ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2021年08月15日 10:27田舎暮らし全体に公開

緊急安全確保まだ続きます?

皆様からご心配いただき申し訳なく思っています。
何度も同じニュース映像が流されて(えんなさんご指摘)
身なりを整えていないので映るわけにもいかず😅
車道の下は毎回抉られるのに今回だけしつこく映されました。

夕べから小雨になり川の濁りはなくなりいつもの水位に戻っています。
土砂災害は心配する位置ではないので川と道だけ見て過ごしました。

護岸から近い方、低い方、歩けない方は早めに非難されました。
残っているのはうちを含め主に犬飼い・・21軒中4軒
(ブリーダーや訓練所、多頭なので)
残留組は水位や道路情報を共有して安全確認しました。
近隣は井戸水で、水の濁りもなく電気、ガスも無事です。

一方、周辺の団地は濁った水→断水中です。
造成地では土砂崩れなどまた違う恐怖があります。
山間部の支流は、その時は凄まじいけど
過ぎれば地形に逆らうことなく水が抜けるのは早いです。
でも支流の水が太田川のような大川に集まると下流は溢れます。
これから下流域の被害が出なければ良いですが。
皆様ご安全に。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

ほびっとさん こんにちは!
ご無事でなによりです。
ニュースを見て心配してました。
梅雨、台風の時期でもないのにこんな大雨が降るなんて!
下流域はまだまだ心配ですね。
2021/8/15 10:36
あんのうさん ありがとうござます

み〜んな元気です。
大雨の時期がおかしいですよね。
でも昨今は気象情報が細かく分かりやすいので
事前に備えることができますね。
当たらなかったら、あらま良かった、ということで。
地震はそうはいかないものね。
2021/8/15 15:39
ほびっとさん こんちはリス🐿️

連日のニュースで西日本の豪雨心配していました。
河川に行く時はくれぐれも注意してください。
また、雨がやんでもしばらく地盤がゆるんでいますので
お散歩も控えるリロね
農家のリロは農作物の影響が気になるリロ
日照不足の影響で病気にならないこと願うリロ

※拍手するか迷いましたが不謹慎だと思わないで下さいリス🐿️
2021/8/15 10:40
リロちゃん こんにちはリス

例年、田の水を心配して誰か流されるのに
今回はみなさんじっとしておられて良かったです。
路肩とか危険ですリロ。
まだ稲穂が重くないのでコケているところはなかったリロ
雨のあとの病虫害、なんでも心配たくさんリロね
とはいえ命あってのものだねリロ
リロちゃんもくれぐれも無理されませんようにリス
2021/8/15 15:44
こんにちワン。

心配しておりマシタが、
何事もなく良かったデス♪
しばらく雨が続くとの予報なので、
引き続き注意して下さいね。
2021/8/15 10:51
しっぽくるさん こんにちわん!

ご心配おかけしました。
みんなで一緒にいれるのが一番です。
もっと降って車道がやばくても電気止まっても
ろう城できるよう出来ることは備えています。

いざというときは可愛い子たちと脱出です
2021/8/15 15:58
hobittさん、ご無事でなによりです。
Ennnaさんの日記で盛り上がっているのを知らず、呑気な私です。

西日本豪雨の時は東広島方面も大変でしたが、今回はそれ以上に雨量があるようなので週明けも引き続き気を付けないといけませんね。
西日本豪雨の時は隣の町の海田町国道2号線が一部流されたのはショックでした。まさか、です。

この場を借りて、他の皆様の安全をお祈りします。

P.S.
熊本地震の時に熊本在住の兄へ息子の運転ですっ飛ばし、水、食料品を大量に届けたら大変喜ばれました。(高速道路はほぼ自衛隊の車のみで異様な雰囲気でちょっと緊張)現地のスーパー(イズミ)では水が売り切れ状態、何事も備えが必要ですね。
2021/8/15 11:18
かずまいさん ありがとうござます

