Yamareco

ヤマレコ Official official
2024年05月16日 10:58新機能リリース全体に公開

道を間違える前に気づける、音声ガイドの機能をリリースしました!(Android版アプリ)

Android版ヤマレコアプリを更新しました!
更新内容は先週リリースしたiOS版と同様です。
新機能の追加と、アプリメニューの見直しを行いました。

内容は前回のお知らせとほぼ同じ内容になりますが、再掲をさせていただきます。

1.音声ガイド(近接お知らせ機能)

これまでヤマレコアプリの音声機能としては、定期的に時刻や標高を読み上げる機能と、予定ルートから外れたときに声でお知らせする機能を提供していました。

今回、音声を使った新たな機能として、指定の場所に来たときに音声で案内をする機能を追加しました!
・スポット付近に来たとき
・登山口や山頂などに来たとき
・名称のついている場所に来たとき
・分岐に来たとき
その場所付近に来たことを音声でお知らせします。

気づきにくい分岐でも、分岐に近づいた時点で気づけるようになり、道を間違える前の防止にもつながります。
また、自分だけの目印を地図上に登録できる「スポット」機能と組み合わせれば、自由に音声のアナウンスを活用できるようになります。

地名の読み上げについては山頂から順に「よみがな」のデータを追加し、正確な読み上げになるように順次対応しております。
地名のデータ量が膨大であり対応完了までは時間がかかる予定ですが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

具体的なお知らせの内容や活用イメージ、制限事項など詳しくは、下記のプレスリリースをご覧ください!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000012267.html


2.登山中の画面に音声案内をOFFにするボタンを追加

アプリが喋る頻度が上がるため、音声ガイドを一時的に止めたいという方のために音声案内を一時停止するボタンを追加しました。
登山中の画面右上にスピーカーのアイコンが表示されますので、タップしていただくと音声ガイド(定期的な読み上げと、近接時のお知らせ)が行われなくなります。

なお、このボタンをOFFにしてもルート逸脱警告は行われます。


3.メニュー構成&デザイン変更

ホーム画面のメニューボタンを3本線のアイコンから歯車アイコンに変更し、マイページにもアイコンを追加しました。
どのタブからもアプリメニューにアクセスできるようになりました。

また、アプリの設定項目が多くなってきて設定項目を探しにくくなってきたことから、メニューから設定したい項目に直接飛べるように変更しました。

メニューから山行記録や日記、計画の作成のメニューもなくなっています。
今後は右下の「+」ボタンより作成してください。


これらの機能は、バージョン8.0.3以降でご利用いただけます。
また、項番1の音声ガイド(近接お知らせ)の機能は、プレミアムプラン限定の機能になっております。

ぜひアプリを最新版にアップデートしていただき、次回の登山でお試しください!





■ヤマレコ - スマートフォン&スマートウォッチ用登山アプリ
https://www.yamareco.com/yamarecomap/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2157人

コメント

iPhone14proを使っています。
昨日八ヶ岳の桜平分岐から夏沢鉱泉方面に向かって歩いていたら、桜平(下)の駐車場に来たところで、もの凄いけたたましい音が鳴って、なんだなんだ?地震警報かぁ⁉️と思っていたら、桜平(下)の駐車場に着いた旨の音声が流れました。

動画で出ているような、あんな優しい感じではなくて、本当に地震速報かと思いました。

ヤマレコの設定の画面を見たら、プレミアム会員限定で新しく追加の機能があったので、これかぁと思い、心臓に悪いので、OFFにしました。

動画で流れているような普通の音にできないんですかねぇー⁉️
2024/5/16 18:21
いいねいいね
3
BNR32GTRさん、私のスマホでは ポーンという優しい音です。
昨日気づいたのですが 、一緒に歩いた 別の方は、同じ iPhone でも 道外れと同じ警告音でした。
何が違うんでしょうね。
2024/5/19 12:39
いいねいいね
1
一昨日から山旅中です。
そして一昨日のこと、突然道間違い警告のアラーム😱と思ったら、中継点到着のお知らせでした。
心臓に良くないので、音声は良いとして、呼び出し音は違う音(例えば定時的の案内音)に変更していただけないでしょうか。
2024/5/16 19:31
いいねいいね
4
スマホのGPS精度に依存するかとは思いますが、分岐はドンピシャの地点でアナウンスがありました。
みちびき対応のスマホだと良いようです。
たまたま一緒に歩いていたその山の常連さんが、あまりの精度に感心していました。新機能が面白かったようで、次の分岐まで私の後ろをついてきていました。
初見の山で、分岐がわかりにくい場合(一旦高い地点に乗り上げてからの分岐や、急に進行方向が変わる場合などはとくにわかりにくい)、重宝する気がしています。
うるさいと思った場合にオフにできる機能があるのは、選択の自由を残してくれていて大変良いと思います。
2024/5/16 23:00
いいねいいね
9
Android版のバグ報告、見つけるのに結構時間がかかりました。
すぐわかるようにトップページに大きく表示してほしい。
2024/5/18 10:28
いいねいいね
1
音声ガイド、素晴らしい機能だと感じました。
しかし、ルート外れの警告音と同じなので、次回アップデートでは違う音を選べたら、もっと良くなると思います。
よろしくお願いします。
2024/5/19 9:52
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する