ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ひろさんのHP > 日記
2024年05月12日 08:07未分類全体に公開

クマが出た

今日は京都府南丹市の三ヶ谷山〜鉢ヶ峰を周回してきたんだけど、鉢ヶ峰を過ぎてもうじきP692と言う辺りで右の方からガサゴソと音がした。シカだったらすぐに逃げていくだろうし、何じゃろかいなと耳を澄ましているとリズミカルな音が段々近付いて来る。人が歩くようなルートじゃないし、何となく嫌な予感がしたので動きを止めてじっと待っていると、前方30m辺りの右手からクマが尾根まで上がってきて、ノッシノッシと尾根を横切って左の谷に降りていった。この間およそ2秒ほどだったと思うけど、息を殺して「こっち向くな、こっち向くな」とひたすら念じ続けていた。時間がまるで止まったように感じた。音が聞こえなくなるまでジッと動かず、ちょっと悩んだけどしばらく待った後に火薬鉄砲をパンパンパンと3回ならしてから歩き始めたが、足が震えていた。

この辺りにクマがいるというのはじゅうぶん認識していたのだけど、ホントにいるんです、クマ。クマ鈴鳴らしながら歩いてたし、ときおり火薬鉄砲も撃ってたのに今回は効果がなかったみたい。いや、むしろ気付かれなかったので幸いだったのか。山を歩く人は十分に気を付けてください。単独行の皆様は特に。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:683人

コメント

初めまして
日記を読んでいても恐かったです
息を殺しての2秒間!
心臓が止まりそう!
兵庫県のクマは南下中です
クマはもう他人事でなくなりつつあります
ご無事でよかったです!
2024/5/12 9:09
いいねいいね
2
maki-kobe758さん

はじめまして。あの瞬間は、今思い出しても寒気がします。最近では冬眠しないクマもいるらしいので、1年中気が抜けませんね。お互い気を付けたいです
2024/5/13 17:15
ひろさん
昨年夏熊が出た時
京都でも出る話をした記憶が有ります
群れで来ることは無いですが
攻撃態勢時は諦めるまで何度も来るそうです
恐いですね

120dB位出る警報機探してますが
いずれも偽物でゲット出来ず

大きな鉈で応戦と言うのも有りですが・・・

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5802004.html
2024/5/12 11:18
いいねいいね
2
bengaluruさん

今回は子連れの母クマじゃなくって幸いでした。実際にクマさんを見てみると、とてもじゃないけど戦えそうな気にはなれませんでした。防御態勢を取ってひたすら耐えるしかないのかもしれませんが、それも恐怖です。そう言えば、Amazonで大きな音の出るホイッスルを買ったのを忘れてました。次からは持っていこう
2024/5/13 17:17
遭遇しましたか・・・(*_*)
怖いですね。

京都北山は年々目撃情報が増えてますね。。
特に、福知山近辺に多いとか。
南丹市と言えば、11日に「品谷山」へ行ってましたが・・・(^-^;

京都にはこんな情報サイトがあるのでご参考に。。
https://g-kyoto.gis.pref.kyoto.lg.jp/g-kyoto/PositionSelect?mid=676&mtp=pfm
2024/5/12 11:35
いいねいいね
3
京都のたかさん

とうとう遭っちゃいました(>_<。) 南丹市の山はたくさん残っているので頭が痛いです。有用なサイトのご紹介、ありがとうございます。早速ブックマークしました。クマ目撃情報を伝えた方が良いのかな...
2024/5/13 17:23
いいねいいね
1
こんにちは。
お邪魔します。

北山は生息域とわかってはいても、やはり遭遇は恐怖ですね。
ご無事のお帰り何よりもです。

昨夏、東山地蔵谷源頭部は単独で唸られ気づかぬ振りで稜線へ歩き続けました。ちょうど琵琶湖花火の日でした。
昨年末には東山寺谷支渓で遭遇。
この時はクマさんが此方の様子をジッとうかがっていました。この時は2名でしたので「じゃ、先へ進みましょう」と、気付かぬ振りして会話を続け里へ出ました。

いずれも登山道ではない渓流内部での仕事であったためか、出没報告をするもその後京都府の件のサイトに表示されることはありませんでした。
北山はもちろん東山でも出来る限り所定の道を外さず、山行時間帯、天候を踏まえ、こちらの存在にクマさん、イノシシ君に気付いて回避してもらうより無さそうですね。
怖がりな私は【鈴】はもちろん、【声出し】も欠かせません。
2024/5/12 12:57
いいねいいね
2
geo_surveyorさん

こんにちは。かなり頻繁に遭遇してらっしゃるんですね。色々と情報をありがとうございます。「目をあわせてはいけない」と言うのは良く聞くのですが、あの時クマがこちらを見たとしたら、自然と目を合わせてしまったような気がします。「声出し」という意味では、ラジオを鳴らしながら歩いた方が良いのかなぁ... 色々悩みます
2024/5/13 17:29
いいねいいね
1
ひろさん こんばんは。
お返事ありがとうございます。

ラジオなのですが、確かに正常受信さえすれば問題はないかと思います。
私の場合は渓流主体で受信出来ない場合が殆どであり「声」で存在をアピールしています。
尾根主体であれば受信出来るのかも知れませんね。
いずれにしても、野生動物回避に正解はないですから、充実した胆力と最悪事態のイメージトレーニングだけは必要かも知れませんね。
2024/5/13 18:04
いいねいいね
1
geo_surveyorさん、こんにちは

アドバイスありがとうございます。なるほど、クマが出るような山域だと電波が来ない可能性もありますね。つくづく難しいです。胆力には全く自信ありませんが、イメトレなら記憶が新しい今の内に積んでおこうと思います
2024/5/13 18:33
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する