ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > はる999さんのHP > 日記
2024年03月27日 00:36どうでもいい話し全体に公開

モバイルSuica

・そもそも鉄道を利用しない
・チャージ系のカードはチャージがめんどい

と言う理由から、交通系のカードは持っていませんでした。

が、先日ムビチケを購入した折に、
”現金か交通系のカード”でないと支払いできません
と言われて、
(あーこれ現金の代わりになるのか・・・、財布に現金持ち歩かない代わりに
これ持ってるといいのかも)
と思い。

また、4月初旬に末っ子のランドセル購入に名古屋へ行くのですが、
・三河安城から名古屋(新幹線)
・名古屋から伏見(市営地下鉄)
を利用しようと思っており(両方とも確か1駅なのですが・・・)、
この時に使ってみたいという好奇心から、交通系のカードと言うものを作ろうかな
と言う気にとうとうなりました。

色々なカードが出ているので何がいいのかとても迷ったのですが、
・スマホに入れられる
・全国で使える(もちろん上記の私の用途で使える)
と言う理由から、”モバイルSuica”を導入してみようかなと。
(manacaと最後まで競ったのですが、スマホに入れられないのでこちらに決定。)

という事で、何だかんだと朝方仕事行くまでの時間やっていました。
どうやら覚えていないだけで売ってしまった古いスマホで既に登録しており、
再発行して今のスマホに反映(Googleウォレットに登録)できるのは明日朝以降
になるとのことでしたので、ちょっと朝を待ってます。

朝5時過ぎ:できました笑。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:381人

コメント

おはようございます

うーん、中京圏にお住まいの方でもTOICAではなくSuicaなのですね😮
2024/3/27 6:29
いいねいいね
2
☆Parsleycandyさん

おはようございます。
TOICAを落とした決定打はスマホに入れることができるかどうか・・・でした。
Suicaが名古屋地下鉄も東海道線新幹線含むも網羅しているので、モバイルで利用できるSuicaでいいかなと。
正直、交通系のICカードはいっぱいあって素人の私には中々難しかったですw
スマートEXとかも入れてみました。
昨日の朝は色々ちんぷんかんでしたが、一日でだいぶ勉強した気がします笑。(たぶん)
2024/3/27 6:38
いいねいいね
2
おはようございます。

ナナコももばはありますが、電車には乗れないので一つに絞るならスイカ一択で間違いありませんね。
先日初めてスマートEXを利用しましたが、モバイルスイカでも使えて確かに便利でした。
2024/3/27 8:29
いいねいいね
2
fireboltさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

私も早速今朝がたスマートEX(新幹線の予約)使用してみました。
予約してICカードに紐付けて通れるとか、ほんと便利に成りましたね。
でもボーとしてると、どんどん世間様において行かれそうで怖いです笑。
2024/3/27 8:33
いいねいいね
2
ICOCAで行こか、タッチしてICOCA。
隣はSuica、そこまでTOICA、そしたらKitaca〜。

 と言うわけで、ICOCAなんですね。
当然、モバイルにしてから、格段に利用頻度がアップ‼?

 来月の請求、恐るべき…。
2024/3/27 12:45
いいねいいね
1
happyさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
happyさん、JR西日本圏(大阪商業圏)ですもんね。
私、スマホがGoogleのpixel8でGoogleウォレットを使用しているのですが、
残念ながらICOCAはまだ対応しておらず、Suicaを選択致しました。
(アプリをダウンロードすればいいだけなのではありますが・・・)
あと相談に乗ってもらった知人が関東商業圏でしたので、自然とSuicaが先に挙がった
と言うのもあります。
ICOCAもモバイル対応してますし、名古屋地下鉄も通れますので、機能的には遜色ないです。
ほんと情報端末の便利さったらないですよね。
2024/3/27 18:47
いいねいいね
1
こんにちは

私は主に東京メトロを使うのでモバイルPASMOです
メトロに乗って貯まったポイントをPASMOに還元できる(還元率が大変良い)ので、そのポイントでまた電車に乗れます
交通機関利用も電子マネーとしても、使い勝手はSuicaとほぼほぼ変わらないです
JREや東海の新幹線ももちろんiPhoneかざすだけで乗れちゃいます
2024/3/27 17:16
いいねいいね
2
MIKA_DUKIさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
PASMOも今調べてみると、モバイル対応、名古屋地下鉄も対応、Googleウォレットも対応で
機能は申し分ありません。
正直、全部の交通系カードを調べて選択できた訳でもなく、Googleウォレットの一覧に
PASMO出てましたけど、どこ資本だろう?みたいに思って後回しにして、そのまま
モバイルSuicaに決定したという感じです。(上述しました知人の勧めもあり)
調べるとほんとSuicaと遜色はない感じですね。情報ありがとうございます!
2024/3/27 19:04
いいねいいね
3
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する