ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kanemaruさんのHP > 日記
2011年12月08日 09:38ジムトレ日記全体に公開

ジムトレ日記@国分寺RUNOUT(2011/12/07)

marcyさんとお会いしたくて西国分寺RUNOUTへ。
5時ちょい過ぎ出たのだが、東京駅で財布を忘れたことに気づく…
戻って再度東京駅に着いたとき6時をまわってしまった。
結局RUNOUTに着いたのは7時半くらいだったか。

今後も行くつもりなので、入会手続きをして2階のボルダールームに。
結構混んでて、場所確保するのにちょっと困った。
後でmarcyさんに聞いた話だといつもより混んでるとのこと。

とりあえず準備運動して課題を見るが、グレード表がないのでちょっと戸惑う。
近くにいた人に教えてもらうと、RUNOUTではグレードは白・黄・赤の3つで順に難易度が高くなるとのこと。
軽くオブザベしてみたが、難易度に幅がありそう…
とりあえずアップで黄色の1番から順にやっていく。
番数が上がる毎に難しくなっていくみたい。
テープが指してるホールドを間違えて取ってしまったりとかあったが、常連の方が教えてくれて助かった。
9番までやって休憩。

休憩していると「kanemaruさんですか?」ってmarcyさんが声をかけてくれた。
挨拶をしていろいろ教えてもらう。
この日はほとんど常連さんばっかりだったようで、marcyさんつながりでいろんな人と話せて良かった。

休憩後、赤課題に挑戦。
まずは1番。
最初のでかいのが悪いが、marcyさんに攻略法を伝授してもらいクリア。
あれ正攻法だと無理…

次に赤2番に取り組む。
これすごく良い課題だなーと思う。
どこにもガバがないので、最初から最後までバランスとムーブ力が要求される。
どのくらいだろう、10撃めくらいかな、みなさんのアドバイスや声援をいただきながらようやくクリア。
結構疲れた…

休んでmarcyさんたちが取り組んでる「キャロライントラバース」を見学。
僕には無理でしょう。
長い上にすごいバランス力と柔軟さが要求されそう。
もうちょっと鍛えてから挑戦してみよう。

グダグダしてるとmarcyさんが「バリエーション課題やってみる?」と声をかけてくれたので。
バリエーション課題のトラバースをやってみる。
難しい〜
でも体重移動の勉強になる。
三日月形のホールドとるところで苦戦していて、自分一人でやってると単純に指力が足りないと思って諦めてしまうところだったが、この課題設定した方がいろいろアドバイスしてくれて最終的にクロスで取れるまでになった!
最初「そこ設定はクロスなんだよね」って言われたとき「無理」って思ったけど、やっているうちに段々手が伸びてくんだよね。
不思議だなあ。
やれると思うとやれるってことが分かった。
最終的に右手クロスで左端を取れるようになったので、次はもっと先に進めるかも。
でもその先もさらに悪いし、最終的に壁一周するのは相当大変そう…
ちょくちょく行って挑戦してみようっと。

秋葉原PUMPのグレードと比較すると、2階の90度壁に関してはおそらく白=7級、黄6-5級、赤5-4級くらいかなぁ。
かぶってる方の壁や1階はもうちょっとグレードは高いんじゃないだろうか。
ほとんどムーブ解決系なんで、指力だけで行くと簡単には登れない課題が多いと思う。
課題設定が○級ってなってないのが逆に良いかも。
単に○級をクリアするってことより、設定された課題解決していくという方が基礎力アップになるような気がする。

RUNOUT常連さんが多くて、みんなやさしくて良い雰囲気だし勉強になる課題が多いので、ローテーションに入れるだ。

kanemaru
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:323人

コメント

RE: ジムトレ日記@国分寺RUNOUT
こんにちは
RUNOUTで登られたんですね。いいジムですよね。
凹角・でかいハリボテを使ったムーブ解決課題がいいですよね〜 ステミングやレイバック、プッシングとか色々出来て楽しいです。
黄では6番がナイス課題でした。
赤1の攻略法ってどんなのだろう?左手ラップ持ちですか?ネジ穴右手ピンチ??
赤2は自分未だ登れてないんですよ〜すごいじゃないですか!
今度また一緒にクライミングしましょうね〜
2011/12/8 10:42
RE: ジムトレ日記@国分寺RUNOUT
ども。
赤1の攻略法はあのでかい赤いやつを右でラップ持ちすることです。
krbgroさんの身長なら左で取れるかも。
上のピンチ持ち替えはがんばって耐えるしかなかったです。

