Yamareco

ヤマレコ Official official
2024年05月06日 10:30新機能リリース全体に公開

道を間違える前に気づける、音声ガイドの機能をリリースしました!

iOS版ヤマレコアプリを更新しました!
新機能の追加と、アプリメニューの見直しを行いました。

1.音声ガイド(近接お知らせ機能)

これまでヤマレコアプリの音声機能としては、定期的に時刻や標高を読み上げる機能と、予定ルートから外れたときに声でお知らせする機能を提供していました。

今回、音声を使った新たな機能として、指定の場所に来たときに音声で案内をする機能を追加しました!
・スポット付近に来たとき
・登山口や山頂などに来たとき
・名称のついている場所に来たとき
・分岐に来たとき
その場所付近に来たことを音声でお知らせします。

気づきにくい分岐でも、分岐に近づいた時点で気づけるようになり、道を間違える前の防止にもつながります。
また、自分だけの目印を地図上に登録できる「スポット」機能と組み合わせれば、自由に音声のアナウンスを活用できるようになります。

具体的なお知らせの内容や活用イメージ、制限事項など詳しくは、下記のプレスリリースをご覧ください!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000012267.html


2.登山中の画面に音声案内をOFFにするボタンを追加

アプリが喋る頻度が上がるため、音声ガイドを一時的に止めたいという方のために音声案内を一時停止するボタンを追加しました。
登山中の画面右上にスピーカーのアイコンが表示されますので、タップしていただくと音声ガイド(定期的な読み上げと、近接時のお知らせ)が行われなくなります。

なお、このボタンをOFFにしてもルート逸脱警告は行われます。


3.メニュー構成&デザイン変更

ホーム画面のメニューボタンを3本線のアイコンから歯車アイコンに変更し、マイページにもアイコンを追加しました。
どのタブからもアプリメニューにアクセスできるようになりました。

また、アプリの設定項目が多くなってきて設定項目を探しにくくなってきたことから、メニューから設定したい項目に直接飛べるように変更しました。

メニューから山行記録や日記、計画の作成のメニューもなくなっています。
今後は右下の「+」ボタンより作成してください。


これらの機能は、バージョン6.83以降でご利用いただけます。
また、項番1の音声ガイド(近接お知らせ)の機能は、プレミアムプラン限定の機能になっております。

Android版は次回のアップデートで対応予定です。
対応までしばらくお待ち下さい!





■ヤマレコ - スマートフォン&スマートウォッチ用登山アプリ
https://www.yamareco.com/yamarecomap/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3271人

コメント

1と2は良い機能ですね。Androidバージョンをなるだけ早めにお願いします。

もう一つ、スマホのバッテリーが例えば50%を切ると警告してくれる機能は難しいでしょうか?これはスマホ自体に寄ることなのでヤマレコアプリでは無理なんでしょうか。写真もスマホで撮っており、バッテリーの消耗が激しく、気づいたら30%に激減していた〜ということがあります。(この機能が)あると便利だなと思いまして。
2024/5/6 12:53
いいねいいね
11
音声ガイドは宮村優子ボイスを選択できないものだろうか。
それで道を間違えるとあんたバカぁ?と責める機能があると良い。
2024/5/11 15:21
いいねいいね
2
音声ガイドの追加アップデートをありがとうございます!とても良いと思います。ただ、音声の前の音がルートを外れた時と同じなので、「えっ、ルートをはずれた???」ととてもドキッとします。できれば、別の音を設定出来ると助かります。
2024/5/13 18:34
いいねいいね
6
毎回お世話になっております。ヤマレコなしでは、山には登れないほど愛用させていただいてます(笑)
今回の山行で、音声機能初体験でした。「山頂まだかなー」っていうときに音声で知らせてもらえると喜び倍増でした。とっても良い機能だと思います。ひとつお願いです。a yoneya様も書かれていましたが、音声前の音がルート外れの音と同じなので、「え!!間違った?!」と激しく動揺してしまいます。ですので、警告音とは異なる音にしてくださると、余計な不安なしに山行を楽しめると思いますので、ぜひぜひ改善のほど、よろしくお願いします
2024/5/14 19:35
いいねいいね
1
とても欲しかった機能、Android版の一刻も早いリリースを待っています。
2024/5/15 10:28
先日の山行で地点を読み上げて知らせてくれたので、びっくりしました。
(その時点ではこのリリースを知らなかったので)

ただ、単純な漢字の読み上げなためか、特殊な地点名はほぼ間違って読んでしまっているようでした。
とはいえ、地図を確認するきっかけにもなり、とても良い機能追加だと思いました。
2024/5/15 17:53
いいねいいね
1
最初、ルート間違えの時の音がしたのでビクッとし、分岐ですと言われそんな機能がついたんだ。知らせてくれるのはありがたいんですが、毎回ビクッとさせられるのは嫌だなぁ。と思っていたら違うお知らせ音の時もある。あと、気になったのは地名の読み間違えですかね。
2024/5/16 16:47
いいねいいね
1
アラート音がルート逸脱時と同じなので、別のアラート音にするかアラート音無しを選択できると良いと思いました。
2024/5/19 16:15
いいねいいね
3
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する