2号線被害は記憶に新しいですが復旧工事の速さには驚きました。
線路鉄橋は長くかかりましたね。
九州四国はいつも通り道でいつも甚大、備えるにも限度がありますよね。

今朝も田方や山本の方の被害を聞いてショックを受けました。
山間部から娘息子宅へ避難しよう、と思われた方はあると思いますが
安全な場所を見極めるのは困難です。
わがやも消防から避難を薦められましたが過去に避難場所が浸水したことがあるので
道路崩落も考えて家のほうが安全かと。
予報通り雨雲が去ったので朝まで爆睡しました😅

まずは水と食料、普段からの備えがあれば少し落ち着いて考えられますね。
もうちょっと気を緩めないように。
2021/8/15 16:13
こんにちは。
こちら岐阜のテレビでも、鈴張川決壊の映像が流れました。hobbitさんのレコにしばしば登場する地名だから、心配していましたが何事も無く何よりです。
2021/8/15 12:17
まーすけさん ありがとうござます

メディアが局所的に報じるのはやめてほしいと思いました。
2009年の道路落ちのときは新聞記者が行方不明になっています。
目と鼻の先で若い方を失ったので報道も度を越さないで、と願っています。

愛すべき裏の川ですが、時折、暴れることを忘れないようにします。
2021/8/15 16:21
さしもの線状降水帯の猛威も峠は越したみたいですね。
引き続き警戒怠らずくれぐれも油断召されませぬように!
2021/8/15 12:28
まむさん ありがとうござます

まずは人も向田水位観測所も無事なことを喜んでいます。(写真中央)
これくらいの雨の猛威に耐えられる所と脆い所、しっかりチェックしています。

はい、緩めないように、緊張と爆睡の繰り返しです😅
2021/8/15 16:40
ご無事で何よりでした

サギも餌探しが大変そう
2021/8/15 14:18
odさん ありがとうございます

鷺とかツバメとかスイスイ
こんなときこそを狙ってなんと勇敢なことでしょう。
アシやヨシの中の巣がなくなったのもたくさんありそうです
2021/8/15 16:43
こんにちは。
テレビのテロップで安佐北区の給水情報が流れてましたね。井戸水は大丈夫なようでなによりです。
今回土砂崩れを起こした安佐南区の山本(春日野団地の真下)といい造成地は森林の保水能力を犠牲にして作られてるのでこういう時無理が出ますね。

また明日明後日と雨マーク。油断しないようすごします。
2021/8/15 15:43
もみじさん こんにちは

井戸水が濁る、というのも土砂災害の予知になるそうです。
うちは地下20m程度ですが綺麗な水は地下水系は壊れてないことが分かります。
先祖のお陰でお風呂も洗濯も不自由なく

支流が暴れるのは目視できますが
造成地の中はどうなっているのか見えなくて突然!怖いです。
太田川下流、満杯ではないですか
夜勤の日も道中気を付けてくださいね。
2021/8/15 16:50
hobbitさん、改めてご無事で何よりです。全国ヤマレコ同志から心配されていたのですね shine
今日は雨雲が去りましたが、四国や近畿〜関東も大変 だろうと心配です。

今年から娘が安佐南区:学生アパートに住んでいるため、昨日TVで安佐南区:住宅地に泥流が流れてる映像に肝を冷やしました どうやら、武田山登山口の近くの様・・・娘は荒谷山の方で無事でしたが、被災された住民のことを思うと・・・
鈴張川に転落した軽自動車の方?のご無事も祈っております。

先日の槍ヶ岳山行時、木曽川や飛騨川の上を通り、白川IC手前の飛騨高山に行ったばかりで、他人事とは思えず・・・佐賀県など被災された方々にお見舞い申し上げます。

人間が蒔いた種(温暖化)が影響していると思いますが、しばらくは気を緩めずに「命を守る」行動を考えたいと思います。
コ●ナもですが、「自分の身は自分で守る」・・・お国も許容量を超えたようですので。。
2021/8/15 16:02
えんなさん 改めましてありがとうございます

