ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > meikenさんのHP > 日記
2012年09月04日 18:34レジャー全体に公開

比叡山に避暑

比叡山延暦寺に避暑に行ってきました。
叡山電鉄で八瀬まで行きケーブルに乗り換え、ロープウェイで山頂へ。
お気軽に山の上まで行けてしかも涼しい〜
山頂のガーデンミュージアムはお花がいっぱいでした。

小学校の修学旅行以来の延暦寺。
お寺の境内は緑麗しく寺院建築の古き色合いと絶妙な組み合わせ。
お寺のお堂の美しさ。曲線と直線の美術的シンメトリー。

紅葉が始まりつつある境内は叡山香の香りと鐘の響きが美しく響き渡り
つかの間の心の安らぎを得られました。

1枚目:ガーデンミュージアム
2枚目:紅葉の始まったカエデ
3枚目:東塔戒壇院
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:419人

コメント

ご無沙汰です。
比叡山にいらしてたのですね。
私も小学生以来登ってないので、久方ぶりに行ってみようかな?

東北の山はまだ先になりそうですが、必ずや行きますね
2012/9/4 19:01
比叡山の眺めは最高!
こんばんは。HIDENORIさん。
百名山のレコ、毎回感心して拝見しております。
私には到底及ばない山がいくつも…

比叡山…京都一周トレイルで登山できますが
暑いのでお気楽にケーブルカー、ロープウェイで運んでもらいました
山頂からは琵琶湖だけでなく大阪や遠く金剛山や大台ケ原まで見渡せました。

山頂は涼しくて雨がざーっと降ったかと思うと晴れて
目まぐるしく変化していましたが
麓の京都市内も毎日天候の変化が激しいそうですね

東北の山々はいつでもいろんな方にお楽しみいただいております。
いつでもおいで下さい
2012/9/4 20:12
こんばんは☆
私の場合は、そちら方面は高校の修学旅行ですが…
でも、延暦寺までは行きませんでしたね。
京都市内めぐりのみでした。

今日は夕立で涼しくなりましたね
2012/9/4 20:54
Springさん♪
東北の人は京都方面は高校の修学旅行でしょうか?

比叡山は滋賀県との県境に立っているので琵琶湖の眺めは最高です

京都の夏の避暑は鞍馬貴船か大原辺りをうろうろしていましたが
今回は何十年ぶりに延暦寺を訪れてみました。
お寺の境内は私にとっては癒しの場そのもの。

一雨ごとに涼しくなればいいですね〜
2012/9/4 22:05
RE: 比叡山に避暑
比叡山ですか。

我が娘達の独身最後の夏、私と奥方と娘達・・・
我が家族最後の、今考えれば水入らずの家族旅行の場所でした。
大津のプリンスホテル?で枕を並べたことも、思い出深いです。

今はそれぞれの嫁ぎ先で、家族を大切にしています。 たぶん・・
2012/9/5 15:13
ご家族との思い出の場所
初めましてnba01323さん。
比叡山は家族旅行の最後の場所でしたか。

私にとって比叡山は小学校の修学旅行で訪れ、バスから野生の猿を見て興奮した思い出があります。
あれから何十年…山頂にはガーデンミュージアムという美しい観光スポットができ
お花を愛でて展望台からの眺めも素晴らしいものでした。
いつか娘さん達家族も比叡山に訪れて思い出を増やしていくでしょうね
2012/9/5 19:23
RE: 比叡山に避暑
meikenさん、初めまして、s4redsです。

北関東の人間でしたが、高校の修学旅行は奈良、京都でした。
30年以上昔です。

9月2日に初の比叡山でした。
坂本からケーブルカーでしたが、歴史に登場する
舞台に感激でした。
比叡山恐るべし!

根本中堂の荘厳さは、凄かったですね。

秋は更に素晴らしいのでしょうね。
2012/9/5 20:57
初めまして、s4redsさん。
滋賀県側からケーブルで来られたんですね。
平安の昔から歴史に登場する由緒あるお寺ですから感慨深いものがあります。
根本中堂の向かいにある階段登った所にある“文殊楼”も素晴らしい建物でしたよ〜

比叡山からトレイルを歩きましたね。 お疲れ様です。
私はこの後、白川疏水通りから哲学の道を歩きました。一日違いでしたが、ただただ暑かったです〜

京都は
人混み避けて人のいない静かな場所を探すのもなかなかオツなものです。
2012/9/5 23:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する