また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > zawadaさんのHP > 日記
2016年07月26日 19:12日々雑感全体に公開

山の日制定記念。「遥かなる山〜発見された風景美」展。そして再びの縫合生活。。。

24〜26日の予定で山に行くはずだったのですが、ある理由でボツに。理由については後述しますが、予定がポッカリ空く形になったので松本の実家に帰省し久々に松本の街をブラブラしてきました。

1。まずは山の日制定記念として松本市美術館で開催している「遥かなる山〜発見された風景美」展をみてきました。

展示は明治〜昭和初期に描かれた山岳風景がメイン。山岳絵画というと麓から眺めた山岳風景が一般的だと思いますが、今回は日本山岳会に所属するなど自ら山中に踏み入って描いた画家の作品が多く、北アルプスの山々を中心に、北は大雪山から南は霧島山まで日本各地の山岳風景が描かれていました。

ボリュームとしては少々小粒ではありましたが、「これは西岳あたりから見た槍ヶ岳かな?」「これは小雪渓あたりから見た杓子岳?」などと描かれた場所を想像したり、山登らーの視点で楽しめる展覧会でした。

北ア帰りなどお時間ある時は是非。

「遥かなる山」展は9/4まで。途中展示替えあり。
http://matsumoto-artmuse.jp/exhibition/special/6982/

また「遥かなる山」展のチケットで見る事ができる松本出身である草間彌生のコレクション展が思いのほか楽しめました。
草間彌生といえば水玉模様をモチーフとした作品が特徴で最近はルイヴィトンとのコラボなどで世界を股にかけて活躍されていますが、絵画やオブジェだけでなく鏡を使った体験型展示もあり、好き嫌いは分かれるものの「確かに常人ではないな」という印象でした。


2。展覧会を楽しんだ後はブラブラ歩き。中町の女鳥羽川沿いにある"珈琲まるも"でプリンを食らう。ここのプリンはいつ食べても本当に絶品。明治21年築の建物が趣のある、古き良き時代の喫茶店です。


3。さて、冒頭で述べた山に行けなくなった理由ですが、、、左手を5針縫う怪我をしたのです。

なにがどうなって怪我したかといいますと、、、

先週の木曜日。自宅で酔っ払ってそのまま寝落ち

外で雨音がしたので寝ぼけ眼でベランダのスダレを巻き上げる

ベランダの換気口のステンレスのカバーに手をぶつける

親指と人差し指がスパっと切れて、ドバッと流血。傷口は長さ3cm深さ5mmとかなり深く、白いスジも見えるくらい>_<。

という顛末。
「こりゃ救急病院かぁ?」と思ったのですが、1時間ほど圧迫止血してたところなんとか血が止まったので、ガーゼでグルグル巻きにしzzz…。朝一で近所の外科にかかったところ、「こりゃ〜縫わなきゃダメだね」となり5針縫う事になりました。

という事で3月のゲレンデでの激突→右脛裂傷事故に続き、再びの縫合生活。。。半年で13針縫うアホってそうはいないだろと自分でも呆れるばかりですが、例年なら7月末〜8月頭にかけて1週間ほど北アに籠るところ、お盆過ぎに休みをズラしていたので、夏山シーズンを棒にふる形にはならなかったのがまだ救いです。

今週末にも山を予定してますが、果たして抜糸が間に合うのかっ!?
ま、抜糸出来なくても行きますけどね。槍穂高や劔はさすがに無理ですが、三点支持なしの足で登る山ならなんとかなるっしょ!
まぁ、その前に天気が…。梅雨明けるの?今年。。。

ということで、長文駄文、失礼しました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:617人

コメント

RE: 山の日制定記念。「遥かなる山〜発見された風景美」展。そして再びの縫合生活。。。
こんにちはー。
草間さんは気になるものの、松本へ行く予定がないのです…

そんなことより、また縫合って
大丈夫ですかー?
今週末…お出かけ予定のようですが無理はなさらぬよう。。
2016/7/26 20:37
RE: 山の日制定記念。「遥かなる山〜発見された風景美」展。そして再びの縫合生活。。。
ジョーさん、こんばんは!

草間彌生の展示、かなり良かったですよ。特に体験型展示が。
幾つものLEDのカラー電球が吊り下がってる全面鏡張りの部屋があったんですが、鏡に乱反射した電球が水玉模様の様で、それが無限に続く世界に閉じ込められた感がありました。草間彌生の頭の中ってこんな感じなのか?って思っちゃいました。

ってまたって感じですよね

友達も「また?で、今度は何やったんだよ」と呆れ顔。。。
2016/7/26 23:44
RE: 山の日制定記念。「遥かなる山〜発見された風景美」展。そして再びの縫合生活。。。
こんばんは^^

最近よく縫いますねー
5針って凄いよね。で、半年で13針か・・・
ブッチャーだね

しかし、どこに落とし穴があるかは、ほんとに判らないもんですね。

早いとこ治ると良いですね
2016/7/26 21:17
RE: 山の日制定記念。「遥かなる山〜発見された風景美」展。そして再びの縫合生活。。。
ブルスカさん、こんばんは!

