ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > toromaniさんのHP > 日記
2023年11月27日 07:10全体に公開

強風、滑落、怖い怖い

 低体温や滑落等での山での事故のニュースを少なからず聞きますがあらためて山は、危険なレジャーだと思います。
 多くの自治体、団体等のおかげでかなり安全に楽しむ事ができるようになってはいますが、飽くまでかなり安全なだけで本質は危険なレジャーと言う事に変わりないと思います。

 事故のニュース等を読むと「何でそんな事を?」とか思ったりもしますが、それっていわゆる乗っている飛行機が墜落しても何故か自分だけは助かるみたいに思うのと同じような気がします。机上での感覚と現場で感覚は、違うということ。

 今回歩いた奥久慈岩稜に、大円地越から登りきったところから尾根が始まりますがいきなり長さは、2~3m程度ですが道幅5~60cm程度の両側切立った蟻の戸渡りみたいな所に出ます。慎重に歩けばそれほど危険な場所ではないのですが、この時尾根はかなりの強風でおまけに一気に登りきったせいで少し足がふらついて真っ直ぐ歩きづらい状況でした。
 はっきり言ってかなり怖かったです。机上では解らない、現場でなければ解らない状況が有りました。そして、思い掛けない事故ってこういう時に起きるんだろうなって思いました。

 この日は、雨の確率0%で秋晴の温かい日で尾根に出るまでにかなり汗をかきましたが、尾根に出るとこの強風で、一気に汗が冷え震えるほどでした。汗をかいていなければそうでも無いのですが冬山では低山でも頂上で汗で凍えるなんてことが良くあります。防寒具は、今回は、リュックにフリースとウインドブレーカーにもなる雨具を入れてきているので問題無いのですが時にはシャツを着替えないと耐えられないなんて事も有りますので山での寒さ対策は、大袈裟なくらいでも良いような気がしています。 

 仲間や、経験者と登るときにはそれほどでは無いのですがソロ登山の場合は、臆病なくらいで丁度よいと思います。山は、本当は怖い舐めてはいけないと言う気持は忘れないでいたいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

こんにちは
初めてコメントさせていただきます。
本当にその通りだと思います。わたしも山を初めて10年程になりますが、ほぼソロで登ります。念には念を入れて用意をするのですが、わたくしの師匠からは常に初心を忘れべからず、自分を過信すれば終わるよと言われて心掛けています。
何せ1人なもんで…😅

皆さんにも、安全に登山を楽しんでいただきたいですもんね♪ありがとうございました。

2023/11/27 8:48
いいねいいね
2
1033さん
コメントありがとうございます。

師匠から弟子へ伝えなければならない大切なものってそういう事かと思います。
そして大事な事は、出来るだけ自分で判断できるように日々鍛錬する事のように思います。
2023/11/27 12:57
いいねいいね
1
toromaniさん
ありがとうございます♪
じつは、師匠も随分臆病なのです。実のところw
2023/11/27 14:25
いいねいいね
1
こんにちわ、「いつでも、だれでも、どこにでも、かんたんに、登れる」のが登山です。そういうふうに業界全体でもっていかないと「商売にはなりません」「山は、危険なレジャー」で徹底的に本気で防止をすると、「昭和の時代、屈強な青少年のみにゆるされたスポーツ」に逆戻りをしてしまうからですね、50年間いろいろと携わっての結論です。

長野県遭難対策協議会の名言があります「山は謙虚さを学ぶ学校」である。
2023/11/27 10:20
いいねいいね
2
yamatabiD5さん
まさに!ですね
2023/11/27 12:35
yamatabiD5さん
コメントありがとうございます

確かに山の魅力や素晴らしさを伝えるより金儲けが大事な時代ですからね。
山に限らず世の中は金儲けが1番大事になってしまい
本当に大事なものを失い続けている気がします。
2023/11/27 12:54
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する