ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > zawadaさんのHP > 日記
2014年07月17日 16:55日々雑感全体に公開

【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】

いよいよ夏山シーズン間近ですね!
今年は梅雨明け が少し遅め?な気配ですが、毎年この時期になると悩まされる事があります。

それは何かと言いますと、、、

ベランダの水やり問題…。sad

我が家のベランダには大量の植物か生息してまして(ついでにヤモリも生息してます… )、1泊や2泊の短期縦走ならともかく、1週間近くの夏山長期縦走となると植物たちにとっちゃー死活問題。catface

もともとかなりのスパルタガーデンで日頃から水やりしかやってないのですが、それにしても猛暑の時期に1週間水やりできないのは植物には過酷。
近くに友達でもいれば頼むんですが、「水やりのためだけに電車を乗り継いで来てもらうのもなぁ」ってことで、悩みの種でした。

「なんかイイ方法ないべか 」と探しまわったところ発見したのが〜、

”水やり当番”〜
http://www.maruhachi08.co.jp/garden/g01-02.html

詳しい説明は↑のリンク先で参照してもらうとして、細長いチューブの先に素焼きの陶器がついているだけというとてもシンプルな商品で、バケツなどにためた水の中にチューブを入れ、素焼きの陶器の部分を土の中に差し込むと、土が乾くと浸透圧?で水が給水されるという代物でございます。

この商品を使いだして3シーズン経ちましたが結構効果があり、1週間程の長期縦走でもなんとかギリで植物を生きてる状態に保つ事ができています。

ということで、水やりにお困りのガーデニングが趣味の山登らーの皆さま。
植物たちには瀕死の状態でガンバってもらって、夏山を楽しみましょー

1. 水やり当番〜
2. 100円ショップで買ったゴミ箱だらけのベランダ。見た目最悪…。
3. このように素焼き部分を土にグサっと刺し、チューブは水の中へ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:700人

コメント

RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
zawadaさん、木製の素敵なベランダですね。
そして、○○ガーデンの様な雰囲気のグリーン達。
さすが、貴族のお住まい。
真夏だと一泊でもプランターが心配な事がありますね。
私も枯らしてしまった経験があります。

長野県民なら「水くれ当番」でしょ
2014/7/17 17:45
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
sakusakuさん、こんばんは!

そうそう貴族、築30年のアパルトマンにお住まいでございます〜

我が家の植物たちは日頃のスパルタ訓練(手抜き)により、なんとか2泊までは水分無補給で耐えられるボディに仕上げております。

というより、軟弱者が淘汰されていったというだけなんですが
2014/7/17 19:12
おもしれー
ペットボトルを刺すタイプは知ってましたが、これなら水切れも安心ですね。給水量も高さで調整できるので良さそう。って、こんなのあったら自宅に居ても水やらなくなるでしょ!!あとボーフラが怖い。。

しっかし、ジャングルな庭ですね、スパルタに打ち勝ったのは観葉系達ですね。確かにこれなら何が出て来てもおかしく無さそう。。。ヘビとか。。。
2014/7/17 19:52
Re: おもしれー
taisさん、こんばんは!
膝の調子はどない?

ペットボトルでは1週間は耐えられない〜。

>こんなのあったら自宅に居ても水やらなくなるでしょ!!

うぅ・・・。見抜かれてる

ヤモリくんは「金運かもーん」ってな感じでかわいがってますけど、ヘビはさすがに・・・。
結構、色んな生き物のオアシスになってるようですが、今はミノ虫が巣を作ってます。coldsweats01
2014/7/17 20:56
Re[2]: おもしれー
こんばんはー再度返信。

膝は、「まあまあ」な感じです。
普段歩きは問題ないのですが、何かの拍子で「ねじり」が加わると
ピリッと痛むことがあります。
気がつけばもう1.5ヶ月は過ぎてるのに。。。病院も考えねば。。。

zawaさんは咳再発してしまったようですね。
もうすぐうなぎの日だし、栄養付けてお大事になさってください。
2014/7/19 1:48
Re[3]: おもしれー
taisさん、再びお越し頂きありがとさん