ようやく足の傷の違和感もなくなり、「あとは見た目がもうちょっとキレイになってくれたらなぁ〜」なんて思ってたのに、「今度は手かよっ!」って感じでして

唯一の収穫は、もうちょっとやそっとの出血では驚かなくなった事ですかね。「あっちゃあ、こりゃまたパックリいったなオイ」ってな感じで。

ってホント、あんな換気口カバーで切れるなんてビックリですよビックリ。
本人的にはちょっとぶつけたぐらいだったので。

とりあえず指の動きには影響なさそうなので良かったです。
2016/7/26 23:52
RE: 山の日制定記念。「遥かなる山〜発見された風景美」展。そして再びの縫合生活。。。
zawadaさん、ステンレスのカバーで指を・・・
なんて、読んでるだけで痛くなってきます〜
PCなんてやって大丈夫ですか!?
山もしばらくは辞めた方がいいですよ!
お大事にしてくださいませ。

そして、こんな療養生活の時は美術館とかいいですね。山の日制定で下界にもいろんなイベントがありますし。
私もこの松本市美術館の行きたいな〜と思っていますが、実家の用事とかあるのでちょっと難しそうです。

あ、私は松本で山羊の乳のチーズのプリン食べて来ました!
2016/7/26 23:07
RE: 山の日制定記念。「遥かなる山〜発見された風景美」展。そして再びの縫合生活。。。
sakusakuさん、こんばんは!

カマイタチの如くキレイにスパっと切れてくれたので、切った時は痛みはさほど感じなかったのですが、縫合する時に傷口を消毒した時は痛かったですねぇ。あと麻酔の注射と。縫合自体は麻酔が効いてて無痛でしたが。

PCの入力も大変ですが、なにが大変って食事関係が大変で、ご飯茶碗持てないですし、皿洗いも大変で
でもまだ怪我したのが左手で良かったです。右手だったらホント何もできなくなってたかもです。

礼子さんのカフェって松本のどこにあるんだろうって思ってましたが、四賀だったんですね!
sakusakuさんはよく日記でカフェを紹介してくださっていますが、そのたびに「行ってみたいなぁ」と思ってます。
2016/7/27 0:09
RE: 山の日制定記念。「遥かなる山〜発見された風景美」展。そして再びの縫合生活。。。
zawadaさん、こんにちは。
お怪我お大事にしてくださいね。
これくらいのケガでは山に行くzawadaさんでしょうが、春から13針の針数をもう増やさないようにお気を付けくださいませ。

8月の山行はまた雲ノ平周辺黒部最深部でしょうか?
私もどうにかして奥黒部行きたいと思っています。
大雪山の前のトレーニングに行くかなー。
あ、でも船窪小屋のお母さんお父さん今年で終わりだから行かなきゃだしな。
栂海新道もリベンジしたいしな、ブツブツブツ。笑

また美しい写真のレコを期待しております。
2016/7/27 9:21
RE: 山の日制定記念。「遥かなる山〜発見された風景美」展。そして再びの縫合生活。。。
55Akiraさん、こんにちは!

お恥ずかしい限りです(^_^;)

船窪小屋のご夫婦、今年ラストなんですか!
そうですか…。以前訪れた時は日帰りだったのにも関わらず、お茶を出して下さったりして、ホントに温かい小屋だなぁと思って、いつか泊りがけで来たいと思っていたところです。

今夏の予定は雲ノ平あたりでダラダラして、高天原にも寄り道して、その後は裏銀から船窪方面!に抜ける予定だったので、ちょうど良かったです!!

55Akiraさんはいよいよ大雪山チャレンジですね!55Akiraさんならなんの問題もなく歩き通せると思いますが、問題は天気ですよね。。。
米国海洋大気局の16日間予報とか見てると、8月に入ってからもずっと雨が降り続ける予報になっており…>_<

早いとこ夏らしい夏になってくれないかなぁって感じですね〜。
2016/7/27 10:39
RE: 山の日制定記念。「遥かなる山〜発見された風景美」展。そして再びの縫合生活。。。
zawaさま〜こんばんはです〜
・・・って、またまた切傷って、ホントに大丈夫なの?
これからの時期こそzawaさまこだわりのテン泊縦走トップシーズン、どうぞお大事になさって下さいネ wink
(…って、またまたお前は女子かっ!?

でも、今年の梅雨明けは遅い?のもあるみたいですが、東海までの今年の梅雨明けパターンは”前線消滅型”らしく、このパターンの梅雨明けだと”梅雨明け10日”がないみたいですよ。。。down
2016/7/28 1:52
RE: 山の日制定記念。「遥かなる山〜発見された風景美」展。そして再びの縫合生活。。。
リフターさん、おはよーございます〜。

ご心配おかけしちゃってます。トホホ〜(^◇^;)
おかげさまで明日には抜糸できる事になりましたよ!

ってリフターさん、まだ例のイケメン好青年君が忘れられないんですかぁ?(笑)

空模様。どうもスッキリしないですよね。(´・_・`)
涼しいのは助かりますけど、夏は夏らしく暑くなって欲しい気もします。

気象庁の1ヶ月予報によると、お盆頃からは晴れる日多くなるみたいですけど、気象庁の1ヶ月予報ってホント当たらないんですよね…。3週間前の予報では7月下旬は例年通り晴れて暑くなるって言ってたので。。。

とりあえず怪我の目処はついたので晴れてくれるのを祈るばかりです。
2016/7/28 5:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する