ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 坊主さんのHP > 日記
2024年05月11日 13:55未分類全体に公開

トレッキング初心者の疑問

今年からトレッキングを始めた初心者です。まだ2回の山歩きでしたが、マナーの疑問がありました。

普段の生活で挨拶は常識と子供の頃から親に躾られていたせいか、オッサンになっても近所の人や職場や知合いには普通に挨拶をしています。

山登りを始めるに関連の書籍や動画サイトを見てはいたのですが、どれも「山では挨拶を」と書かれたり言われていました。

二回の山登りをして、すれ違いや追越される人達に当然のごとく挨拶をしましたが、全ての人がこちらから挨拶をしての返しばかり。

嫌そうな顔をされた方もいました。

不満や不愉快ではないにしても、なんか違和感に感じました。

頂上ではこちらから挨拶したとたんに必要以上にプライベートな事を聞いてくる人もいたりで、なにが正解な行動なのか正直、戸惑っています。

挨拶は不要?必要?悩みます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:600人

コメント

こんにちは。

一意見ではありますが・・・、
たぶん、世の中に絶対の正解なんて無いですよね。
人を変えるのは難しいので、ご自分のいいと思う行動をとればいいのではないでしょうか。


マナーはmajorityの言外の意であって、全員が従っている訳ではないと思います。
登山って、結構minorityの集まりな気がするので、上記のような事もあるかもですw

まあ私は先に挨拶しますけどね。気持ちよく挨拶してくださる方には好感持ちますし、
そういう方に挨拶してないと失礼な気はしますので・・・。
2024/5/11 14:09
いいねいいね
11
こんにちは。
山でのあいさつは"人"による他、場所によることも多いと思います。
たとえば、高尾山1号路のように観光客が多いところではハイカー同士であっても挨拶はしないことが多いと思います。逆に、(昨日行った)七ツ石山などハイカーしかいないところはほぼ100%どちらからともなく挨拶します。(高尾山でもあまり人の通らない奥高尾では"挨拶率"は上がるような気がします。)
山頂では、そういえばあまりしませんね。個人的には、山頂でなくても相手が食事中(準備中)だったりしたらあえて声はかけないようにしてるかな。
私自身は相手が挨拶するしないは気にしないですが、中には(特に相手が初心者とみると)「挨拶しない」と嫌味、文句を言う人もいるので、人それぞれだと思います。
2024/5/11 14:30
いいねいいね
3
ケースバイケースですが、登山道では一応「登り優先」なので、私が下りの時は道の端に寄り、登って来る人に対しては挨拶は控えます。息を切らしているのに、声をかけられるのは迷惑かもですし。
しかし相手から挨拶されれば、もちろん私からも挨拶はします。

人に滅多に合わないような山では、こちらが登りだろうと下りだろうと、私から声をかける事もあります。
相手も同じ事を考えているようで、その場で情報交換する場合が多いですね。

一番困るのは団体さんに遭遇した時ですかね。
一人一人から声をかけられて本当に辟易します。
ホントかウソか知りませんが、尾瀬では「こんにちは」と書いてある札を首に下げて、歩いているハイカーがいたとか聞いた事があります(^_^;)

まぁ色々な人がいますから、あまり気にする必要もないと思います。
2024/5/11 14:53
いいねいいね
5
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。ヤマレコさん開けたら、日記のトップに上がってたもので。「何が正解な行動か戸惑ってます」に関してはそれぞれの考え方が有ると思いますが、「基本的に今のままで良いと思います」。私の場合も恐らく75%はこちらから挨拶しますが、返って来ない場合も有ります。それは「返答が恥ずかしい」「相手に自分の挨拶が聞こえてない」「挨拶のタイミングが悪く相手が対応出来ない」等色々有ると思います。こちらが下りで相手が登りでヘロヘロそうな顔をしてる場合は、挨拶で声を掛けません。自分もその時はキツイので。返事の要らない「あと少し(遠くても)」とか位でしょうか。コレが基本的と書いた理由です。
「挨拶は必要か不要か?」は、気張らないで普段通りの考えで宜しいのでは無いでしょうか。山にだっていろいろな方がいらっしゃいます。
私も返答が無い場合は「んっ」と思いますが一瞬です。素晴らしい景色や健気な花を見れば、全く気になりません。山行を続けて頂けたら、将来「こんな日記を書いてたんだ」と思うと推測します。今後の素晴らしい経験が待ち受けてると思いますので、是非続けて下さい。
チョット長かったですね、すみませんでした。
2024/5/11 14:54
いいねいいね
7
したい時はする
したくない時はシカト
ですね。
疲れてる時なんかはしたくてもできないし。
2024/5/11 15:50
いいねいいね
4
 こんにちは、坊主さん

私も歩き出してからはそこそこ歳月が経ちましたが、山に関する知識や技術、マナーに関してはまだまだ初心者ですが以前会社に大学の登山部やワンゲル出身の方々が居られた際聞いた話では、山の挨拶は、只の挨拶では無くて互いが互いを意識する事と…聞いた様な… コレに今風な、個人や多様性を持ち出すと複雑な事になりますね。
2024/5/11 16:52
いいねいいね
1
こんにちは。確かに気になりますよね。
じゃあ、山で何で挨拶するかですが、これはマナーだけでない利点があります。
挨拶するとされた方が相手を見る確率があがりますよね?そうすると目撃率があがり、遭難時の一助になる可能性があります。
また追い抜き、すれ違い時に声掛ける気付かずにぶつかる事故を防げます。道を譲るきっかけにもなります。
挨拶返ってこないと悲しい気持ちはありますが、返事が無くとも自分にもメリットあると思えば少しは気が楽になりますかね?
2024/5/11 18:31
いいねいいね
3
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
ケースバイケースと考えるべきなのでしょうね。
それでに挨拶一つにも理由があることもわかりました。
これからもトレッキングを続けていきたいので、まわりに迷惑をかけないようにマナーを勉強していきたいです。
2024/5/11 19:09
いいねいいね
2
坊主さん、こんにちは。
山で挨拶することの本質は相手や自分を印象づけるためだと思ってます。
何かあった時に何処何処で見かけましたなどと情報提供に繋がるので。
なので他の人のことは気にしないで、自分は出来るだけ挨拶などした方が良いのではと思います。
相手がどういう対応をするかはどうでもいいです。
2024/5/11 21:53
いいねいいね
2
一時期あいさつしても無視のかたが、
2024/5/13 15:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する