ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kanemaruさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2020年 06月 29日 15:10未分類

記録見られるようになった

3つ入れてるAd Blockerの内、一つをアンインストールして他の二つの設定を色々いじってたら、記録が見られうようになった。 とりあえずこれで行こうと思います。
  3 
2020年 06月 28日 22:11未分類

2年ぶりログインかな

ADブロック入れてるとコンテンツを見れなくしたのに納得がいかず、閲覧をやめたヤマレコですが、訳あってログインしてみたらADブロックが入っていても見られるようになってたので、ヤマレコでのADブロック外しました。 最近山とか岩とか全然行ってないですが、ジムクライミングだけは続けてます。 またどこか行
  7   6 
2016年 04月 17日 23:24未分類

情報求む

FBからの転載です。なにか情報がありましたら、お知らせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 -- 埼玉県川口市在住の高野友宏さん(52)が池山吊尾根から北岳登頂同ルート下山の予定で入山していましたが未だ下山しておりません。 単独での入山で目撃情報がありません。 是非皆さまの
  52   1 
2016年 02月 01日 17:04未分類

久々の赤岳

所用で鉱泉に入ったので、ついでに赤岳登ってきました。 初日の土曜が異様な暖かさだったのと予報で日曜も午前は雪予報だったので、お昼くらいには下山しようと思ってたんですが、明けてみればどピーカンじゃありませんか! 次いつ来られるかわからないし。。ということで、久々に赤岳に登ってきました。 ちょうど
  25   2 
2015年 06月 29日 08:56未分類

ジムトレ日記@秋葉原PUMP

週末はボルダリングのコンペに2日連チャンで出場してきました。 どちらも予選は通らなかったけど、意外と登れたので少しは上達してるような感触。 土曜日のコンペでは知り合いが結構来てたんですが、まあ出場者のメンツ(ほぼ代表クラス)がすごすぎて全員予選敗退。 ということで不完全燃焼のTERUZZO
  4 
2015年 03月 13日 12:55未分類

クライミングジム・PLAY

またまた新しいクライミングジムができたそうです クライミングジム・PLAY 昭島店 https://www.play-tokyo.com 規模がすごい! 1日中遊べそうです 値段もこの規模から考えれば良心的で1日2,100円 ヨガスタジオやカフェ、そしてショップも充実してます 今度
  13 
2015年 02月 12日 09:48未分類

青山ボルダリングジム Rock&Wall

先週腰を痛めてしまい歩くのもままならず、クライミングどころではない日々を過ごしておりましたが、ようやく昨日からコルセットなしで歩けるようになりました。。 なんでしょうね。。枕を拾おうとしただけなんですけど、いきなりピキーン!ときてそのまま動けなくなりました。 多分3年ぶりなんですが、やはり根本的
  9 
2015年 01月 11日 22:49未分類

御岳ボルダー

ferminさんに誘われて御岳デビューしてきましたw しかし人気課題は混んでますね〜 僕らが9時前くらいにデッド・エンドに行ったときは、まだ1組しかいなかったけど、1時間もしたら10人以上に。 その後10時半過ぎたら20人くらいになってたんじゃないでしょうか。 で、デッドエンド(1級)で
  14   2 
2015年 01月 09日 09:16未分類

フィッツ・トラバース

現在ケビン・ジョージソンとDawn Wallトライ中のトミー・コールドウェルですが、昨年(2014年)にアレックス・オノルドとフィッツロイの7主峰をトラバースしたらしいです。全然知りませんでした。。 これがどんだけすごいことかは以下の一文が表してると思います: Long considered
  12   2 
2014年 12月 11日 17:31未分類

第5回アイスキャンディフェスティバル

2015年1月31日(土)、2月1日(日)に赤岳鉱泉で第5回アイスキャンディフェスティバルが行われます。 回を重なる毎に豪華になってきてます。 今回は長野県警さんのレスキューデモンストレーション、シンガーソングハイカーの加賀谷はつみさんライブやメーカーブースでのイベント等々盛りだくさんです。
  10 
2014年 12月 07日 16:32未分類