膝はねぇ、ホントちょっとでも違和感あると凹みますよね。
僕も数年前に膝を壊した時はなかなか治らなくて凹みました。

整形の受診。近所の町医者じゃ金をドブに捨てるようなもんですから注意ですよ。レントゲン撮って異常なければ湿布だされて終わりですから。
スポーツ整形を標榜してる所がいいかと思います。

僕の場合は膝の外側の腸脛靭帯の炎症だったんですが、近所のヤブ医者のせいで病院不信MAXになり他の病院を受診する気が失せ、腸脛靭帯炎用のストレッチやマッサージをネットで調べ自力で治しました。

なのでtaisさん、ガンバ
2014/7/19 5:00
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
こんばんはー。

え、なんで!?
召使の爺に指示しとけば?
ばあやでもいいか

1週間か・・・いいーすねー
2014/7/17 23:33
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
BlueSkyさん、こんばんは!

そうそう爺やとばあやにね、頼めばね、っておーい

一応1週間かけて北アを南下する予定でござい
まぁ、体調と天候と相談しつつですが

BlueSkyさんも最近登れてなくて溜まってる様子ですね〜
2014/7/18 1:54
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
ブルジョワzawaさん、こんにちは♪

ベランダでガーデニング…しかも、結構な数の植物じゃーないですか!
せっかくなら食べられる植物だと、家計にも優しくなりそうですが、、、あぁ、ブルジョワだからその心配は別にいいのか…

最近、静かなので大丈夫かと思っていたのですが、どうやら長期縦走に向けて水面下でゴニョゴニョされていたようで
前に軽くお話したアレrestaurant もそろそろ始動ですかねー
2014/7/18 9:53
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
こんにちは!joeさん。

食べられる植物は、、、、ない!
手入れする暇がないので、ぜーんぶ植えっぱなしで生きて行ってくれるモノばかりです

>最近静かなので

また咳が再発しちゃってる状態なので、夏山行けるかぁ?ってな状態ですが、とりあえず悪あがきしとこうと思いまして
restaurant はアルプスに雪が降ってからになっちゃうかと思います。10月後半か11月か。すいません〜coldsweats01
2014/7/18 17:35
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
またぶっ倒れてるかと思えば、長期縦走計画なんて元気そうなことしてますね
え。ベランダ広くないですか?
みなさんがよくブルジョワって書いてるけど、あれマジだったのー!?(*` 艸 ´)
植物よりヤモリ飼いたいです
でわでわ
2014/7/18 15:57
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
アルガさん、こんにちは!

計画はしてるものの果たして行けるのかぁ?って感じです
とりあえず準備だけはしとこうかと思いまして。

ベランダは奥行きが120cmくらいあるので広く見えますけど、実際は広くないですよん
水やり当番なんて使ってるブルジョワ

ヤモリはほんとどっから来るのか、毎年見かけます
結構カワイイですよ
2014/7/18 17:49
わぁ〜っ!ジャングルじゃん♪
コンバンは〜zawadaさん(*^_^*)

思った事はtaisさんと一緒かな ジャングルなベランダにビックリ それと、家にいてもお水あげなくなっちゃわないのかなぁ〜と それにしてもブラックzawaさん、ちょっとやそっとじゃくたばらないように植物クンたちにも角生やしてるんですネ〜コワイコワイッ  たまには優しい気持ちで植物クンたちに話しかけながらお水やりしてあげて下さいネ〜 いっそのこと、植物クンたち背負って歩いたらいかがでしょうか ハリケーンの雨がちょうどイイ〜かもネ プププッ
2014/7/18 22:39
Re: わぁ〜っ!ジャングルじゃん♪
こんばんばん!kchanさん

まー確かにジャングルかもです。
勝手に生えてきたモノ(雑草とも言う…)もそのまま育ててるんで。。。

何事も過保護はよくないですよー。水をあげすぎると植物の根が伸びてくれないんです。逆に飢え気味にしてあげるとわずかな水を求めて植物は鉢いっぱいに根を伸ばすんです。
勉強になりましたねー。授業料振り込んでおいてくださいねー。

って三連休は山に行かないんですかぁ?
僕はお仕事なんで、多分晴れると思いますよ
2014/7/18 23:43
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
zawaさまぁ〜〜〜少々のご無沙汰でした〜〜〜〜!!!

