|
2013年1月17日(木)、愛知県東海市にある安全衛生技術センターでエックス線作業主任者試験を受験しました。

勉強期間は3週間。対数計算(log2=0.3など)が難しく、高校時代に勉強しているはずなのに全く思い出せないし、並行して第一級陸上特殊無線技士の勉強もあって苦労しました。
一アマでも対数計算問題は出題されるのでしっかり覚えました。
受験者は80人で、年齢層は20〜50代、女性は2、3人でした。
午前の部は午前10時から試験開始。五肢択一のマークシート式20問で試験時間は2時間。二択まで絞ってどっちだったか迷う問題かいくつかありました。勉強したはずなのに思い出せない。
午後の部は13時30分から開始。20問、2時間。昼休憩中にテキスト復習したのでスムーズに解けました。
2月13日(水)、免状が届きました。

strandさん、こんばんは。
「エックス線作業主任者 」の次は「ガンマ線透過写真撮影作業主任者」ですか?
頑張って下さい。
strandさん、初めまして。
私も20年ほど前に仕事で使うと言われて取りました。
…が、その後は全く使っておりません。。
今は同じ安衛法関係の資格では第一種衛生管理者のほうが役に立ってます。
同じ免許証に「1」の表示が増えるのは楽しみですよね
nonkibouさん、こんにちは
試験は年に一度(11月)だけです。
試験が平日なので有休が残っているかが問題ですね。
wasykaさん、こんにちは
第一種衛生管理者は受験資格が有るので、私は満たしていないので受験出来ません。残念です。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する