出品中:新品スポルティバ ミウラ 紐(サイズ40)

ヤフオクに新品のスポルティバの紐ミウラ(サイズ40)を出品中です。 13,000円〜(即決15,000円)に設定しています。 予備に買っておいたのですが、VSの方がメインなので売ることにしました。 ご興味のある方はご覧ください。火曜日のお昼までです。 ヤフオクのURL: http://p
  6 
2014年 11月 24日 20:11未分類

瑞牆ボルダー

ジムでも登れたことない1級ですが「百里眼(1級)」が登れましたw もしかしたら左手限定ですかね。。まあ左で取ってもトップアウト時同じところを右手で取るのでインチキではないでしょう 千里眼打ってた人やギャラリーも間違いないと言うので完登とします [[YT:kwNzgY0cGjM]] あ
  13   6 
2014年 10月 20日 08:30未分類

瑞籬ボルダー

瑞籬の新エリアの課題を取材に行ったついでに、去年くらいから手を付けてる課題に挑戦してきました まず「黎明期SD(3級)」 スタートから1手めが止められない 右で取るのか左で取るのか決められず 後で知り合ったら方からヒントを頂いたので、次回挑戦してみます 結局5級バージョンを登って溜飲を
  16   6 
2014年 04月 28日 13:21未分類

瑞籬ボルダー

作成中のアプリのテスト&課題取材で瑞籬に行ったついでにボルダリング というかそっちメインで取材は口実、というかそもそもアプリ自体趣味が高じて作成中なんだけどw 5月中にリリースする予定 で、トライの結果は「穴契約社員(3級)」ゲット 写真1あたりのムーブが一番きつかった これだけで指皮
  10   2 
2014年 04月 24日 08:00未分類

ジムトレ日記@渋谷PekiPeki(2014/04/23)

PekiPekiは1年ぶりかな おそらく1グレード以上甘めの設定だけど、その分登れるんで気分が良いい アップで6級あたりから始めてそのまま4級まで全課題1撃 僕がですよw ちょっと休んでから3級に取りかかる 2、3課題は1撃 あと2、3課題は5便以内にゲット 後半よれて左側の壁の3
  9 
2013年 07月 16日 09:08未分類

瑞牆ボルダー

実家に帰ったついでに連休にサクッと瑞牆ボルダーに行ってきた 初日は朝から雨でほとんど登れず、ただただブヨに刺されまくっただけ… とりあえず「少年」(3級)だけちょっと触って撤収 前回よりスタートは楽にできるようになったが1手目が遠い 左足に重心を移して上のカチガバっぽいのを左手で取るのが
  13 
2013年 07月 12日 21:16未分類

39度

今日山梨の実家に帰省したのだが暑すぎて、まじでヤバかった 扇風機回しても熱風で全然涼しくないというか、却って暑いという有様… 年寄りにはきついなぁ 夕方涼しくなってから犬の散歩 【写真1】 3月に撮った花の写真のプルーン(すもも)が、たわわに実ってた http://www.yam
  18   3 
2013年 05月 29日 08:17未分類

戦線離脱

昨日体重計を30cmずらそうとしただけでギックリ腰になった 今日はコルセット装着しなければ歩けない程悪化 予防のために毎朝ストレッチしてるのに… orz しばらく戦線離脱
  10   6 
2013年 05月 25日 22:02未分類

FIVE TEN CUP 2013

FIVE TEN CUP 2013のDIV4(4級以下)に出場してきた セッション方式の予選では僕の前になんとあの安間佐千選手が並んでたりして、予選中にもかかわらず思わず「握手してください」などと笑いを取りつつ、僕の残念なクライミングを並み居るWCクラスの皆さんの前で惜しげもなく披露 僕が登
  11   2 
2013年 04月 13日 21:21未分類

ホームジム開設

捻挫が完治していないのでジム通いも週2がせいぜいなため、家でもトレーニングできるようにホームジムを開設した。 といっても、たいしたものではなくメトリウスのボードとキャンパスラングを自作して取り付けただけだが… 白黒が実家、青いのが仕事部屋。 メトリウスのボードのフラットスローパーが意外に悪
  16   4 
2013年 03月 29日 10:50未分類

