また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > zawadaさんのHP > 日記
2016年04月20日 14:57スキー全体に公開

立山BC速報[一ノ越〜東一ノ越〜タンボ平〜黒部平]

今日は立山に山スキーに行ってきました。天気もサイコーで大満足のBC復帰戦となりました。

アルペンルートもオープンしこの時期立山に入る方も多いと思います。筆が遅く今日明日中にレコにするスキルはないため日記でお知らせします。

[室堂〜一ノ越]
朝のうちは雪硬く、一ノ越手前でクトー装着しました。

[一ノ越〜東一ノ越]
雪が緩むのを待ってから滑走。少し固めでしたが滑走は問題なくできました。

途中の夏道のトラバースからはアイゼン装着のシートラーゲン。夏道〜雪のトラバースの繰り返し。雪は表面は溶け出してましたが中が硬く、アイゼンないとトラバース部分で詰みます。また個人的にはピッケル持ってきて正解でした。

[東一ノ越〜タンボ平〜黒部平]
快適なザラメ。デブリ跡ありましたが、崩れてくれたため滑走に影響なし。
タンボ平はブッシュ多め、縦縞出てきてましたが滑走には問題なし。

黒部平から下の黒部湖方面は、登山相談所の方によると厳しいとのこと。実際、黒部湖方面に向かった人がブッシュが酷いとのことで戻ってきてました。

[入山ルールについて]
今シーズンからロープウェイなどの車内持ち込みの際に、板やスノーシュ、ストック、ピッケルなどの危険物はカバーが必要になりました。カバーがない方はビニール袋でもOKです。持ち合わせのない方用にビニール袋が販売されてました。

僕はスキー板とストックをひとまとめにして、ビニール袋で保護しました。ピッケルについても突起部に保護カバーが必要です。

また立山に入山する際はビーコンの携帯が義務付けられています。
登山届は様式に沿って記入し、登山相談所への届けが必要です。
入山ルールについては以下を参照してください。
http://toyamaken-sotaikyo.jp/rule

以上、取り急ぎ報告でした。

1:雄山を仰ぎながら一ノ越へ
2:東一ノ越へのトラバースを振り返り
3:タンボ平〜黒部平
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:978人

コメント

RE: 立山BC速報[一ノ越〜東一ノ越〜タンボ平〜黒部平]
こんにちは〜

今日、針ノ木に行ってて、
さっき帰ってきました〜
丸見え〜〜〜〜
撮った写真拡大してみます
2016/4/20 16:12
RE: 立山BC速報[一ノ越〜東一ノ越〜タンボ平〜黒部平]
こんにちは!ムラオさん
薬師の湯でひとっ風呂浴びて、只今松本のカモスポです〜。

まさかの扇沢ニアミスの針ノ木岳山頂からのストーカー
針ノ木も考えてたんですが、いかんせん復帰戦なので標高購入させて頂きました

東一ノ越〜は12:30〜滑り始めて黒部平には12:50に着きました。写ってますかね 上青下黒な奴です〜
2016/4/20 17:20
RE: 立山BC速報[一ノ越〜東一ノ越〜タンボ平〜黒部平]
こんばんは^^

今回は気持ちよく滑れたみたいですね。
いつも、全員、こうありたいですね。
2016/4/20 22:57
RE: 立山BC速報[一ノ越〜東一ノ越〜タンボ平〜黒部平]
ブルスカさん、こんばんは!
今日はいろんな意味で気持ちよかったです〜。

ザラメ滑走も最高でしたし、東一ノ越へのトラバースも心地よい緊張感で、標高購入したので距離はたいしたことないんですが、満足度は高かったです。
2016/4/20 23:25
RE: 立山BC速報[一ノ越〜東一ノ越〜タンボ平〜黒部平]
zawaさま〜こんばんは〜〜
(また?おそコメになりましたがぁ…coldsweats01
zawaさまの”筆”よりもっとノロマなワタクシのコメでございます…
(でも、ちょっと言い訳!、金曜の朝にあったので見ようと思ったら、ヤマレコ(フォロー欄)真っ白になって繋がらなくなっちゃったんですよぉ。。。もー(また?)ヤマレコさんどうにかして下さい!ですよ

で、立山BC速報、こういうのってやる人にとっては非常にありがたいと思うのですが、自分的には別の意味で刺激を受けました…
実は今日また低山ロング(ガチロング)に行って来たばかりなので、これ見せられると「やっぱり真っ白な雪山イイ!!snow
雪山から遠ざかり、忘れかけていたあのキラキラの山が…立山かぁ、まだ遅くないしなぁ… ski
(あ、本編のレコの方は、今日のロングで疲れ果て更には明日出勤なので、時間を作ってじっくり見させて下さいconfident
2016/4/23 22:59
RE: 立山BC速報[一ノ越〜東一ノ越〜タンボ平〜黒部平]
リフターさん、おこんばんは!

お忙しいなかこちらにまで来ていただいてどもです。
確かに金曜日の朝、ヤマレコの挙動おかしかったですよね。ちょうどレコ書いてて保存押しても更新されなくて、何度も書き直すハメに
まあ、昔と比べてユーザーさん増えてるから仕方ないかもですけどね。

ありゃまリフターさん、また低山ガチロングに行ってきたんですね〜。
僕かぁまだ雪の上から降りませんよー。雪不足と言われてますが、北ア北部はまだまだ雪たっぷりですから。大雪渓も滑りたいし、針ノ木雪渓も滑りたいし。

ということで立山はゲレ板担ぎスキーには打ってつけだと思うので、リフターもぜひ
2016/4/24 1:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する