ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > strandさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「資格」の日記リスト 全体に公開

2015年 04月 19日 17:43資格

上位受験しました。

2014年12月14日(日)、愛知県東海市にある中部安全衛生技術センターで第1種衛生管理者試験を受験しました。2種を持っている為、一部免除が効きます。試験開始時刻は13時30分だけど、午前4時30分に自宅を出発しました。 8時過ぎに試験会場に到着したけど、閉館中だったので近くの喫茶店へ。喫茶店での
  16 
2014年 10月 25日 00:05資格

受験しました。

衛生管理者試験は受験資格が複雑、煩雑で、私には受験不可だと思っていました。 受験資格の項目をよく読んでみると、大卒は1年、高卒は3年労働衛生の実務に従事した者となっている。事務所や工場周辺の清掃、作業方法改善なども労働衛生の実務に当てはまります。要は事業所のハンコ押印してもらえれば受験出来ることが
  10   2 
2013年 07月 21日 19:23資格

1級ボイラー

山登りをして「なぜ高所はお湯が早く沸騰するのか」に疑問を持ち、色々勉強していたらボイラー試験を受験することになりました。2級は昨年12月に受験しました。 7月8日(月)に1級ボイラー技士試験を受験しました。受験会場は愛知県東海市にある安全衛生技術センターです。 試験
  7 
2013年 06月 01日 17:46資格

乙2

2013年2月17日(日)、危険物取扱者乙2類試験を受験しました。乙2類はアルミニウム粉などの金属粉が試験範囲です。 粉じん爆発の危険性について勉強しました。 試験会場は岐阜の岐南工業高校です。自宅から自転車で30分。雨じゃなかったので良かったです。
  5   2 
2013年 04月 23日 19:56資格

1アマ

趣味が山登りで1アマ(第1級アマチュア無線技士)所持者ってカッコいいなと思い、無線工学に興味を持ちました。2月の1陸特(第1級陸上特殊無線技士)受験後にテキストを購入し、勉強を開始。複素数計算が難しかったです。2アマは受験料節約の為、受験せず。 2013年4月6日(土)、1アマ試験を受験しまし
  14   6 
2013年 04月 17日 21:02資格

1陸特

2013年2月10日(日)、熱田神宮近くの名古屋工学院専門学校で1陸特(第1級陸上特殊無線技士)試験を受験しました。 無線のプロ資格で、名前がカッコいいので興味を持ち、1月から勉強開始しました。 難易度は2アマ(2級アマチュア無線技士)レベルらしいです。3陸特と2陸特は飛
  19   4 
2013年 04月 15日 22:14資格

レ海特

2013年2月8日(金)、レ海特(レーダー級海上特殊無線技士)試験を受験しました。試験会場は4アマ、3アマの時と同じ、名古屋の中産連ビルです。 試験開始は午前11時からだけど、8時に受験会場に到着。休憩室で、明後日受験する1陸特(第1級陸上特殊無線技士)の勉強をしました。
  8 
2013年 03月 07日 14:09資格

潜水士

映画「海猿」を観て興味持ちました。潜水士について勉強し、海に潜ると人体に様々な影響を及ぼすことを知り、怖くなりました。以前は無知ゆえにスキューバーダイビングをいつかやってみたいと思っていたけど、今はやりたくないです。 2013年1月21日(月)、愛知県東海市にある安全衛生技術センターで潜水士試
  7 
2013年 02月 25日 18:47資格

エックス線

無線工学に興味を持ち、電磁波、波長について勉強しました。 2013年1月17日(木)、愛知県東海市にある安全衛生技術センターでエックス線作業主任者試験を受験しました。 勉強期間は3週間。対数計算(log2=0.3など)が難しく、高校時代に勉強しているはずなのに全く思い
  7   4 
2013年 02月 18日 14:57資格

乙4

2012年12月16日(日)、危険物取扱者乙4類試験を受験しました。試験会場は大阪商業大学です。大阪駅からの環状線でどの電車に乗っていいのか解らず、適当に乗ったら間違えて、難波駅まで行くのに苦労しました。 午前から試験だったら遅刻するところでした。 受験者は大勢。全体で50
  7   6 
2013年 02月 13日 17:46資格

2級ボイラー

「なぜ山頂でお湯を沸かすと低地よりも早く沸騰するのか?。」「なぜ山頂で菓子袋がパンパンに膨らむのか?。」 詳しく知りたいと思い、圧力と熱について勉強しました。 2012年12月14日(金)、愛知県東海市にある安全衛生技術センターで2級ボイラー技士試験を受験しました。受
  19   2 
2013年 01月 31日 18:12資格

三アマ

2013年1月20日(日)、第3級アマチュア無線技士試験を受験しました。 試験会場は4級を受験した時と同じ、名古屋の中産連ビルです。試験開始は13時から。 8時に試験会場に到着して、試験まで1Fの休憩室でテキストの復習をしました。 モールス符号の点と棒線をひたすら暗記し
  8   4 
2013年 01月 23日 22:22資格

電気入門

平成24年10月7日(日)、名古屋工業大学で第一種電気工事士一次学科試験を受験しました。 第一種電気工事士は工場やビルで使用される高圧受電設備の設置やメンテナンスが出来ます。 受験者は高校生、大学生と思われる若い人が多かったです。電気科や機械科専攻の学生が大半だと
  8   4 
2012年 12月 27日 18:40資格

マリンライフ入門

山もいいけど、海もいいですよね。 12月23日(日)、三重県津市にある伊勢湾海洋スポーツセンターで1級小型船舶試験が実施されました。受験者は1級が3人、2級が2人。試験会場施設が伊勢湾岸沿いにある為、海の眺めが良かったです。 大学1年生の時、大学近くのマリーナに通って4級小型船
  3 
2012年 11月 29日 22:08資格

ハムライフ入門

趣味が山登りでアマチュア無線持ってるって何かカッコいいですよね。 2012年11月18日(日)午前6時に第四級アマチュア無線技士試験受験の為、試験会場へ向かいました。中部の試験会場は名古屋市の中産連ビル本館。 地下鉄東山線、名鉄瀬戸線を乗り継いで8時に中産連ビル本館に到着。試験
  11   2 
2012年 10月 27日 13:07資格

趣味と勉強を両立させることが出来ませんでした

昨年12月末、2012年は何かの資格試験挑戦、取得を目標にしてみようと漠然とした考えがありました。 製造・生産工程業務に就いている私は、機械・設備系の登竜門資格、第二種電気工事士試験に挑戦することにしました。 1月から勉強開始。オームの法則や三角関数など中学・高校
  8 
2012年 10月 06日 13:36資格

来年の夏も山登り出来ないのか・・?

10月3、4、5日の3日間、岐阜県福祉・農業会館でボイラー実技講習会を受講してきました。 機械・設備系の登竜門資格、二級ボイラー技士試験に挑戦する為。 以前は試験合格後に受講し、免許申請、発行という流れだったけれど、今年の4月に改正されて、試験前でも受講出来るようになりました
  4