|
|
今朝も4時に起きて窓の外を見ると雨。
小雨ではあったものの、天気予報もあまり明るい内容でなかったし、諦めて二度寝しました。
6時半に起きて、ごはん食べて、休日出勤の夫を送り出して、はて暇になってしまった。
外を見ると、雨はすでに病んでいて、心なしか日差しも・・・
あぁ、この分なら山に行けたかもしれないな・・・失敗したな・・・と思っていたら、無性に出かけたくなってきました。
もともと出不精でインドア派だったので、こんなふうに外に出かけたいと思うようになったのは、私にしてみれば奇跡みたいなもんです。
土日丸々家から一歩も出ずに過ごすことがまったく苦じゃなかったはずなのに。
で、昼も近いし午後から天気は悪くなる予報だったので、今日行こうと思っていた四阿屋山までドライブがてら行ってみることにしました。
四阿屋山は埼玉県小鹿野町にある標高772mの山で、ちょうどハナショウブが見ごろだというのでお花見ハイクといきたいところだったのですが。
2〜3月の福寿草が有名なようですね。
我が家からは関越〜皆野寄居バイパス経由で行くのが一番早いのですが、今日は急ぐ旅でもないので下道で。
・・・のつもりが、途中でくじけて皆野寄居バイパスだけ使っちゃいましたけど。
四阿屋山の麓には道の駅があり、温泉も併設されています。
ここに車を止めて登る予定でいたので、今日は道の駅をぶらっとして、温泉の外にある足湯でぼーっとしてみました。
ハナショウブ園を見にいこうかとも思いましたが、登れなくて悔しかったのでやめておきました。
道の駅に着く直前ぐらいから雨が降ったりやんだりを繰り返していましたが、午前中だったら問題なかっただろうな〜
帰りは秩父を抜けて飯能経由で帰ります。
途中の山道で思いがけず大渋滞に巻き込まれてしまいました。
事故渋滞だったようですが、川沿いのフェンスが川側に倒れていたところを見ると、車ごと川にダイブでしょうか・・・
山道を抜けても結局渋滞に巻き込まれ、大雨に降られ、けっこう大変な思いをしながら家にたどり着きました。
入間のアウトレット渋滞と所沢の航空公園近辺の渋滞を上手く回避する方法はないのでしょうか・・・?
でもまぁ、運転は嫌いじゃないのでよしとしましょう。
次はドライブだけじゃなくて山にも登るぞっと。
写真は足湯に浸かる私の大根さん。
と、先日思い付きで行った鼠小僧の墓(の看板)。
こんばんは,umecheeseさん。
あら
こんな日は足湯も良いですね
そういう日もありますよ
だからこそ次頑張ろうって思えるんです
私もこの頃出かけていなかったので,
諦めずに行ってきましたよ
真っ白の山に
恐怖のドライブも楽しんできました
良かったら見て下さいね
次回は“行ってきちゃった
楽しみにしていますね
山行記録見ましたよ!
霧の中お疲れ様でした。
私も諦めずに行けばよかったな〜と、後悔先に立たずな感じです。
先が見えない運転は恐いですよね〜
山道はただでさえカーブが多いし、緊張します。
でも、山に行くようになって運転スキルが多少向上したかもしれません
次こそは、行ってきましたレポをご紹介できるように、梅雨よ明けろ〜!
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する