まだまだ各地、それぞれ油断なりませんね。
とりわけ離れたご家族のこと心配は尽きません。
うちも息子夫婦は長崎なので心配しましたが無事です。

車が流されたのは少し上流です・・・
まだ行方不明です。
以前、飯室から流されたおじいさんは後日、はるかなる高瀬堰で発見されました。
あまりに長い旅路でした。

コロナも災害も、まずは情報収集とできることを自分でしっかりと、と思います。
2021/8/15 17:02
ほびさん、出遅れてしまいましたが・・・
ご無事で何より

ニュースに出てくる地名が、ほびさんところ!
で、かなり心配してました。
矮鶏たち、リクちゃんいるから、避難するのも躊躇しますよね
yoshioさんの日記に何度もお邪魔して、ほびさんのコメント見た時、
ああ、ご無事でよかったと思いました。
こんなお盆は初めてかも〜です。

アオサギさんは、どこ吹く風〜、な佇まいがかっちょ良い
2021/8/15 17:56
へへさん ありがとうございます

ニュースで出たから心配おかけしたけど近隣全戸、大丈夫。
映らないとここそ大変な思いをされています。
上の集落はあちこち壊れてる、と先ほど聞きましたが
不明者0人にほっとしました。

普段のなんでもない日は幸せですよね。

アオサギさんは濁流から跳ねる小魚を水面すれすれでキャッチしていましたよ。
水位チェックよりそっちのほうに夢中になってしまいました😆
2021/8/15 18:48
こんばんは!
 無事で良かったです❗
 なんにしても、疑わしきは「早く逃げろ💨」ですwww
ではでは
2021/8/16 22:37
ストロさん ありがとうございます

ご心配いただきすみません。
まだけっこう降っていますが川はいつもの水位です。
高速道路も通れるようになったので
家族の出勤も安心です。

山間部よりもベットタウンの方が被害甚大で・・・
2021/8/17 9:40
ご無沙汰しております
非常時でも身なりを気にするあたり...
なんともhobbitさんらしいなぁ( *´艸`)
笑ってる場合ではないですが思わず笑っちゃいました

ウチのやつも広島の状況が報道される度に
あそこんち大丈夫かなぁ っていつも心配しております。
今一緒にこれ見て、
あそこんちのお母さんなら大丈夫やね(^^)
って 薄っぺらい胸をなでおろしておったところです。

またいつの日かひょこっと顔を出しますね!
それまでどうぞお元気で(^^)

〜追伸〜
このコメントがちょうど
我が地元・霊峰白山と同じになりました。
2021/8/17 6:35
棟梁さん、こちらまでわざわざありがとうございます

早朝からパジャマでうろうろしないように😅
こういうときはジャージで寝なくちゃね。
私も薄っぺらい胸をなでおろしています
いつでも寄り道してもらえるように元気でいなくちゃ。
レモンスカッシュのような爽やか奥様によろしくお伝えください。

うちは案外なんともなくて(道路だけ)通勤も大丈夫ですが
団地から出られなくなったり
市街地の土石流がおこっているので、まだ気を緩めず!

東の方も十分お気をつけくださいね。
2021/8/17 10:00
hobbitさん、ご無事でなによりです。
濁流の映像が流されていますがその近くに住んでおられたのですね。

暑さや寒さ、降雪・降雨などが両極端になってきているように思います。
新型コロナは終息するというよりも共存していくような状況になりつつありますし。
ただ新型コロナのあとには新型インフルエンザがでてくるのは時間の問題と医療の世界では言われています。
なにが普通か異常かが分からなくなりますね。

これからも雨がしばらく降り続くようです。
気を付けてくださいね。
2021/8/17 14:28
おおかもさん ありがとうございます

14日以降、鈴張川は増水なくひとまずのんびりしていますが
これだけ緩むと山寄せの家は油断なりませんね。
そちらは大丈夫?

中国道は通れるようになりましたが
191、261などは通行止めだらけで復旧に時間がかかりそうです。
お盆には十方、おそら方面、と呑気に考えていました・・
でも世の中の心配しすぎると体がもたないので
日々無事ならヨシ、と思って過ごすしかないですね。

医療の世界、身を削っておられる中、お世話をかけないよう気を付けます。
2021/8/17 17:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する