ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yonetchさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ひとりごと」の日記リスト 全体に公開

2017年 07月 19日 21:16ひとりごと

在りし日の甲山

西宮市が保管する資料がデジタルアーカイブとして公開されたので、早速チェックしてみますと、我らが甲山の写真もあったのですが、なんと木が全く生えておりません!! 撮影は昭和30年代とのことで、戦後の混乱期に燃料として刈り取られてしまったのでしょうか。神呪寺からの九十九折りの階段がはっきり見ることが
  12   1 
2016年 01月 04日 20:27ひとりごと

ちょい登山で登り初め 観音山

休暇の最終日、次男殿を連れて近所の山へ。 今年一年、良い年にはならない気がするけど、だったらせめて後悔のない年にしたいものです。
  2 
2015年 07月 28日 22:39ひとりごと

父、逝く

練習練習と言いまくっていた今年の夏山、白山に向けて土曜日早朝家を出ようとしたその直前に、父が亡くなりました。 大きな病気もしたことなく、定年を2年繰り上げて念願の悠々リタイヤ生活を始めて6年、昨年祖母と祖父が次々と他界した慌ただしさの中で見つかった癌と戦って帰らぬ人となりました。 一緒に
  93 
2015年 02月 14日 22:12ひとりごと

そんな日もある

今日は前々から長男殿が金剛山に行きたいと言っていたので、前日から頑張って準備。 なのに当日朝になって、やっぱり行かないと言いだし、散々言い争った後、次男殿だけを連れて出発することに。 そしたらまず家にGarminを忘れ、登山口では次男殿が上着を持ってこなかったことに気が付く。とりあえず行けるとこ
  23   1 
2014年 10月 02日 21:49ひとりごと

御嶽山

今朝のニュース、人づてに聞き、御嶽山で亡くなられた方の一人が、かつての上司の御父上だったことを知る。 お会いしたこともないし、山ヤと聞いたこともないし、そもそも上司にも7〜8年お会いしてなく、でもでも、一人の山ヤとして、今回の出来事には心を痛めていたところにこのニュース。 只々、残された上司
  30 
2014年 09月 03日 18:46ひとりごと

ゴールドウィンのファミリーセール

東京にいるときはもちろん、関西に戻ってきてからも足繁く通ってたんですけどね、ゴールドウィンのファミリーセール。 あるときケータイをMNPしたら案内メールが来なくなりまして、 でも、Webからいつでも再登録できるからいいやと思ってたら、いつのまにかできなくなってるし! ヤフオクで招待
  5 
2014年 02月 04日 01:01ひとりごと

御礼 アクセスランキング入り

昨日の週刊ヤマレコにて、先日の伊吹山BCの記録がランキング入りをしておりました。 メールを見た瞬間、椅子から転げ落ちそうな程ぶったまげましたが、私よりもよっぽど素晴らしく意欲的な山行を成し遂げられている方々がヤマレコ内外で数多いらっしゃる中で、こんな拙い投げやりな内容のレコをこれほど沢山の方に見て
  20 
2012年 08月 31日 16:26ひとりごと

ブヨ対策

今年も低山では悩まされたブヨ。 やはり皆さんと同じようにハッカ油にたどり着き、ハッカ油自体は 仕込んだものの、それ以外のエタノールや純水や入れ物などの 選定に手間取ってましたが、良いものを発見。 無印の持ち運びタイプの消毒スプレーです。 容器は満タンより若干余裕がありますので、
  19   2 
2010年 12月 08日 15:11ひとりごと

理想の山・・・

現時点での理想の山を書き留めてみる。 前提条件は長男を連れての登山である。 ・短い  →コースタイムで1時間が今のところ長男殿の限界と思われる。 ・標高差が300m程度  →経験上、これ以上は傾斜がきつすぎて難しい。 ・食事の場所があること  →ベンチとテーブルのセットが望まし
  1