最近レコナシだからどうしていたのかと・・・
でもでも!!やっぱり北アの長期縦走を画策されていたのですネ〜〜〜flairsmileshine
(去年の大雪縦走もこれで乗り切ったんでしょ?
さっすがのzawaさまでございますぅ〜goodhappy02shine

ところで・・・このような問題がおアリなのでしたら、なぜ?ワタクシめにお申し付け下さらないのですかぁ〜???angry

もー!!zawaさまのお申し付けで御座いましたら、全ての事をかなぐり捨てて、即座に対応させていただきますのにぃ〜〜〜happy02good・・・
(久々のzawaさまレコ ・・じゃなかった日記bookだったので・・・もーテンションアゲアゲ!! で、、、そーとーちょーしのイイこと吹いてみましたぁ〜〜〜

・・・スミマセン。。。今後はマジメにコメいたしますぅ。。。catface

・・・て、いうかぁ・・・そーゆーオメー(私)もそろそろ投稿でもしろよっ!! ・・・
ですよねぇ〜・・・sweat01sweat01coldsweats01
2014/7/19 0:23
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
lifterさん、おは。
ってなんつうテンションあげあげだよっ

>全てのことをかなぐり捨てて…

んならなにかぁ?毎日水やり来いって言ったら来てくれるんですか?

lifterさんのレコはもちろん待ち遠しいですけど、せっせとジムに通って自分と向き合ってるんだろなって思ってますですよーhappy01
2014/7/19 4:38
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
おぉ〜そおかぁ
友達いねえと大変だなぁ〜
そんなとこで育てられてる植物も
可哀そうだなぁ

で、もうちょっと整理しろよ!
ジャングル状態じゃねえかよ
2014/7/19 10:09
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
一通りレコ友さん達も来てくださったようなのでブラックモード発動すっかな。


相変わらずワンパターンなあおりだなぁ。クソ親父は
もうちょっとバリエーション増やせよバリエーションを。

だいたいジャングル状態だぁ?
ほんとセンスねーな。昭和の枯れススキは。

奥のタイル部分には植物を多めに配置しナチュラルジャンク感を演出して、手前のデッキ部分はシンボルツリーメインのシンプルなナチュラルモダンにしてんだよ。
要はメリハリつけてんだよ。わかんねーかなぁ。わかんねーよなぁ。枯れススキにゃ。

まぁコンセプトはそんなとこだ。コンセプトはな。
ただな、実際はな、確かにジャングルだよ。文句あっか
なんしろ雑草も生えてりゃヤモリもいるしな。

でもそれでいーんだよ。自分らしくてな。

ふう〜、久々のブラックzawaだしてすっきり〜
2014/7/19 12:33
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
あのなぁ
ワンパターンでわりいか!
バリエーションなんかいらねえよ!
男は「剛球一本勝負」だよ

だいたいナチュラルってのは、本当の自然のことだろ!
管理されたエリア内で演出する場合!
ナチュラルに近い形にして、でしっかり管理しなくてはならんのだよ!
わかるかね? ちみ!
シンボルツリーにはどうやっても見えんよ!
シンデルツリーには見えるがな
そしてシンプルというのはスッキリしていることが条件だ!
ジャングル状態では「ダメよ〜ダメダメ」smile
メリハリついてねえし!
な〜にがコンセプトだよ!
放置しているだけとしか思えんがな
このテラスのコンセプトは「放置」です!ってかぁ
あと、ヤモリは可愛がれよ!
あいついいやつだかんな
まぁ、この俺に意見なんかしやがって
少しは元気が出てきたみてえだから
今日のところは大目に見てこれくらいにしといてやるよ!
ヤモリによろしくな happy01 じゃぁな paper
2014/7/19 13:28
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
また来たのかよ。ジジイうぜー

