ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tazyさんのHP > 日記
2017年08月06日 16:53未分類全体に公開

週末は家族と

金曜から3夜連続で、町内会の盆踊り。
土曜の昼間は、近くの海でプチリゾート気分。
日曜はDVDでキングコング、そして回転すし&お買い物。
山の気配など完全にゼロ、ずいぶんとのんびりした休日を満喫しております:笑

〜〜〜

先月、次女の保育園参観の際、クラスに2〜3名の非常に落ち着きのない子供たちがいるのが気になりました。
先生との懇談でも、また職場の先輩方との会話でも、そういった子供たちの背景には『親にかまってもらう時間が少なすぎる』という現実があるとのこと。
十把一絡げには語れませんが、僕自身もそれがひとつの傾向ではあると感じています。

僕の通う空手道場にも、やはり集中力のない子供たちが一定の割合でいます。
当然、稽古中に師範から集中砲火を浴びることもしばしば。
親御さんからは『もっと厳しく叱ってください』との声も挙がり、時には僕(指導員ではない一般の黒帯)にまでお鉢が回ってくることも。。。

でも僕は『それはちょっと違う。叱ることも褒めることも、本来その子の親の役目なのではないか?』と思っています。

もっと言えば、そもそも空手を習っても集中力なんか身に付きません。
集中力のある子が空手を習えば強くなる。礼儀や、学校の勉強も同じ。
指導者の力量は当然問われますが、だからと言って、親が先生や師範に丸投げしても良いという話ではありません。
幼ければ幼いほど、本人のやる気や集中力を引き出すための最も重要な鍵は親。
その辺りのバランスがうまく行けば、子にとっても親にとっても幸せな環境に一歩近づくのではないかなぁ。。。


おっと! 日記として書くには少々話が逸れました:汗

さて、そろそろ次の山旅の計画を練らなければ。。。
うちの子供たち、今夏はドコのお山に連れて行こうかな♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。