ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuboyanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「バードウォッチング」の日記リスト 全体に公開

2019年 06月 08日 18:53バードウォッチング

ほいほいほい!やっと会えたサンコウチョウ

夏鳥といえば、キビタキ、オオルリ、サンコウチョウ。このなかで、姿が凄くユニークなサンコウチョウ。毎年、埼玉の鎌北湖にやってくるのですが、今年はどうかな。 いつもの遊歩道を進んでいくと、すでに、バズーカさんがいます。耳をすませば、キビタキちゃん、煩いガビチョウ、ヒヨドリの大合唱。本当に野鳥が多い
  50   10 
2019年 04月 18日 21:35バードウォッチング

根川の池は鳥さん天国

天気の良い日は、お昼休みに根川の池でランチしながらバードウォッチングしています。今週は天気もよくぽっかぽか陽気がつづき、3日連続です。 カワセミさんは、最近セミ子ちゃん♀ばかり。セミ雄君は巣作りに励んでいるようで、2羽で見かけるケースがだいぶ少なくなりました。 そんな中、ウグイスちゃんの
  33   8 
2018年 02月 12日 17:33バードウォッチング

スズメ押し

メジロ押しという言葉って、メジロが鈴なりのおしくらまんじゅうしている姿らしいのですが、一度も見たことありません。 でも、スズメなら結構あります。 今日は近所の散歩していたら、ものすごいスズメの群れを発見。屋根を見たら、ずら〜っと並んだスズメたち。これぞ、スズメ押しですね。
  34 
2017年 12月 09日 14:49バードウォッチング

成木川乙黒地区の野鳥もうすぐ

木々の葉っぱもだいぶ落ちてきて、いよいよ来ました、バードウォッチングの季節。 まずは手始めに自宅付近の乙黒地区の成木川にやって来ました。ここは、カワセミやカモ類の鳥達が冬場よく見かけることが出来ます。 カモ達も集まりだしてきて、いよいよ鳥見学も楽しくなりそうです。 写真1:コガモちゃん
  20