ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > samayoiさんのHP > 日記
2017年02月20日 18:27未分類全体に公開

第22回紀州口熊野マラソン

2月5日(日)
第22回 紀州口熊野マラソンに参加してきました。
昨年も参加した大会で、フルマラソンはこれで5回目となります。

結果
2時間48分54秒 (ネット) でした。

自己ベスト更新ならずでした。


僕は大会でも山行でも長い距離を移動するのが好きです。

マラソンならウルトラマラソンが自分の本命だと、ランニングをやり始めた頃に思いました。

以前、ウルトラマラソンに必要なのはスタミナや体力だと思っていました。


しかし、ある時、100kmマラソンの世界記録が6時間13分33秒だと言うことを知りました。

日本人の砂田貴裕さんがサロマ湖ウルトラマラソンで樹立した記録です。


この時の砂田さんは1km3分43秒位のペースで100kmを走り抜けた事になります。

そして、このペースは当時の僕が意識が飛びそうな位に全力で10kmを走ったのと同じペースでした。

僕はこれを知ってから、ウルトラを走るにしても、もっとスピード(強いエンジン)が必要だということを悟りました。


それからフルマラソンのタイム短縮を目標としていたのですが、今回は自己ベストを更新できませんでした。


自分は、もっとスピードが必要です。

今期はあと一回、フルマラソンを走るつもりですが、良くてもそれほどタイムは向上しないと思います。


でも、来シーズンは2時間40分切りを狙えたらいいなと思います。


『写真』左から
1: 昨年のこの大会のタイム
2: 今年のタイム。
自己ベストは更新できなかったがこの大会の記録は3分程早くなったぞーい!
3:ゴール時のsamayoiです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:552人

コメント

RE: 第22回紀州口熊野マラソン
samayoiさん,おひさしぶりです! いやぁ〜、相変わらず速いですね

僕はフルマラソンが未体験ですので、もちろんウルトラも未体験です。
でも、マラソンのトレーニングを行っていく中で、良いタイムを出す為にはスピードが必要だ!と強く思うようになり、ペースの基本はスピードで、スタミナはその後で十分補えるものだと感じました。
samayoiさんのようにスタミナ抜群でスピードを兼ね備えた方が感じるのですから確かな事実なのでしょうね

たまにsamayoiさんの日記を拝見して勝手に刺激を受けていますので、今後もsamayoiさんの記録を楽しみにしています
更なる成長を応援しています
2017/2/20 19:29
RE: 第22回紀州口熊野マラソン
kaikaireiさんコメントありがとうございます

そうですねぇ、スピードを簡単に出せる身体になれば、ゆっくり走っても速いんじゃないかと思うんですよ

僕はゆっくりダラダラ走るのが好きなんで、なかなかスピードトレーニングができなくて困ってるんですが、今年はまたスピードアップを頑張ろうと思います
昨年はウルトラからの回復に時間をとられたっていうのもありました。
今年もウルトラは走りますが、体調管理して短いのも出て行きたいですね

kaikaireiの日記拝見しましたよ
あのハーフのタイムならサブ3は当確じゃないでしょうか
達成できたあとは、安堵の気持ちに満たされるでしょうね。
頑張ってください
2017/2/21 20:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する