ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > はる999さんのHP > 日記
2024年05月18日 03:29どうでもいい話し全体に公開

水道水を飲まない時代?

最近は、水道水を飲まないのですかね。

私は、水道水は”毎日飲むように設計されている”と聞いて育ちましたので、普通に
水道水飲んでました。いまだにそうです。

先日大学時代の友人と二人で山に行った時にその話をしたら、
「変な所でケチるんだね。」
と言われ、え?って。
ケチってるつもりはないのですけど。

大多数のご家庭は、水は購入して飲む、時代に既になってるのかしらん。


余談ですが、
私の実家は井戸水があります。水道には井戸水を引き込んで飲んでます。
大垣は水都と呼ばれるくらいで、その隣町にある私の実家の井戸水もとても
美味しいです。
ヘリコバクター・ピロリ菌のことは知っていますが、幼少の昔から飲んでいた
水ですし、近所でも胃潰瘍とか胃がんとかが多いとも聞きませんし、これまた
そう気にせず飲んでますね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

はる999さん はじめまして

おはようございます

世界中で水道水が飲める国が日本を含めて12ヵ国しかありませんので水が美しい国に生まれてとても嬉しく良かったと思います(2021年・国交省)✨

家(大阪在住)の、ご近所も井戸水を使っていますが主に農作物の水撒き用にで上下水道代セットなので高額になるためです

我が家と向かいの親の家で上下水道代が毎月1万円くらい😅

家は浄水器を使用していて同僚の自宅も全員、浄水器を使っています(浄水器のカートリッジを毎年、誰かが購入)

水、麦茶は隔週、生協で配達をして貰ってる身としては直で井戸水を飲めるものなら飲んでいたいし決してケチってるなんて思いません

さらに美味しい水の恩恵を受けていらっしゃる環境が羨ましいです🎉
2024/5/18 5:25
いいねいいね
4
まあさん
こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。

ほんとですね。日本は非常に恵まれている訳ですね。

あー浄水器って方法もありますね。でもカートリッジの交換とか、それも結構掛かり
そうですね。。。
確かに、うちの実家は水に関しては安価で美味しくて、日本の中でも取り分け恵まれた
環境かもしれません。
余談ですが、お茶や炊飯も、とても美味しいと思います。(愛知の家で同じお茶やお米を
食べても、味が違う感じは致します。)
2024/5/18 13:56
いいねいいね
1
はる999さん、こんにちは。

水道水がおいしいのが当たり前の地域で育ったかどうかが大きく起因するんじゃないでしょうか。私は普通に水道水飲んでますよ。周囲は買ってる人、あとちょっと遠出して湧水とか定期的に汲んでる方なんかも多いですね。山の水場を使って、山小屋では天水(雨水)買って、雪溶かして飲んで、それなのに下界では買った水じゃなきゃなんて言うならちょっとそれはそれで変だなって思います。
2024/5/18 6:31
いいねいいね
5
minislopeさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
確かにそれはあるかもしれません。
大学の時に、「ここ(大学所在地)の水は不味いね」と、私が言ったところ、
友人は静岡出身なのですが、「そんなことないだろ」みたいな返答だったのを思い出します。

山登る人はそうですね。
下界では買った水でないと、と言うのは確かにちょっと変かもですね。
2024/5/18 14:02
いいねいいね
2
子供の頃は蛇口ひねって水道水をがぶ飲みなんて普通でした。

今は?? あ、頻度こそ減ってるけど気にせず飲んでる(笑)

水道水も地域によって味が違うと言われてますよね。
どこが1番美味しいのか?

昼の情報番組でありそうなうな題目ですが、自分は子供の頃に飲んでいた明石市の水道水が1番美味しいと自分は思ってます。

外国から工場に働きに来た方が「日本はどこでも水が飲めて良いです」
そう他国の人から言われると、水に関しては日本人は恵まれたのでしょうね。

飲水が身近にあることに感謝感謝(*^_^*)







2024/5/18 7:13
いいねいいね
3
坊主さん
こんにちは。コメントありがとうございます。

私も子供のころから蛇口ひねってがぶ飲みしてました。
おー、明石市辺りも水が美味しいのですね。
上の方のコメントにありますように、水の美味しい地域の出身か否か、ってのもありそうですね。
(その詳細を記した話とかは、確かにあまり聞かないですね。探したこともないのですが。。。)

一度だけ行ったドイツなどでは、水の方がビールより高かったのを覚えております。
ほんと、日本は恵まれてますね。感謝せねばです。
2024/5/18 14:08
いいねいいね
1
初めまして
私も水道水派です

深く考えてきませんでしたがマンションの貯水槽の水を飲んでいます
貯水槽が清潔かどうか気になりました(^_^;)
どこかの貯水槽でネズミが浮いていたという話しを聞いてゾッとしましたがスッカリ忘れていました(^_^;)

それで水道水を買う人はマンション住まいの人かな?と思いました














2024/5/18 9:39
いいねいいね
2
maki-kobe758さん

こんにちは。よくお見かけしますので、そう思っておりませんでしたが、初めましてw
コメントありがとうございます。

マンションの貯水槽なんて、ほんと気にもしませんよね。。。
ネズミが浮いていた・・・なんて、恐らく酷い一部分を取り上げただけな気はしますが、
よく分かりませんよね。覗いてみようなんて気にもなら無さそうです・・・。

maki-kobe758さんも、プロフを拝見すると、大阪、愛知の地域なので、
上の坊主さんの情報などからは、水の美味しい地域の方っぽいですね。
2024/5/18 14:15
いいねいいね
1
こんにちは。

