ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くぼやんさんのHP > 日記
2019年05月22日 21:35野鳥全体に公開

根川のカワセミさん家族

5月も後半、春から夏になる季節。5月からずっと観察していた、立川の根川の池のアイドルカワセミさんどうなっているでしょうか?
お昼のランチタイムに出掛けてみると、池にはギャラリーがいっぱい。

なんと、5羽もいますよ!!! そのうち3羽のヒナさんじゃないですか。

時々池にダイブしていて、お魚さんの狩りの練習開始です。まだまだ失敗ばっかり。傍らに見守るセミ男さん、見本見せるかと思ったら、失敗ですねぇ。

この池では、セミ子ちゃんのほうが狩りが上手なんですね。3回に1回は成功するんです。セミ男君は、5回ぐらいかな。

それから、周辺には敵がいっぱい。アオダイショウがにょろにょろと池の近くにいます。ヒナを狙っているのかな。外来種のウシガエルを退治してほしいです。これからヒナにとっては試練が続くと思いますが、元気に一人前になってほしいです。

写真1:カワセミさん家族(左:セミ男さん、 中:ヒナちゃん、 右:セミ子ちゃん)
写真2:ヒナちゃん
写真3:ヒナちゃん2

<カワセミのヒナちゃんいよいよ根川の池にデビュー>


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

RE: 根川のカワセミさん家族
こんばんは🎊

パパみたいに綺麗になりたいな〜(ヒナ

パパみたいなイクメンになりなさいよ〜(ママ

すくすく育ってほしいですね
2019/5/22 22:39
RE: 根川のカワセミさん家族
hobbit さん、おはようございます。
ヒナかわいいんですよ。パパに習って、池にドボン。だんだん綺麗になっていって、自力で狩りができるようになってほしいなぁ。全部のひなが無事一人前になってほしいです。コメありがとうございました。
2019/5/23 5:23
RE: 根川のカワセミさん家族
こんばんは くぼやんさん

こんな素晴らしいシーンをまじかに見られるなんてすばらしいですね

動画の中の鳴き声はカラスでしょうか
スズメがカラスに襲われる場面を3度ばかり見たことがあります
かわいこちゃんたち無事に成長するといいですね
2019/5/22 22:41
RE: 根川のカワセミさん家族
olddreamer さん、おはようございます。
今日は今までに最高の収穫でした。カワセミさん家族の子育ての様子、とても、ほんわかした感じで心温まる風景でした。
たしかに、カラスの声でした。天敵ですよね。スズメが襲われるところ、みたんですか。周辺には、アオダイショウもいるし、まだまだ試練はつづきそうですね。ほんと、無事に一人前になってほしいです。コメありがとうございました。
2019/5/23 5:28
RE: 根川のカワセミさん家族
おはようございます

狩の仕方をこうして教えてもらいながら
大きくなるんですね〜🐥
力強く羽ばたいていってほしいです
ほのぼのとした動画を
ありがとうございます
2019/5/23 7:58
RE: 根川のカワセミさん家族
あくびねこさん、こんばんにゃん。(=^・・^=)
今日も池に行ってみたら、ヒナちゃん何度もダイブして練習してました。 10年以上池のカワセミを撮っている地元の方に話を聞くと、巣穴からなかなか出ないヒナを魚をちらつかせておびき寄せて出していたようです。巣穴のやりとりは見たかったです。ヒナは5羽いて、4羽並んでいる写真見せてもらって感激。
みんな元気に飛び立ってほしいですね。コメありがとうございました。
2019/5/23 19:39
RE: 根川のカワセミさん家族
kuboyanさん おはようございます。
カワセミの子育て大スクープですね。
雛の姿初めて見ましたよ。
みんな無事に育つといいですね。
また取材宜しくお願い致します。
2019/5/23 8:02
RE: 根川のカワセミさん家族
あんどうのうえんさん、こんばんは〜(ΦωΦ)
本当にヒナがいっぱいいたのでびっくり\(◎o◎)/!
巣穴から出てきて数日だそうです。今日も3羽確認したんですが、朝から観察している方は、4羽並んでいる所あったようです。そして、この付近は、4グループの縄張りがあるようで、他のエリアも子育てしているようです。みんな元気に育って欲しいですね。また面白いスクープあったら、投稿しますよ。 コメありがとうございました。
2019/5/23 19:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する