ったく誰にモノ言ってんだよ。こちとらガーデンデザインもインテリアコーディネートも一通り勉強してんだよ。一時期はそっち方面の仕事やるつもりだったからな。
このベランダだって図面から起こして植物配置はもちろん、デッキからフェンスからパーゴラまで全部DIYで作ったんだよ。
それをギャーギャーうっせーな

顔洗って出直してこいや!
2014/7/19 21:25
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
zawadaさま おはようございます。
顔を洗って出直してきました゚(゚´Д`゚)゚

え?
そ・そうだったんですか?
それはそれは知らぬとは言え
大変失礼いたしましたm(_ _)m
以後十分注意して発言させていただきます。
本当に申し訳ございませんでした (´Д`;)ヾドウモスミマセン
                    
2014/7/20 6:49
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
beeさん、返事おそくなっちゃってすまそです。

忙しくておまけに体調もすぐれず、うわ〜ん
もう肺を全部取りだして隅々まで洗いたいくらい痰がツライ。。。
2014/7/22 2:19
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
一回百円もしくはガリガリ君ソーダ味で、
うちのチビ太に夏休みのお手伝いで行かせてあげてもいいよ
そいや、うちのゴーヤの横に正体不明な苗がグングン地を張って伸びてるんだけど、、
外に飛ばしたスイカの種かなぁ〜…
2014/7/19 14:19
ゴーヤチャンプルまだ?
miouさん、こんばんは!
うっとおしいジジイの後だとmiouさんが女神に思えるよ。
(って褒めてるようで褒めてない? )

ご近所miouさん!その手があったか
ガリガリ君でOKなんて、なーんてお得感満載なんでしょう
しかもゴーヤチャンプルまでついてくるんでしょ?
あと謎のスイカも

ってmiouさん、聖じゃないの?
2014/7/19 21:31
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
>このベランダだって図面から起こして植物配置はもちろん、デッキからフェンスからパーゴラまで全部DIYで作ったんだよ。

ガーデナーzawa、おみそれいたしやした
多才な方ですね〜、山以外にもやることたくさんあるじゃないですか

我が家も夏の水やり問題は頭を抱えておりまして、
水やり当番なるもの、これはイイ!!と思ったのでありますが、アレ鉢植え??
うーーん、地植えの我が家ではどうでしょう?
やらないよりはいいのかな〜と、早速猛暑の名古屋で試してみようかと思います

ちなみに我が家のシンボルツリーはバラで、ハーブのジャングルにクリスマスローズが隠れております。もちろんヤモリにトカゲにハチにダンゴムシと虫の宝庫、メダカの瓶までございますよ
2014/7/21 11:22
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
negimaさん、こんばんは!

三度の飯よりも好きだったらインテリアや庭いじりだったのに、今は「まぁ暇があれば…」くらいのレベル。だからこその「もう山に登らなくても平気になっちゃったかなぁ…」の発言だったのです。

negimaさん家は地植え ちょ〜ブルジョワじゃないですかー
って地植えうらやましい。やっぱ植物の育ちが違いますもんね。

シンボルツリーがバラかぁ。結構大きめなバラなのかなぁ。

我が家のバラは粉粧楼とミニバラのグリーンアイスです。
あとはカラーリーフ系がほとんど。
昔はラベンダーに凝ってたんだけど、やっぱ東京では厳しい。

シンボルツリーは樹高1.5mくらいのシマトネリコです。植えてからもう10年くらいたつかなぁ。60cm角のスクエアの鉢に植えてあるんですが、根が育ち過ぎて鉢にヒビ入ってきちゃって、これ以上大きな鉢にはできないしどーしたもんか ってな感じです。

メダカもいるんだ。いいなぁ。
日記にnegimさんガーデンUPきぼう〜
2014/7/22 2:41
RE: 【長期縦走】水やり問題【鉢植え植物】
私も水やり問題は人事ではなく、、、
同じ物を買ってしまいました!
テストで使っていますが良好です。

家にいても水をやらなくなったのは、、、私でした。。。
2014/8/4 7:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する