花匂う

今週は実家で仕事をしている この時期に実家にいるのは何十年ぶりだろうか 桜、桃、スモモ、葡萄、等々辺り一面の花が春の匂いを漂わせている その中、朝早くから皆野良仕事をしている 働き者だなあ さて新聞、ニュースでかまびすしい尖閣だが、教科書で明記するとのこと そういえば僕の高校のときの
  13   6 
2013年 03月 08日 08:56未分類

リハビリ中

本当に少しづつだが良くはなってきているけど、階段や坂道の下りで全体重がかかるとまだ痛い。 クライミング再開まであと1ヶ月ほどか。 父親の手術で先週末から実家に帰っていたのだが、病院からの帰り道で間ノ岳〜農鳥岳がばっちり見えた。 夏にはあそこら辺を歩けるくらいにはなってるかな…
  18   12 
2013年 02月 20日 23:06未分類

1年かぁ…

先日甥の結婚式に行ったとき新郎の甥と僕を除くこちら側の親族の男性は全員「医者」という状態なので、話す内容が病気とか怪我とかIT関連にしぼられた結果、捻挫について詳しく聞いてみた。 そしたら、「その状況じゃ完全に元通りになるには1年くらいかかるよ」と言われた… まじか。今年いっぱいクライミング
  23   6 
2013年 02月 10日 21:02未分類

3連休 引きこもりで仕事 そしてノースフェイスカップ2013

捻挫は大分良くなって普通に歩けるようになった。 しかしまだ階段を降りるとき爪先から着地すると痛いので踵から降りてる。 でもパンツ履くときとかに片足立ちできるようになったし、爪先を大分のばせるようになったので足を通すとき楽になったのでかなり回復していると思う。 普通に歩けるだけでこんなに生活が楽
  11   2 
2013年 02月 04日 09:34未分類

リハビリ中

捻挫から3週間経った。 写真は、左=1週間後、中=2週間後、右=現在。 足首回りの腫れは右の写真のようで、動かすとまだ痛い。 靴もまだ紐を緩めたスニーカーしか履けない。 ただ少しづつではあるが普通に歩けるようになってきた。 階段は手すりにつかまらないと降りられないけど… 足首の前
  10   2 
2013年 01月 26日 16:55未分類

リハビリ開始

捻挫から2週間 左の写真は1週間前 甲のところは少し腫れがひいたが足首は依然象のよう まだ普通に歩くことができない とりあえず痛くない程度にストレッチをしたりしているが相当かかりそう 今シーズンはもう無理かな…
  9   5 
2013年 01月 24日 09:14未分類

山道のためのGoogleストリートビュー

ついに出たか〜 機材の詳細とか書いてないけど、写真で見る限りそんなには大きくなさそう。 こういうプロジェクトは参加者より資金不足に陥ることが多いので、登山用具メーカー、大手登山用品店等が協賛してくれるといいのだが… 以下紹介記事抜粋: 山登りをする前にルートを下見してみたいと思ったことは
  19   2 
2013年 01月 19日 12:49未分類

捻挫…(養生編)

捻挫から1週間。 内出血は大分消え安静時の痛みもなくなったが、ちょっと足首の角度が横方向に動くと痛い。 腫れもまだあるので、まだしばらくはまともに歩けそうにない。 しかし先日外出して思ったが、足の不自由な者にとっていかに都内の移動が難しいことか… 用事があって地下鉄、山手線と乗り継いだと
  24   7 
2013年 01月 13日 19:46未分類

捻挫…(病院へ行くの巻)

昨日ジムで捻挫して、痛すぎて眠れず病院へ行くことに。 連休中だが外来が開いている整形外科を探して行くと、めちゃくちゃ混んでる… 受付で「2時間以上待ちかもしれないですけど良いですか?」と言われたが、まあとりあえず診てもらおうと思い初診の受付カードに記入してお姉さんに渡す。 「捻挫した場所は
  20   12 
2013年 01月 01日 11:19未分類

