また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wildwindさんのHP > 日記
2020年07月23日 12:15山・装備レビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

ビフォー&アフター コッヘル編

以前、hachimitsuさんから教えていただいたのが、コッヘル(クッカー)のフッ素コーティング。(ちなみにhachimitsuさんのはコッヘルではなく、今をときめくメスティンだけど!) アルミ製のものはご飯を炊けば焦げ付くし、油を忘れたら炒め物はたいへんなことになるけれど…。フッ素加工品なら、山の上でも卵焼きはストレスなくひっくり返せるし、拭き取るのも楽ちんだと聞いていた

そして、このコロナ禍。。。

自粛期間があるならば、この話を実現させてみることに。まずネットで検索すると、メスティンをパワーアップさせている人の記事がたくさん出てくるけれど、コッヘルはあまりなし…!? そして、どの記事にもほぼ共通に出てくるのが「睦美化成」さんのお名前

hachimitsuさんも「睦美化成」さんだと言っていたので、こちらに我がボロボロになったコッヘルの写真や、ユニフレームのwebサイト(サイズ記載あり)を載せて問い合わせてみると、話はトントン拍子に進む。見積段階では内側だけのコーティングと決め、コッヘルの持ち手部分は取り外して送るように、等の指示を受け、いざ発送すると…!


なんということでしょう!


返送されてきたものには、何かオーラが…✨




結論、「見積(メール)〜発送〜加工〜受取」までの3週間弱で完了! 正直、新品が買えてしまう値段以上がかかったけど(特に送料が…)、愛着のある凸凹のコッヘルが、シックなコーティングで生まれ変わっていた姿を見たときには、心からやってよかったと思えた。使うのがもったいないほどの仕上がりだけど、近々楽しみに使わせていただこう!



■睦美化成
http://www.mutsumi-chem.jp/
福岡にある、フッ素樹脂塗装等に特化した工場(だと思われる)


■ユニフレーム 山クッカー
https://www.uniflame.co.jp/product/667644
こちらが我がコッヘルの原型。私は大・中・小の3つセットを愛用。MIJ。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:276人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2015/6/29
投稿数: 730
2020/7/23 21:25
 RE: ビフォー&アフター コッヘル編
そんなことが出来るんですね❗️
知りませんでした。
登録日: 2011/2/12
投稿数: 1348
2020/7/24 13:22
 RE: ビフォー&アフター コッヘル編
私は、つい買い替えてしまうので・・💦こうして物を大事にするのって素晴らしい事だと思います♪

次回は卵焼き日記を待ってます〜/(^o^)\
登録日: 2014/1/13
投稿数: 1676
2020/7/24 22:23
 Re: essanさん♪
そうなんですよ〜! 私も言われるまで全くこんな発想がなかったのですが!

日本人の匠の技ですね。もちろん軽量!
登録日: 2014/1/13
投稿数: 1676
2020/7/24 22:28
 RE: popieさん♪
自分は逆に、断捨離できないタイプなので…、物持ちだけはいい方だと思います。この子も15年選手!

ちなみに後日談。自宅の台所で、ビクビクしながら思いきって油を敷かずに卵を流してみました。でも、やっぱり途中で焦げていないかが不安で、卵焼きにする前にかき混ぜ、スクランブルエッグになりましたが、焦げてないっ! 感動です!!


ページの先頭へ