ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toromaniさんのHP > 日記
2023年11月20日 07:48全体に公開

紅葉がキレイなのかキレイに紅葉を撮ったのか

 秋を飛び越して一気に冬がやって来ました。その影響も有るのか今年は、紅葉はハズレのようであまり良い色が出ていないと言うような話を小耳に挟みます。
 茨城県北でもそろそろ紅葉のシーズンになります。今日は(11/19)、降水確率0%と天気も良く思い立って明山へ登って来ました。

 今日は、空気も澄んでいて眺望もよく山登りには持ってこいの天気でした。山の木々は、赤よりは、黄色が多かった様ですがだいぶ色付き日差しと相まってとてもキレイです。それでも楓などの鮮やかな赤色は、一段とキレイです。ですが、確かにくすんだ様な赤色もあり本当にキレイな所は極一部でした。

 ですが、写真となると別です。ほんの僅かなキレイなところをまるで全山そうなのではと言うように表現する事ができてしまいます。そう言った写真を観て訪ねていくと期待はずれで本来期待しないで行ったなら感動的な所もガッカリポイントになってしまいます。そんな事を思うと事前の情報は(安全面は別として)最低限のほうが良いのではという気もします。
 
 情報満載で情報通りに情報通りの感動を得るより、当たりハズレが有っても思い掛けない出会いの方が感動は大きい気がしています。
 
 今の時代は、現場に行かなくもバーチャルで実体験に近い体験が出来るようになってきました。バーチャルの場合は、楽しめるようにスタッフが制作しているのでハズレが少ないと思いますが、自然は容赦ない。この違いのどちらが正しいかみたいな事は安易には出せませんが、私としては、容赦なくハズレくじを引かせる自然にまかせる方を好みます。

 と言うことで今回の紅葉の写真は、たまたまキレイに色づいて居るところだけを撮ったものでこんなに紅葉しているなら行ってみようと思ったらあてが外れるかもしれません。あしからず、
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:259人

コメント

toromaniさん、こんにちは。

せっかく出掛けたのだから綺麗な写真を載せたいという気持ちは私にもあるので…キャプションとして印象「紅葉は一部見頃」とか「例年より色づきイマイチ」とかを個人のレコやSNSでは添えてくれたらと嬉しいなとは思います。いい時、悪い時、あって当たり前ですから。
2023/11/20 10:11
いいねいいね
1
minislopeさん
コメントありがとうございました。

とても良い所だったが皆さんもぜひ行ってくださいって言うのと
キレイな写真を単純に褒めてほしいって言うので添えるコメントは違ってきますよね。
皆んなに行ってもらいたいと思うのなら出来るだけ正しい情報発信を心掛けたいものです。
2023/11/20 13:37
いいねいいね
1
こんにちは。

綺麗な写真を載せたいと思うのは人の情。

切り抜いたような写真以外に全体を写している写真のレコを信用しています。

マスコミでもありますが、モルゲンを映して紅葉とうたっているのは論外。
2023/11/20 11:34
いいねいいね
3
Choukaisannさん
コメントありがとうございました。

最近は、スマホの写真でも色々加工できて益々写真が信じられなくなっています(笑)
この日富士山が見えていたけれど写真には、薄くしか映らずコントラスト上げたりして見えるようにならないかなといじっていたら、午前中なのにキレイな夕焼けの風景になったりと、ありえない画像にする事もできることに驚きました。もちろん紅葉だってそれは鮮やかな色に加工することもできましたが、私自身は以前カメラを趣味にしていた時期もあってそういう加工には疑問符が付きます。
なお、今回の写真も切り取り方の工夫だけで画像加工は一切ありません(笑)
2023/11/20 13:43
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する