ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 足軽三郎さんのHP > 日記
2023年10月15日 08:40未分類全体に公開

全部買っていたらキリがない

10月になり一気に涼しくなりました。
初心者なりに秋冬用ウェアも揃えなくてはと考え出したところで手が止まりました。
アクティブインサレーション、良さげだなとお値段を見ると約4万えーん。
んんん?
思ったより高いなあ。
よくよく見ると厳冬期の雪山用と書いてあります。
そんなところは行かない人には無用の長物か。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:453人

コメント

つい先日とても似たような状況でした🤣
流石にブランドものは高いなぁと思い、私はユニクロのブロックテックパーカ(3Dカット)を購入しました。
ユニクロらしく、主張がほぼ無い、いい意味でシンプル、悪くとるとつまらない一着ですが、値段の割に重宝してくれそうです。
2023/10/15 9:08
いいねいいね
1
けいさん

初めまして。
全部登山専用ブランドで揃えるとかなりかかりますよね。
それらはもう少し本格的に登るようになったら買いたいと思っています。
2023/10/15 9:57
いいねいいね
1
足軽三郎さん、こんにちは。

 山用の衣類はどれも高額ですよね。確かに平地用と比較して高性能で軽量で耐久性があります。でもお財布が制限なく許してくれる人は多くはないと思います。

 私は真冬の3000m峰はやりませんが、真冬でも雪がある1500m程度の山まではやってます(ただし日帰りできる範囲で)。私が冬に行く山の平均気温は日中でも-5,6℃くらい、最低で-10℃くらいですが、このレベルでもホームセンターの冬用衣類+雨具で問題ありません。足元は防寒長靴が多いです。

 まずは下界用の安いものを色々使ってみて、だめだと思ったものだけを山用ブランドで購入すればいいと思います。私の場合、アイゼン、ピッケル、スノーシュー等の冬山装備を除けば(これは山道具屋でしか売ってないため)ザックと登山靴、ゴアの雨具(夏兼用)、インナーくらいしか買っていないと思います。頭のてっぺんの毛糸の帽子や目出し帽から足先の靴下まで、ほとんどホームセンターで購入したものを使ってます。
2023/10/15 11:40
いいねいいね
2
toradangoさん

初めまして。
初めて知った時は結構高いんだなと驚きました。
随所できちんとした山装備を揃えて、他はリーズナブルにしないと破産しそうですよね。
2023/10/15 12:31
こんにちは、山は道具も衣類もハマると沼ですよね。
万一に備え、最低1日は一人で生き延びられるようにと考えています。
冬の肌着はウールがいいようです。長袖ウール一枚位はメーカー品がいいと思います。モンベルのアウトレットで十分。山のメーカーだと、安価なものより軽くて嵩張らないと思うのです。
でもその上に着るのは、寒さや汗のかき具合で小まめに調節すればいいのだから、今あるものや安価なものでいいのではないでしょうか。
高いものをいつか買うことになるかもしれないから、なるべく今あるもので工夫して、「いつか」に備えて買い替えしなくて済むといいですね。
それとできればツエルトは持ち歩きたいものです。自分だけではなく、誰か体調不良の人と出くわすこともあるし。

モンベル以外のアウトレット
https://www.lostarrow.co.jp/store/c/c85/
OSPREYのザックを愛用しているので、買う時はここをチェックしてからにします。
2023/10/15 12:38
いいねいいね
1
kayokosさん

コメントありがとうございます。
一枚くらいはきちんと揃えて、あとはちょっとずつ切り替えていけばいいかなと思っています。
2023/10/15 13:22
こんにちわ。

 冬は、私、行けません・・・・。
流石に大きなヒートショックはヤバい。
あっちの国へ行けますし。

 精々自宅の雪かきですね。
昔ほどは降らなくなったのですが、それでも膝位はザラ。
ちょうど端境の地域ですので、難しいのでした。
2023/10/15 17:03
happyさん

コメントありがとうございます。
雪国なんですね。
積もると重いし雪かきは大変そう。
2023/10/16 12:31
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する