赤2は身長があると出だしは逆に不利だと思います。
僕の場合スタートしてから三日月取って体勢を入れ替えて、左足上げてからスローパー取りましたが、krbgroさんくらいの身長だと下の部分が狭すぎて体勢入れ替えるの難しいかもですね…
三日月スルーでスローパー取っちゃうとかで行けちゃったりするかもですよ。

是非是非、またご一緒させてください〜

kanemaru
2011/12/8 17:19
RE: ジムトレ日記@国分寺RUNOUT
確かに、RUNOUTはテープ課題が3段階(前回は緑課題がいくつかあったんで4段階)なんで、グレード感はわかりずらいかもしれませんね。

また、ここはフレンチグレード(6aとか5c+・・・)なんでグレードに幅があるかもしれまへん。

まだまだ、楽しい課題がたくさんありますよ!!

即興で創ったりしますんで、それもオモローです。

from marcy
2011/12/9 8:15
RE: ジムトレ日記@国分寺RUNOUT
こんばんは。いつもながら精力的に登られていますね。
前のネタに話は戻りますが、実は私もPUM2でクリップを1本とばし
大フォールしたことが有ります。。ただゴール1つ前のクリップ
なので、グランドということは有りませんでしたが、ゴールを
片手で取ったところからだから、天井から6mかそれ以上?落ちましたね。
初の11aのリードでオンサイト間近だったので、ついついスケベ心が。。
ビレーヤーもそこまでスイスイと登ったので、ロープをたるたるにして
いたようです。反省です。。PUM2の場内にフォーーと喚声が上がりました。
ぷーらぷーらとロープにぶら下がったまま顔から火が出る思いです。
8の字結びを解くのに15分くらい掛かったかな。。
ジムのクリップの間隔はかなり近いのでやってしまいましたが、落ちると
その距離は予想以上ですね。

最近UIAA安全委員会の議長を務めているピット・シューベルトの書いた
生と死の分岐点を読んでいます。

http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%A8%E6%AD%BB%E3%81%AE%E5%88%86%E5%B2%90%E7%82%B9%E2%80%95%E5%B1%B1%E3%81%AE%E9%81%AD%E9%9B%A3%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%A8%E5%8D%B1%E9%99%BA-%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88/dp/4635178099/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1323401078&sr=1-1

http://www.amazon.co.jp/%E7%B6%9A-%E7%94%9F%E3%81%A8%E6%AD%BB%E3%81%AE%E5%88%86%E5%B2%90%E7%82%B9%E2%80%95%E5%B2%A9%E3%81%A8%E9%9B%AA%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%A8%E5%8D%B1%E9%99%BA-%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88/dp/4635168085/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1323401078&sr=1-2

なかなかためになることが多く書いてあります。
変なジョークも多いですが。。例えばロープは熱にとても
弱く、支点のスリングでロアーダウンすると数メートル下りただけで摩擦熱で切れるそうです。またカラビナが動いて向きが変わると開く可能性が有ることや、逆に昔よく言われたロープを踏むのはいけないというのは古く、ロープの強度には全く影響が無く、驚いたことにアイゼンで踏んだとしても同じくです。
アイスバイルで刺して上からハンマーで叩き、突き抜けて7万本くらい有るロープの繊維の内、切れるのは数百本だそうです。
当然わざわざ踏んでいると、ろくなことは無いと思いますが、渋い場面で無理してよけて他の部分で危ない思いをすることは無いということだと思います。

先日、白妙橋でZクリップをやってしまい、渋い姿勢で下を外し、また上へ登り少し楽な体勢でレストをとり、また下りてクリップし直すということが有りました。
もうゴール間近だったので、このまま1本、間を抜いたままなら余力で上まで抜けることが出来るかも知れないと一瞬思いましたが、もう1度下りてクリップしなおし、結果最後に力尽きてテンションが入りました。
ただ、もし抜いたままフォールして上のカラビナが外れたら、かなりの大フォールになります。(グランド?)
やはりフリーはルールを守らなければ大きな危険を伴うスポーツですが、しかしながら逆に最新の注意を払っていけば結構安全なスポーツと思います。
最近はカラビナの向きを結構気にするようになりました。。
まずは自分のやっていることを深く理解することですね。お互い細心の注意を払って良い山を登りましょう。
2011/12/9 12:38
RE: ジムトレ日記@国分寺RUNOUT
jazzyさん

コメントありがとうございます。
今回クリップの重要性を改めて認識しました。
ロープ自分じゃ解けませんでした…

ご紹介の本、買おうかと思ってましたので、週末丸善行って探してみます〜
ためになるお話ありがとうございます。
事故のないように心がけて行きたいと思います。
ありがとうございます!

kanemaru
2011/12/10 0:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する