ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > trumanさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 22日 10:42鉄道

JR高尾駅、発車番線のわかる時刻表

JR高尾駅の大月方面の発車番線がわかる時刻表の写真を撮ってきました! JR高尾駅で大月行や甲府行電車のホームで待ち合わせる時に、よく「何番線?」と聞かれます。 でも、私の乗換アプリには番線は出ていないので、何かないかなぁ?と思っていました。 見にくいですがこの写真でわかります!自分の備忘のためにも
  27 
2023年 07月 13日 21:00衣類

どういうTシャツが山ではやく乾くの?

水洗いして手で絞った4枚のTシャツが乾くまでの時間を計りました。 早く乾くTシャツが欲しいです。どれが山で早く乾くのかイマイチよくわかりません。速乾を謳っていても実際に山で雨に遭うと本当かしら?と思ったりします。 家にある4枚を水で濡らして手で思い切り絞ってエアコンで除湿した28℃の室内の日陰に
  61   6 
2022年 07月 26日 21:14山の携帯電波事情

鏡平〜高天原〜太郎平 の携帯電波状況

携帯電波状況(ドコモとソフトバンクのみ) 鏡平(1泊目=2022年7月19日泊))〜三俣山荘(2泊目)〜鷲羽岳〜岩苔小谷〜高天原(3泊目)〜雲ノ平〜太郎平(4泊目)と歩きました。このルートの今回の電波状況です。(時によって違うと思いますので、ご注意ください) ドコモの電波が以前より少し良く繋がっ
  40 
2021年 06月 08日 21:41ヤマレコMAP

iPhoneのリブート

ヤマレコMAPがたびたび落ちる時にiPhoneリブートしますよね。 そう、ヤマレコMAPが不安定になって、GPSログを取っているのに何回も落ちてしまうことありますよね。 ヤマレコMAPの問題ではなく、iPhoneをリブート(再立ち上げです。3分位で出来ました)すると、ヤマレコMAPはその後問題な
  19   4 
2021年 05月 28日 23:17山の生き物

マスクにヤマビルが!わああああ〜

加入道山へウォーキングに行きました。家に帰るまでは筋肉痛以外は順調でした。 ところが家に帰って鏡を見ると・・、 マスクにヤマビルが・・ わあああああ〜〜 いつもは靴に登ってくるヤマビルをその場でジェットライターで焼き殺します。 でも今日はマスクに付いているぐらいだから、体中、クルマ中にいるかも知
  105   8 
2020年 12月 14日 23:01鉄道

小田急特急ふじさん1号の切符はどう買うの?!

小田急から御殿場線に乗り入れる特急ふじさん号。御殿場や駿河小山に行くのに便利です。高速バスよりもちょっと高いですが、その定時性は重要で度々利用します。 ところが、私はこの特急ふじさん号の指定席特急券を買うのに色々と悩みます。 1.前もってネットや自販機で指定席特急券を買う場合の問題。 前もって
  126