ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tazyさんのHP > 日記
2014年10月13日 03:06未分類全体に公開

第3回:本宮山Aコース勉強会

以前にも実施した、仲間内数名での勉強会。
今回は新人さんを含め女性3名+男性2名、計5名でのトライとなりました。

まずは各種入門書の内容に沿って、読図やトレッキングポールの使い方等の座学。
そして本宮山Aコースで、ルートファインディングや3点支持などの実技に挑戦です。
新人さんは登山歴ほぼ0とのことで、かなり緊張を強いられる場面も…(汗)“
しかし全員が真剣に、そして楽しみながら取り組んで頂いて、初歩の勉強会としては概ね成功だったんじゃないかな?

既存メンバーの経験値アップにより、場面によっては班を二つに分ける対応も可能となり、皆の成長を実感!
僕自身を含め課題が決して少なくないことも事実ですが、自分たちの立ち位置を把握すること、そして無理のない範囲でその課題に向き合うことで、今後の展望にも期待大の印象です。
僕の狙いのひとつは、山岳会とソロハイカーの中間。
この調子で、信頼できる仲間の輪が広がっていったら嬉しいな(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。