また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > wildwindさんのHP > 日記
2017年12月29日 00:17山・山行記録全体に公開

不老山(西丹沢)

久々に「万両(まんりょう)」を見た!

学生時代、母校の校章がまんりょうで、「赤く美しい実は、てっぺんにではなく葉の陰になる。それは人間のココロの謙虚な姿と同じだ」的なことを一応学んだことから、好きな花の一つとなりました。でも、あまり山では見かけない…


------------------------

さて、不老山一帯を「庭」としているOさんと、久々に歩いてきた。Oさんがいなければ、決して一人では踏み込まないであろう場所(作業道やらけもの道やら…)にもお邪魔したので、ヤマレコは省略することにするが、「久々に全身を使った〜」とも思えた一日だった。
(⇒その分また右足首はやや痛む。。。でも数日経てばやや治まる。もうこの繰り返しなのかな ) 

ちなみに、あちこち歩きまわりながら、数年前の台風被害により、一部の登山道や林道に崩落気味の場所があったことは気になったが、山頂には無事に到着。こじんまりとした山頂には、4人掛けのテーブルと、先に進めば富士山に繋がる道が続いているだけ。このこじんまり感が居心地よかった

------------------------

Oさんは我が道を行くタイプであるが、もちろんOさんなりの安全意識に対する原則もあるようだ。そんなOさんから、TBSラジオで冬山事故に関する特集があると連絡が入った。と言われてもラジオは持っていないのだが…、このご時世、スマホのアプリでラジオが聴けることも知り、当日は冬山での衝撃的な体験談等を聞き入ってしまった。

そして後日判明したのは、Oさん自身はラジオを聴きながら途中で寝てしまったという。。。(笑) こんなOさんではあるが、またパーティーを組ませていただこう


wildwind
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:369人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/2/12
投稿数: 1348
2017/12/29 1:08
 RE: 不老山(西丹沢)
万両って最初は何の事か分からなかったけど、お花なんですね🌸!そういえば冬の時期に山でよく赤い実は見かけますが名前は知りませんでした💦ひとつ勉強になりました!
そして神奈川県民としては西丹沢と聞くと反応しちゃいますが不老山は行った事ないです、だいぶ静岡県に近いんですね〜!登山道が崩落とは山と高原地図にも書いてあります、あまり人が訪れないのでしょうか?

ラジオの衝撃的な冬山事故特集って私も聞いてみたかったです💦!

そして足首、良くなるといいですね😢
登録日: 2014/1/13
投稿数: 1676
2017/12/29 2:07
 RE: popieさん♪
万両に反応してくださり、恥ずかしながらも、ありがとうございます…

ちなみに、万両に対して「千両」もありますが、こちらは葉の上に赤い実をつけるんですよね。他にも南天とか、山の上ならナナカマドやらコケモモやらも葉の上に実をつけているので、万両のようなタイプは珍しいのかなと気に入っています

不老山はいつでも行けそうな場所ですし、後回しでも大丈夫かと思います(笑) いつか富士山(山中湖)まで歩くのも面白そうだなと思いました。ちなみに当日出会った登山客は1人だけでした。

ラジオは、私も知人に言われなければノーマークでした。詳しくはいずれお会いした時に! 右足は…。はぁ。。。


ページの先頭へ