ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > hobbitさんのHP > 日記
2021年10月27日 19:03未分類全体に公開

鹿君、立派になりました

私の畑はしっかり囲っていますがお隣の庭にお住まいなので毎日、目が合います・・・すっかり馴れて犬が吠えてもモグモグ草を食べています。
2歳と思われますが幼さはなくなり身体の色が夏より濃くなりがっしりしてきました。春は2頭いましたが8月に1頭は交通事故で天国へ。

初夏に茶色の袋角が生え夏にどんどん伸び今は白い角になってきました。これでお嫁さんを獲得するために雄同士で闘い、用が済めば3月に角を落とします。年齢が上がるにつれ2股〜3股と分岐して堂々とした角になります。
漢方で捕られるのは茶色の袋角のときだそうです。
角に血管が通っている頃💧ヒトのすることは恐ろしいです。

写真は春、夏、秋(10/26)の順です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:501人

コメント

hobbitさん。こんばんは😊
我が会社(志和)の川にも毎日、お越しです。
ツノが立派。
8月までは小鹿でしたが、今はダブルの角の鹿が来てます。
同じ時間に、現れて川に沿って下ります。
今日、写真撮って 日記にしようとしましたが、大事な業務連絡をだしました。🤣
日記に並んでます。😅

最近、忙しく。コメントお久しぶり。
2021/10/27 19:16
yasuha2009さん
大事な業務連絡のときにどうも。

鹿君も会社通勤大変ですね。

なんでも毎日見ると情がうつっていけません😆
すっかり慣れちゃって。

野菜を食べられてぷんぷんだったのに
いいお嫁さん来ないかね、気になっています。
2021/10/27 19:58
ほびっとさん こんばんは!
あ〜あの子ですね(笑)
お隣さん立派になられましたね。
すっかり顔見知りで。😁
2021/10/27 19:26
andounouenさん
はい、あの子です。
冬毛で首も暖かそうです。
距離縮まってきました。

餌付けしなくても見かけるだけで慣れるもんなんですね。
奈良や宮島の鹿みたいになったらどうするん。
2021/10/27 20:01
hobbitさん、こんばん和
我が家近くのお山でも🐗イノちゃんより よく見かけます。
宮島では神の遣いも、地元では食害の厄介モノ・・・。可愛いけど(笑)

鹿さんから見れば、私らの方が厄介でしょうねhappy02 そういえば、十二支に選ばれてませんね??

追:今朝も金魚は元気でした。
2021/10/27 19:59
YoshioEnnaさん
実は森の仲間たちのなかで
リスの次に好きです。
シュッとした足と絹の瞳が。

どちらも増えすぎてしまいましたがヒトのせいだから・・
川のあっちとこっちですみ分けているようです。
イノちゃんは十二支も花札も登場なのにおかしいですね。
鹿さんは古代中国では神の乗り物、縁起物のようです。
選抜に出遅れたのか・・

金ちゃん頑張れ❕
2021/10/27 20:13
こんばんは。
ステキなお隣さん、少し訓練すれば橇も引けそうですね🛷🎅
北海道の山中でエゾシカが目の前数メートルの所を滑空して横切った事が有ります。
でっかいですよ、ぶち当たったらかなりのダメージを被りますね。
拾った角を航空機に持ち込もうとしたら準凶器扱いされ放棄せざるを得ませんでした
2021/10/27 20:33
mumcharlieさん
まむさん こんばんは
リクの橇より鹿君の方がおしゃれですね。
いまのところ燐家を間借り、お礼に草取りに精出しています。
びくびくしていたのに生垣のすぐそばに。
知り合いっぽい目つきになったでしょ。

私も角拾っています。
でも短いのでもっと長くてカッコいいのが欲しいのです。
飛行機だめなんですか😲
2021/10/27 20:47
こんばんワン!

バンビ模様も無くなって、
立派に育ちマシタね♪

成長が楽しい日課になったかな♪
2021/10/27 20:43
shippokuruさん
こんばんわん!

夏の白点が可愛いよね。
夏の木漏れ日の中では白がカムフラージュになって
冬は枯草に紛れるようにできているそう。

なんだか強そうになったでしょ。
でも大人しいです。
リクは相変わらず吠えているけど。
2021/10/27 21:05
ほびっとさん  こんばんはリス🐿

シカさんは防獣柵がない山中湖でよく道路に飛び出してくるので
毎日のように見るリロ
干渉地がないと人がいてもお構いなしリロね

最近 シカもそうですがキツネさんが多くなっているように感じるリロ
キツネさんの子供を夜間走行中良く見かけるようになったリロね
2021/10/27 22:27
rirochanさん
リロちゃん こんばんはリス
鹿さんのジャンプ力はすごいからみんなの柵がどんどん高くなっているリロね。
もうちょっと奥、クマがいるところは何故か鹿はいないリロよ。

キツネさんはなかなか姿見せないリロよ
チャボ気をつけなくちゃね。
リロちゃんも気を付けてね。
でも先日道路キツネさんも交通事故に遭ったの見て残念だったリロ
夜間走行リロね。
2021/10/27 22:49
こんばんは!
 一頭は残念でしたね😰車に跳ねらるなんて、自然にとって何にもならないことで一生を終えちゃうんですからね…哀れなものです…もう一頭の方には天寿をまっとうしてもらいたいものです♪
ではでは
2021/10/27 22:39
stroheimさん
ストロさんこんばんは

鹿事故のこと近所の人に聞いたんですが
車の人はなんともなかったらしいので
大型車のようです。

シカとはいえ、知り合いになると残念でした。
2頭とも雄だったので兄弟と思いました💧

この鹿君は道路渡るとき左右見て出ているよ😄
2021/10/27 22:57
こんばんは。
すっかり住人気取りですね
半年で随分顔つきも変わるもので。

血を送って角を育てて用が済んだら血管を引き揚げるとかうまく出来てるものですね。
人間も色々生え変わるようにできてたら便利なんですが
2021/10/27 22:42
momijiosamuさん
こんばんは
住人気取りというか、住人です😄
夏と秋では別人(別鹿)でしょ。
角は一時期なのは草食動物が好戦的ないきものではない証でしょうか。

人間も生え変わってほしいものは歯、ですね。
毎年、春に新しいのが生えたら素晴らしい〜😁
2021/10/27 23:11
こんにちは〜。
リクちゃんの威嚇は怖くないと気付いちゃったんですね
学習能力高いです
これだけお馴染みになると、情が移りますよね〜。

この頃、うちの周辺にはアライグマがいてます。
最初、尻尾だけ見てとら猫?それにしてはぶっとい尻尾だな―って思ったら
なんとアライグマでした。
この前うちのごみ袋(草しか入っていないのに)をがさがさ引っ張っていきました。
それを見ていた猫たち、まさしく目が点状態でした(笑)
情はわかないようにしなくっちゃ
2021/10/28 10:27
heheさん こんにちは〜

今日も良いお天気
明るいうちも出てくるのでもはや畑友になってしまいました。
鹿君の学習能力は高いのは分かりました。
が、リクは高めていません😅(裏木戸の中からわんわん)
たぶん猫たちの方が悟りやすいかも。

アライグマにお洗濯でも手伝わせてください😄ゴシゴシ

馴染んではよくないものでも
馴染んでしまうのが人の情けというものですよね・・・
2021/10/28 11:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する