邪魔者扱いは非道かもしれませんが
この分野はひとりでなくちゃね
2021/2/11 20:21
RE: 巫女?巫子?
ほびっとさん こんばんわリス🐿️

巫さんにあえて良かったリロね
巫さんよりパンダ🐼の親戚に見えたリロ
2021/2/11 19:59
RE: 巫女?巫子?
リロちゃん こんばんはリス

はい、おっしゃるとおり
みなさんにパンダ鴨の愛称で愛でられているリロ
おばさんはパンダ🐼好きだからちょうどよかったリロ
体もなんとも不思議なでしたリロ。

鳥インフルが流行ってるそうですが
巫女さんもその他大勢さんも
元気に渡ってほしいリロよ。
2021/2/11 20:34
RE: 巫女?巫子?
こんばんは。
ミコアイサは「パンダガモ」なので光に恵まれないと目がどこにあるのかわからなくなりますが、光線バッチリですね
アイサにしては嘴も控えめでホント容姿に恵まれた鳥です。

漢字の方は手元の図鑑三冊とも「神子秋沙」となっております。これなら男の子でも安心かと思いきや神子=巫女だそうで・・・

ますます時間を作りたくなってきました。平日の晴れの日にいい感じの暇ができないかな。
2021/2/11 20:15
RE: 巫女?巫子?
もみじさん こんばんは

神子の漢字ありがとうございます。
♂♀はおいといて、たしかに神々しいです。
ネットでは巫女が多く
ちゃんと図鑑見ていなかったのを反省。
タイトルも訂正します!

神子と書くとキリスト者みたいですね。
「かみ〜の神子はこよ〜いしも〜を♪」降誕

逆光でよく失敗するので
お昼の陽が高い時間に写しました。
家のみんなが出勤したので今日が祭日だと忘れていて
高速代が割引だったのでハッとしました。

カワアイサ、ウミアイサ、ミコアイサ、と見れたので
次の願いは高麗様
2021/2/11 20:49
RE: 巫女?巫子?
こんばんは ほびさん

バッチリですね
やはり粘りが必要ですね

私の辺りでは見られそうにありません😢
2021/2/11 20:44
RE: 巫女?巫子?
odさん こんばんは

なんでも諦めやすいので扱いは楽な人ですが
一寸粘りました。

odさんはカラスにも日々探究
ミヤコの川のちょっとした変化もよく見ておられます。
そういうところ学びたいと思っています。
2021/2/11 21:02
RE: 巫女?巫子?いえいえ神子!
こんばんワン!

お目当ての鳥さんに出逢えて嬉しいね♪
とっても可愛く撮れるよー♪

これからも、色んな鳥さんを教えてね♪
2021/2/11 20:57
RE: 巫女?巫子?いえいえ神子!
しっぽくるさん こんばんわん!

この子たちはよく潜るのです。
あれ、消えた・・と思ったらぷくっと出てきます。
ちいちゃくなってじっとしていたら
だんだん寛いでくれました。

あっ教えてくださるのはこちらの皆様です
2021/2/11 21:06
RE: 巫女?巫子?いえいえ神子!
こんばんは!
 名前は純和風ですが、昔のアメリカアニメに出てきそうな顔ですね♪
 ネアルデルタール人並みの視力…数キロ先のハエまで見えるという驚異の…
ではでは
2021/2/11 22:28
RE: 巫女?巫子?いえいえ神子!
ストロさん こんばんは!

それです、優雅な巫女さんというより
折り紙で作ったおもちゃみたいなロボットみたいな

運転中はカーナビもスマホ地図も見えないので(老眼で)
知らないお家に行くときは
表札や番地プレートを見ながら行くんです へん?
2021/2/11 23:13
RE: 巫女?巫子?いえいえ神子!
hobbitさん、遅くにこんばん和。東広島のEnnaです(笑)😁
いやあ〜限りなく西条のお隣・・・八本松にkabefujiさん共々、お越し下さり、大変感激。。

こりゃあ、巫女さんで町起こしせんといけんかのう(笑)
地元のカモンケーブルに売り込みますよ✌️

本日、hobbitさん近くの湯来に行って参りました😅 ご紹介頂いた久保さんトコにも🐄
嬉しい文化交流デイでした😄
2021/2/11 23:05
RE: 巫女?巫子?いえいえ神子!
えんなさん こんばんは

おもしろいもんですね。
近所にないものを求めて行きかう

東広島人気沸騰中 🦆
私がお酒飲めたら盛り上がるのですが
今日は白牡丹のちょっと先の「こばぱん」で♪
水が良い所だから酒どころ
良い所に水鳥が集まるのも納得です。
2021/2/11 23:24
RE: 巫女?巫子?いえいえ神子!
おはようございます。
こんな鳥いたんですか
ミコアイサですって?!
長生きはするもんですね、勉強になりました。
近所の小川に水鳥がたくさん来ているので探してみます
2021/2/12 7:35
RE: 巫女?巫子?いえいえ神子!
まむさん こんにちは

ユーラシア大陸から越冬のため
春まで日本各地に来てくれます。

冬に池や川が賑やかになって嬉しいですが
春にはガランとして水鳥ロスになります。
で、入れ替わりに野山の花が登場
季節の移り変わりを愛でるために
長生きしましょう
2021/2/12 14:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する