謹賀新年

今年も皆様が無事に登山を楽しめますようお祈り申し上げます 個人的にはいくつかの(希望的)目標をプロフィールの方に追加しました まあこのうちいくつできるか分かりませんが、安全第一で楽しみたいと思います では本年もよろしくお願いいたします kanemaru
  12   8 
2012年 11月 17日 09:44未分類

冬靴、クライミング、アプローチシューズ売ります

以下の3点をヤフオクに出品しました。 海外通販で買いすぎたものを放出することにしました。 全部新品です。 La Sportiva Nepal Evo GTX サイズ:43.5 開始価格:45,000円〜(即決50,000円) 製品情報:http://www.sportivajapan
  7   1 
2012年 11月 04日 17:35未分類

狂い咲き

なんか実家の裏の桜が狂い咲きしてました。 よくあるらしいです。 ソメイヨシノだけ花をつけてました。 富士山も雪化粧で一足飛びに冬のような寒さでした。
  10   2 
2012年 10月 15日 21:05未分類

今度は肩かよ

先週1週間風邪で熱を出し、その上咳でぎっくり腰という二重苦を味わった。 ようやく一昨日くらいから調子が良くなってきたので、軽く体を動かそうとして懸垂したら今度は肩をやってしまった。 なんだかなあ…
  12   10 
2012年 10月 08日 14:32未分類

マイコプラズマってやつか

土曜日の朝発熱でmarcyさんにお誘いいただいた外岩ボルダーをキャンセル すごい楽しみにしてたのに その後今日(月曜日)までずっと寝たきり ようやく食欲も出てきたので、およそ2日ぶりに固形の食事をした 試しに体重計ったら50Kg台に入ってた しかしこんなに寝込むくらいつらいのは本当
  12   8 
2012年 09月 20日 00:29未分類

スティーブ・ハウス氏&横山勝丘氏 トークセッション@パタゴニア大崎店

パタゴニア大崎店でスティーブ・ハウス氏と横山勝丘氏のトークセッションがあったので行ってきました。 お二方共に「ピオレドール」受賞クライマーで、スティーブ・ハウス氏は今年日本で発売になった「垂壁の彼方へ」の著者です。 そもそもこのイベントがあること自体知らなかったのですが、スティーブ・ハウス氏
  13 
2012年 09月 09日 22:25未分類

三ツ峠で事故

三ツ峠で死亡事故があったらしい: http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120909-OYT1T00592.htm 「ロープが何らかの原因で外れた」ということだが想像しただけで恐ろしい。 神奈川県のクライミングスクール主催の講習で起きたらしいが、
  7 
2012年 08月 03日 23:22未分類

買ってしまった…

MetoliusのMega Pack Hold Set。 30個入りで$98.95=8,000円そこそこ。 正規輸入代理店では取り扱っていない商品なんで、日本では28,000円とかいう値段がついているので1/3以下の値段。 しかも送料タダ。 クライミングギア関係は日本は本当に高い。。。
  13   2 
2012年 08月 01日 18:10未分類

「アカイワ ヒデアキさんの美談」の怪

東日本大震災の時、津波が到来している最中に沈みつつある家から妻と老母、その他の人を救出したダイバーの美談をボストンの友人にから聞かされて、全然知らないと答えたらかなりびっくりしていた。 こちらではTime誌のWebサイトでも掲載されていて、Forbes誌でも取り上げられてかなり有名らしい。 タイ
  10   4 
2012年 07月 31日 17:43未分類

山じゃないけど。。。

最新鋭機787乗った。 エコノミーだが、めちゃくちゃ快適。 今までいろんな飛行機乗ったけど、エコノミーでここまで快適な飛行機はなかったな。 ただし中央の4人掛けはちょっと窮屈かも。 席を取るなら両側の2列席がお勧め。 食事もJALなんで普通に食べれる。 ボストンで旧友に会う。 3年
  15   1 
2012年 05月 28日 09:17未分類

