ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tazyさんのHP > 日記
2016年08月11日 23:32未分類全体に公開

山の日に、地元の山(東三河:本宮山)を歩いてみた。

僕は暑いのが苦手なので、夏季低山は原則スルーです。
でも今日は山の日で「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨とした休日とのこと。
山の恩恵って、何だ?
触発されやすい性質なのか、何となく自宅から最も近い本宮山を歩いて考えてみたくなりました。

結果:登り54分、下り45分、途中休憩1分、計100分。
わはは、キリが良いなぁ:笑
っていうか…歩いている最中は暑すぎて、全然、何も考えられません。。。
ただ、汗をかいて体が軽くなる爽快感だけは良く解りました:笑

でもこんなに暑いのに、非常に多くの人で賑わっている本宮山。
中には登山に適さない服装や、熱中症寸前と思しきフラフラの人もいたりして:汗
少なくとも本日の客層に限っては、山に不慣れな人が非常に多い印象でした。
もしや『山の日』に触発されて、今日が人生初の登山だった人もいたんじゃないだろうか?
僕も駆け出しの頃は、きっとあんな風だったんだろうなぁ。。。

何だかんだ「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」っていう狙いは、的を得ているような気がしました:笑

〜〜〜
夜は実家で、子供たちと花火タイム。
楽しい一日でした♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:306人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。