![]() |
![]() |
![]() |
今回のアップデートで計画のルート入力機能、「らくルート」機能に対応しました。
※iOS版アプリやWebサイトではすでに対応済みです。
通常の登山は白丸をタップするだけでかんたんにルートを入力できますし、バリエーションやまだルートのない低山の登山を行う際にも手動で自由にルートを引くことができます。
もちろん一部のルートだけを手動で、残りを自動で入れることも可能です。
Android版は手動入力モードの操作方法がiOS版と若干異なります。
地図上を長押し、または画面右上の「手動入力」ボタンを押すと、
画面の上側に拡大地図が表示されるようになっています。
手動入力のルートは
1.手動入力モードに切替
2.地図上を指でなぞって場所を決定
3.指を離す
(以降、2と3を繰り返す)
という手順で地図をしっかり見ながら線を決めていきます。
白丸のタップや、「閉じる」ボタンのタップ、またはAndroidのBackボタンをタップすると手動入力モードは終了します。
この機能により、地図をタップして線を入れていく既存の方法とくらべて、より正確にルートを入力できます。
作成したルートのデータはWebとアプリで共通に使えますので、アプリで作成したものをWebで修正するという使い方も可能です。
さらに「みんなの足跡」を切り替えて冬道を表示したり、
海外の地図を表示して海外の予定ルートを入力することもできます。
そして作成した計画は家族にシェアしたり、登山計画の提出システム「コンパス」に登録することもできます。
次回の登山の計画に、ぜひご活用ください!
■ヤマレコ(スマホ版アプリ)
https://www.yamareco.com/yamarecomap/
※コンパスへの提出、足跡・地図の切り替えはプレミアムプラン限定の機能です。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する