私はほぼほぼ水道水です。
東京都の水はペットボトルにして売ってるくらい美味しいと言われてます。
災害時のことも考慮して3日間汲み置き常温保管でも安全に飲める設計でもあります。

外出時は自宅の水道水を持って歩きます。
出先で手持ちが足りなくなったら自販機などで水買いますけど。
2024/5/18 10:09
いいねいいね
2
MIKA_DUKIさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

あーそうなのですね。東京の水道水が美味しいとは知りませんでした。
あまり行ったことない都市ですので(社会人に成ってから出張で数回行った位の関係性)、
全然そう思ってもいませんでした。
水の美味しい地域って、意外と実は知らないですね。
(岐阜の実家辺りが一番美味しいと思っていましたが、どうやらそうでも無さそう・・・)
2024/5/18 14:25
いいねいいね
1
はる999さん

一般的に言う「美味しい」と同じかと言えば東京都ウォーターは全然別物と思います。
天然水には決して優ることはないです。
いつでも67点を確実に取りにいける無難な味…というか特徴がありません。
その分安全性や味の調整やブレンドの仕方などを細かく設計して常にアプデしてるところが好きなとこです。

2024/5/18 15:02
いいねいいね
4
MIKA_DUKIさん

Geminiにも聞いてみたら、以下のような回答でした。
東京都水道局はとても優秀なようですね!なるほどです。
(余談ですが、水の美味しい地域はどこ?って問いに、岐阜は出てきませんでしたw)
--------------------------------------------
東京都の水道水が美味しいって聞いたんだけど、どうなの?

回答案を表示

はい、東京都の水道水は「美味しい」と評判です。

その理由は、高度浄水処理にあります。東京都水道局では、国の基準よりも厳しい独自の基準を設け、高度浄水処理を実施しています。これにより、カルキ臭やカビ臭が大幅に減少し、まろやかで飲みやすい水になっているのです。

実際に、東京都水道局が過去に実施した「東京水飲み比べキャンペーン」では、ミネラルウォーターと水道水を飲み比べてもらい、どちらが美味しいかアンケートをとったところ、水道水の方が美味しいと答えた人が4割以上いました。

また、東京の水道水は「東京水」という名前でペットボトルでも販売されています。これは、東京の水道水が美味しいという自信の表れとも言えるでしょう。

ただし、味覚は人それぞれですので、必ずしも全ての人が美味しいと感じるわけではありません。しかし、高度浄水処理によって水質が向上していることは確かであり、多くの人にとって飲みやすい水になっていると言えるでしょう。
-------------------------------------------
2024/5/18 15:31
いいねいいね
1
こんにちは
集合住宅に住んでおり、子供が不味いと言い出してから沸騰させてから飲んでいます。
山に持っていくのもその水。
食料もなるべく作って持っていきます。
そこにお金をかけるより、目的の山付近でお金を使ったほうがいい(少しだけど💦)

最近、家族が引っ越しましたが、そのアパートの水は沸騰させても今ひとつ。地域の問題か、貯水槽の問題かわかりませんが。

とりあえず、自宅は水道水を飲めるので感謝です。井戸水、憧れます。
そして、人に「ケチ」とは言いたくないとあらためて思いました。
とりとめのないコメント、ごめんなさい
2024/5/18 19:56
いいねいいね
1
kayoさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ここに登場された方は、みなさん水道水飲んでいるようで、でも上のコメントのご指摘の
様に、どうやらおいしいと思われる地域の人が揃っているような感じでもあります、ね。

私も山にもっていく水は、水道から汲んだ水です。(私の場合は井戸水ですが。)
でも熱中症には真水飲んでも駄目らしく、その他OS-1も600ml携帯してます。
食料も作っていかれるのは凄いですね。私はコンビニのおにぎりですw

「ケチ」って言葉の受け止め方も地域差あるかもしれません。。。
私は岐阜育ちで、”美濃のどことば”と言われるくらいでして、「どケチ(凄いケチという意w)」
とか言い合うのは日常でしたので、そんなには響いてないのですが。
大阪辺りではsensitiveな言葉なのかも・・・と思いました。(分かりませんが。)

余談ですが、プロフに書かれてる愛車、渋いですねw
2024/5/18 20:26
いいねいいね
1
はる999さん、車を褒めてくれてありがとうございます!
愛車は中古で買いましたが早30年
下山して待ってる愛車がかわいい🥰
たくさん停まってる車の中で、いつでも自分の車が一番かわいいです!
運転して楽しい。
居住性は求めない(痩せ我慢)、この小さな車での車中泊は私の特技です♪
2024/5/18 21:10
いいねいいね
1
kayoさん

30年!凄いですね。その車は可愛いですよね。
私も今の車(普通のアクアですが)、8年目ですけど長く乗ろう。
車中泊、いいですね。その車での車中泊はとても素敵な感じです!
2024/5/18 21:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する