ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yonetchさんのHP > 日記
2014年05月03日 22:00山道具レビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

Platypus Big Zip逝く

比較的早い頃からハイドレーションは愛用しておりまして、当初はスポーツドリンクを入れたり、はたまた中身を自作したりと試行錯誤はありましたが、おしなべてある程度以上のボリュームのある登山には必ずお供にする、無くてはならない道具の一つだった訳であります。

が、先日の一里野の裏山に行った後に、とうとう水漏れを発見してしまいました。
収納時には折り曲げないという基本は守ってきたつもりだったのですが・・・。
使用期間は約5年、40〜50回程かと思います。

で、本日そのリーク箇所を仔細に調査した結果のご報告です。

以前から若干折り癖がついて白くなっている箇所がある事には気がついていました。
ただ、そこで必ず折っていた訳では無かったので不思議に思いリーク箇所を調べるために水を入れた所、その理由が分かりました。

Big Zip自体は平面のシート2枚を単純に張り合わせただけであるため、そこそこの量の水を入れると、1枚目の写真のようにバルブの左右当たりでくびれます。2枚目がその部分の接写になります。注水時にこの形状のまま水圧がかかることが原因と思われます。
更にこのくびれのどこから漏水しているかをよく見てみると、シートが屈曲を繰り返して疲労して表面に穴があいた訳でなく、シール(圧着)部分すなわち真横の部分から見事に漏れておりました。

これは使い方でなく、設計の問題だよなぁ・・・

と、思ったので次のハイドレーションはHydrapakのリバーシブルリバーサ 2Lです。
(Amazonで4890円)
この5年の間にPlatypusが進化している可能性もあるとは思いましたが、Hydrapak
はPlatypusよりも素材に柔軟性があるようなので、耐久性に期待して買ってみました。同じものを買っても面白くないしね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2813人

コメント

自分のハイドレバッグは
二箇所前面に穴が開いてお陀仏!しかし補給口から手が入ったのでモンベルのリペアテープを貼り付けて復活しました。昨年買ったばかりでもったいなかったせいもありますが。どうもアイゼンが刺さったようです。裏側にも小さな穴が開いているようで、背面の二重になった所に水が少したまります。これは上部に穴をわざと開けて、逆さにして水を出すという荒業でしのいでいます。消耗品なので、ある程度したら買い換える予定です。
2014/5/4 2:23
Re: 自分のハイドレバッグは
Keniyaさん
はじめまして、コメント有り難うございます。
いずれにせよ壊れないものは無い訳ですから、そういう心構えでいた方ががっかりしないで済むかもですね・・・。
2014/5/5 21:38
RE: Platypus Big Zip逝く
初めまして、私もプラティ1.8リッターを所有しています。夏は冷凍庫に入れ氷状態にしたものを持っていき、冷たい水を飲むのが最高です。ある日にやはり水漏れを起こして・・・・今どうするか思案中です。結局これはいつか寿命がくるもので、消耗品なんですね。
2014/5/4 3:05
RE: Platypus Big Zip逝く
yousakuさん
コメントありがとうございます。たしか冷凍してもOKと書いてあった気がしますから、大丈夫なはずなんですけどね。
バッグ本体のみという扱いがあればいいんですが、ないのが残念です。やはり定期的に買い替える物なのでしょう。
2014/5/5 21:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する