ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くぼやんさんのHP > 日記
2019年06月08日 18:53バードウォッチング全体に公開

ほいほいほい!やっと会えたサンコウチョウ

夏鳥といえば、キビタキ、オオルリ、サンコウチョウ。このなかで、姿が凄くユニークなサンコウチョウ。毎年、埼玉の鎌北湖にやってくるのですが、今年はどうかな。

いつもの遊歩道を進んでいくと、すでに、バズーカさんがいます。耳をすませば、キビタキちゃん、煩いガビチョウ、ヒヨドリの大合唱。本当に野鳥が多いんですよね。

さて肝心のサンコウチョウ、いいかな〜って、森の上を双眼鏡で覗きます。おっ!あの独特の鳴き声が聞こえてきました。

ほいほいほい!

だいぶ近づいてきてますよ。いた〜。数羽で螺旋状に飛び回っています。それにしても、遠いなぁそれに、高い所、全然木の枝に止まらないし。全部ピンボケと、ギャク光で真っ黒。

粘ってようやく撮れたのが写真1です。

すんばらしい、長いしっぽ。青いリングのオメメ、なんとも独特でかわゆいなぁ。雌が数羽いますねぇ。雌はちょっぴり地味ですが、鳴き声は、やっぱり、ホイホイホイ。
これから子育て時期。ヒナが楽しみです。

さて、我が家のツバ九郎のピーチャン、1度目の繁殖では3羽が飛び立ちました。2羽は残念ながら巣から落ちて☠となってガッカリでしたが、2度めの抱卵初めてます。今度は無事に育ってほしいな。

写真1: サンコウチョウ ♂
写真2: サンコウチョウ ♀
写真3: 我が家のピーチャン 2度目の抱卵中
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1281人

コメント

RE: ほいほいほい!やっと会えたサンコウチョウ
こんばんは

まあ!オスとメス写真に撮れてワオワオ
ホイホイホイのあの独特な声!
たまに歩いていると聴こえてくるので
ああ、ここにもいるんだとホッコリします。
くぼやんさんは今シーズンいっぱい∧( 'Θ' )∧に
会えていますね

ツバメちゃんも子育て頑張って!
2019/6/8 19:42
RE: ほいほいほい!やっと会えたサンコウチョウ
あくびねこさん、こんばんは。
写真を取るのは本当に難しいですね。サンコウチョウ。
場所も割と薄暗い所、しかも、動きまわってしまってうんで。あくびねこさんのところも、見られる時期じゃないかなぁ。 子育て時期 なので、ほんと楽しみですね。
我が家のツバ九郎さん、こんどこそ不幸がないことを願うだけです。コメありがとうございました。
2019/6/8 20:38
RE: ほいほいほい!やっと会えたサンコウチョウ
ほいほいほーい
と粘り勝ち やりましたね
見事な尻尾とアイライン
女子までよく撮れて〜みんなでほいほいほい♪

ほしがりません双眼鏡
だったのにやっぱり欲しくなりました
2019/6/8 20:22
RE: ほいほいほい!やっと会えたサンコウチョウ
ほびっとさん、こんばんは。
野鳥の撮影はホント粘りですよね。たまたま適当にパチパチやっている中、ようやくとらえることが出来ました。双眼鏡はとても便利ですよ。
やっぱり視野が広くなるし、カメラと違って、追いかけることができるんで。
やっぱ、高倍率コンデジでは限界かなぁ。でも、バズーカさんのようなレンズだと持て余しちゃうし、もちろん、初期投資大変。しばらくこれで頑張ってみよっと。毎度コメありがとうございました。
2019/6/8 20:42
RE: ほいほいほい!やっと会えたサンコウチョウ
こんばんは くぼやんさん

あきらめないことが大事ですね よくわかりました
いいシャッターチャンスですね
2019/6/8 22:01
RE: ほいほいほい!やっと会えたサンコウチョウ
おどさん、おはようございます。
野鳥の観察は、忍耐、粘りですね。あきらめないでねばる、これにつきますね。
巣も確認できたので、子育ての様子がとても楽しみです。コメありがとうございました。
2019/6/9 5:21
RE: ほいほいほい!やっと会えたサンコウチョウ
ヤター\(^o^)/サンコウチョウ ♂♀揃ってゲットにゃ〜〜😻
超かわええ💕 今年は逢えて、よかったのにゃ🐱

宿谷の滝もご無沙汰してるのにゃ😿
イワタバコあと半月かにゃ⁉️
演奏会終わったら遊びに云ってみるかにゃ😸
2019/6/8 23:56
RE: ほいほいほい!やっと会えたサンコウチョウ
あんでぃさん、おはようにゃん。(ΦωΦ)
青い目のリングと長〜いしっぽ、とってもかわええよ〜。
いよいよ子育て時期なので、また様子見したいにゃん。
イワタバコはまだまだでした。たぶん2週間ぐらい先かな。葉っぱはいっぱいあるので開花がたのしみです。
こちらにもコメありがとさん。
2019/6/9 5:24
RE: ほいほいほい!やっと会えたサンコウチョウ
kuboyanさん こんにちは!
サンコウチョウよく撮影できましたね!
お見事です!
近くのお山にも毎年来るようなので声だけでも聴きに行ってみます。
ツバメのぴ〜ちゃん子育て頑張れ〜!
2019/6/9 15:22
RE: ほいほいほい!やっと会えたサンコウチョウ
あんどうのうえんさん、こんにちは。
サンコウチョウ、本当に動きが早くって。頑張って、ようやく撮れました。
姿も可愛いですが、やっぱ、さえずり最高です。ほいほいほい!
本当に分り易い鳴き声です。我が家のピーチャン、今度こそ無事育ってほしいです。
毎度コメありがとうございました。
2019/6/9 17:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する