また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > STKさんのHP > 日記
2017年08月15日 21:54沢登り全体に公開

エリアの考え方。沢をやると変わる??

8/13に大常木谷を遡行してきた。深いゴルジュが素晴らしい美渓であった。(レコ https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-421128.html
その遡行の中でパートナーのyoshiさんが興味深いことを言っていたのでちょっと考察の後日記で。

今回の大常木谷、自分がレコの計画を入力したのだがその際エリアを「奥秩父」としていた(今もそのまま)。ガイド本(120)の分類が奥秩父なもので。奥秩父に近いしなんの疑問も持っていなかった。ただ遡行中にyoshiさんが「大常木谷は多摩川の源流域なので、奥多摩と区分する人も多い」と言われたのを聞いて、すごく「なるほど〜」と思った。納得感があったので記録レコの方は「奥多摩」で登録。過去の大常木谷のレコを見てみると双方拮抗。奥多摩7(自分入れると8)、奥秩父9、甲信越1(甲信越は間違いはない!)。
だからどうしたといえばそれまでだが、「沢」をやると〜〜川の源流域というとすごくピンとくるのだ。俄然分水嶺にも興味がわく。奥秩父の甲武信ヶ岳は北が荒川、西が千曲川〜信濃川、南が笛吹川〜富士川と河口はかなりバラバラ。丹沢もよくよく見ると水無川本谷と四十八瀬川水系の勘七ノ沢とか大して離れてないけど流れつくのは相模川と酒匂川でだいぶ違う場所なんだよな〜。アルプス一万尺の歌で「槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ」は、お互いどこに行きつくのだろう!?と思って調べたら、なんと実は両方犀川にそそぎ信濃川に至るという面白いオチにも気づいた(!)。
まあ戻ると「大常木山」は奥秩父で何の疑問もなし、でも大常木谷や竜喰谷は自分的には奥多摩なのかな〜〜。明確な分類はたぶんないとは思うが、沢愛好家の自分の中で得た一つの解でした。奥利根は、、、範囲広すぎて全部奥利根になってしまいそうだ(笑) 深入りは止めます
■大常木谷 山女魚淵突破


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:503人

コメント

RE: エリアの考え方。沢をやると変わる??
丹波川や一之瀬川は多摩川の源流域なので、沢登り的には「奥多摩」ってカテゴリするのも面白いですよね。ただこの考え方だと、大菩薩嶺に突き上げる小室川谷や大黒茂谷なども「奥多摩」になっちゃうので、やや微妙な感じもありますが
やはり沢登り的には「エリア(地域)」というよりも「○○水系」って考え方の方がしっくりくるのかも知れません。

甲武信の北西面に降った雨が長い長い行程を経て信濃川として新潟で日本海に流れ込むと知った時は感動すらしたことを覚えています。稜線を境に、日本一の大河になったり、東京近郊では馴染みの荒川になったりするんですから。

ちなみに利根川は7水系に分かれるらしいですよ。
2017/8/17 6:49
yoshiさん、こんばんは〜
流域面積が広いとやはり無理出ますね〜 日本一の流域面積利根川では、湯檜曽川も赤谷川も含まれてしまいますし、片品上流の尾瀬まで奥利根はないですね   利根川本谷は憧れの沢ですね〜〜

甲武信ヶ岳は分水嶺として考えるとスゴい沢をいくつも従えて、あらためて名峰と感じますよね。
2017/8/17 21:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する