ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くぼやんさんのHP > 日記
2019年04月18日 21:35バードウォッチング全体に公開

根川の池は鳥さん天国

天気の良い日は、お昼休みに根川の池でランチしながらバードウォッチングしています。今週は天気もよくぽっかぽか陽気がつづき、3日連続です。

カワセミさんは、最近セミ子ちゃん♀ばかり。セミ雄君は巣作りに励んでいるようで、2羽で見かけるケースがだいぶ少なくなりました。

そんな中、ウグイスちゃんのホ〜ホケキョの合唱、ぎゃ〜ぎゃ〜、ひよちゃんの声、ポッポ〜鳩ちゃんと凄く賑やかですね。ウグイスちゃんは、声は聞こえますが、本当に姿をとらえるのが大変。

ギャ〜ギャ〜ひよちゃんの声の方をパチリ。

なんじゃこりゃ? よく見たら、ヒヨドリ、ムクドリでもなさそう。なんだろな?

写真1:謎のとりさん
写真2:セミ子ちゃん 
写真3:今年もわが家の軒下に来てくれたツバ九郎
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:262人

コメント

RE: 根川の池は鳥さん天国
こんばんは

謎の鳥はコムクドリさん?
間違っていたらごめんなさい🙏

今日もカワセミさんに会え
魚を食べる様子を見ることができました(⌒▽⌒)
バードウォッチングってなんて楽しいんでしょう
2019/4/18 22:11
RE: 根川の池は鳥さん天国
あくびねこさん、こんばんは。
たしかに コムクドリさんですね。 この子。ムクドリはいっぱい見かけるのですが、コムクドリさんは初めてかも。

カワセミさん、魚をとらえる様子面白いですよね。昨日は自分と同じぐらいの大きい魚捉えて、ごっくん丸呑み。残念ながら、ピンボケでした。バードウォッチング、瞬間瞬間に新しい発見があってホント面白いですね。ご教示ありがとうございました。
2019/4/18 22:20
RE: 根川の池は鳥さん天国
おはようございます くぼやんさん

いい環境ですね
私の近くにカワセミはいますが出会う頻度は極めて少ないです
これほどまじかで見られるとは羨ましい限りです

ウグイス 昨日も鳴き声はあちこちから聞こえましたが遠くでシルエットが見えただけでした 鳴き声の中でじっとしている一羽を撮りましたがムクドリでした
2019/4/19 10:22
RE: 根川の池は鳥さん天国
olddreamerさん、こんばんは〜。
カワセミさんも出会わない時は全くですが、縄張りがわかると結構出会う確率が高くなります。この池の近くで子育てしそうな感じです。こういう場所がわかってラッキーです。
ウグイスは目立たないので探すのが大変ですね。ムクドリの大群はよく見かけますが、コムクドリはお初でした。鳥さん見学の良い時期になりましたね。
2019/4/19 20:12
RE: 根川の池は鳥さん天国
kuboyanさん こんにちは
野鳥観察いいですね〜。
今年もツバ九郎さん帰って来ましたか。
今年もドキドキ観察楽しみですね。
2019/4/19 14:51
RE: 根川の池は鳥さん天国
andounouenさん、こんばんは〜。
お昼に貴重なオアシスでの気晴らし最高ですよ。近くにあるので、すごくラッキーです。
今年もツバ九郎きてます。夜には必ず巣に戻ってくるので、今年もヒナが楽しみです。生まれたら動画撮影したいですね。
2019/4/19 20:14
RE: 根川の池は鳥さん天国
天国、パラダイス♪

コムクドリさんっているんですね。
たしかに嘴が椋鳥風です。
首伸ばしていたり羽繕いで膨らんでいたら
誰だ誰だ、と思いますね。
カワセミさんは雄も雌も綺麗〜

声だけで、なかなか姿見せない鶯さん
縄張り争いでお忙しい最中だったら
私のことを無視して
ひょっこり出てきましたよ
2019/4/19 16:06
RE: 根川の池は鳥さん天国
hobbit さん、こんばんは。
この池の近くは、本当に鳥さんがいっぱい来るんですよ。コムクドリさん、初めて見ました。直ぐ近くの地面には、ムクドリさんがいたので、てっきりムクドリかと思ってました。カワセミさん、いよいよ何処かに巣を構えているようで、交代でタマゴ温めている気配があります。ヒナがとても楽しみです。
うぐいすさんは、声は聞こえど全く姿見えずですね。あら〜、ひょっこりでてきたんですかぁ。これからひょっこり出てきてくれたらなぁ。毎度コメありがとうございました。
2019/4/19 20:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する