ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ogawawasiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「散策」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 06日 18:10散策

今年の紅葉 やはり締めは天覧山

例年より遅く色づき始めた紅葉 里山の紅葉も終盤になってきたようです 本日はここ数年訪れていなかった奥武蔵代表の里山、天覧山と多峯主山へ散歩に行ってきました yakidangoさんのレコによると先週末は高尾山並みに凄いことになっていたようです 平日の今日も好天のためか沢山の方が紅葉を楽しまれていました
  66   4 
2021年 08月 10日 21:43散策

こっそりと水沢山と相馬山

酷暑から逃れるため榛名山の水沢山と相馬山へ、 緊急事態発令中なのでこっそりと行ってきました。 ワクチン2回接種、その後もpcr検査も行い陰性と出てますがやはり県をまたいでは行きずらい? 今日は涼しい風があって汗もあまりかかなくて 快適でしたが秋も少し感じて…、 この夏はあまり山に行けな
  38   2 
2021年 06月 22日 10:31散策

ワクチン接種後の山歩き

先日ワクチン1回目を接種しました。 2日間くらい腕が重く、激しい運動はやめた方がいいと言われていましたが、 本日軽く歩くためにあやめ平と尾瀬ヶ原を周遊してきました。 体調は良く、爽やかな湿原の風を感じながら 楽しむことができました。 腕の痛みもなくなり、7月上旬に2回目を接種する予定です。 早く全
  48   2 
2021年 01月 12日 20:56散策

越生七福神でコロナ収束祈願

最終日の11日、越生の七福神ハイクに参加してきました。 コロナ渦の中、緊急事態宣言が発令され近場でのハイクで、 今年の我が家の家内安全と無病息災、そして1日も早くコロナが収束して皆様が以前の生活が戻ることを祈願してきました。 ハイク後はサンピアの温泉で温まり、冷えたビールを美味しくいただきました。
  30 
2020年 03月 06日 21:00散策

満開でした福寿草自生地(大ドッケ)

秩父の山の秘密の花園、福寿草の自生地に行ってきました。 この冬の温かさで今がちょうど満開で、 斜面に咲き乱れている福寿草は太陽の光を浴びて黄金色に 輝いていました。 綺麗で可憐で思っていた以上に株数も多く、まさかこんな山の中に自生しているとは驚きです。 レコではこの秘密の花園は不文律になっ
  31 
2019年 12月 19日 21:19散策

岩櫃城に歴史を感じて

12月に入り何かと忙しく山に行けていない。 忙しいといっても仕事ではなく忘年会や仲間との温泉旅行、久しぶりのゴルフなどなど…と まあよく遊んでいると思う。 今日(18日)は久しぶりに山へ、3年前の大河ドラマの舞台でもある真田氏の岩櫃城へ歴史を感じに行ってきました。 実は2週間前に四万温
  31   2 
2016年 08月 25日 10:09散策

レンゲショウマを見に行ってきました…が

台風が去った23日の朝方は台風一過で青空が広がっていました。 山に行きたい気持ちもあったが用事もあり、また昨日の台風で沢の水かさも増えていると思われるので、そして夕方からは雨の様子もあり近場での散歩に…。 先日ayamoekano,Olive-moreさんのレコの「レンゲショウマを見にいこう
  27   4 
2016年 03月 05日 20:03散策

江戸城歴史ウォーキング

3月3日、妻と江戸城歴史ウォーキングに参加してきました。 参加人数は自分たち以外30人位、それでも今日は少ないとのこと。 最近、テレビ番組でも歴史を紐解きながらの散歩などがありますが、この手のハイクが人気なのですね。 専門のガイドさんが楽しく、わかりやすく江戸城の歴史から裏話など教えて
  19   4