いなか

母の入院で山梨の実家に帰省中。 戸袋にギャーギャー(※)が巣を作っていてうるさい。 犬の散歩中猿のご一行さんが平然と50mくらい先を横切っている。 夜鼠が家の中を徘徊している。 風呂にムカデが浮かんでる。 ワイルドライフだ… ※「ギャーギャー」=ムクドリのこと。すぐわかった人
  18   4 
2012年 05月 25日 07:57未分類

竹内洋岳さん8000メートル峰14座完全制覇を目指し…

サミットプッシュに入ったらしいです。 現在C2。http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/ 登頂&無事に戻られることをお祈りしております。 今日の夜9時からNHKのニュースウォッチ9で密着取材が放送されるみたいです。 kanemaru
  12   3 
2012年 04月 02日 15:21未分類

腰・お尻から太股裏が痛い

去年の秋頃からずっと腰・お尻から太股裏にかけて違和感があったのだが、今朝ついに歩行も困難になってしまった。 階段も手すりにつかまりながらのクライムダウン… こんなんで医者いくのも面倒なんで調べたら、「梨状筋症候群」とやらが該当する模様。 おそらく秋頃ジムで痛めてから、完治する前に無理をして
  12   12 
2012年 03月 19日 08:32未分類

Osprey Argon オスプレー アルゴン 85 M

オスプレー アルゴン 85 Mサイズをヤフオクに出品しました。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w72875535 2回だけ使用で新品同様です。 ご興味のある方はどうぞ。 15,000円〜です。 個人的レビューはこちら:
  5 
2012年 03月 18日 22:39未分類

アイス草コンペ「みーちゃんカップ」@赤岳鉱泉

アイス草コンペ「みーちゃんカップ」のビギナークラスに出場してきた。 で、なんと優勝してしまった… 優勝賞品は写真のパタゴニアフィッツロイダウンパーカ。 課題#1のドライ壁を完登したのが効いたみたい。 まあツールのおかげだな、きっと。 僕ごときが優勝したので相当レベルが低い大会と思う方もい
  10   6 
2012年 03月 12日 07:47未分類レビュー(ザック・バッグ)

Arc'teryx(アークテリクス) Bora 80 バックパック Short

海外通販でサイズ間違えて注文したものをヤフオクに出品しました。 返品しようと思ってたら返品可能期間を過ぎてました… 興味のある方はどうぞ↓ http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g112788751 20,000円〜です ka
  7   6 
2012年 01月 14日 08:25未分類

最新八ヶ岳テレビ放映&赤岳鉱泉バイト募集

鉱泉三代目T君の了承を得てこちらに紹介します。 【TV放映】 「首都圏スペシャル 達人と楽しむ冬山!」  NHK総合 1/27(金) 19時30分から放映(※関東のみ) 1月7-9日に赤岳周辺に登った方は微妙に写ってるかも。 【赤岳鉱泉バイト募集】 4月〜11月上旬の期間働ける
  10 
2011年 12月 20日 21:35未分類

太陽を盗んだ男

原発問題がかまびすしい最近、この映画を思い出した。 久しぶりにライブラリから引っ張り出して観たが、今みても十分面白い。 ちなみにリアルタイムでは見ていない。 なぜかと調べたら「Mad Max」と同じ1979年公開。 「太陽を盗んだ男」の公開月が同時期ならまず観てない。 なぜならMad
  6   2 
2011年 07月 27日 22:58未分類

アイガー北壁ソロ 完全フリークライミング

こんな人いたんですね。 2時間47分33分で登頂って、、、すごすぎです… Ueli Steck: speed solo Eiger record. [[YT:G-dPjDYVKUY]]
  22   3 
2011年 06月 09日 10:20未分類

山手線1周…

先週の土曜日(6/4)せっかく晴れたのに仕事の都合で都心を離れることができなかったので山手線1周をやってみた。 きつかったあ… tabioさんやその他の方の記録見ると10時間以内に終えてるけど、14時間以上かかってしまった。 しかも途中あわやリタイアというボロボロ状態でなんとか1周を終えた
  15   7 
2011年 05月 16日 22:34未分類レビュー(食料)

八ヶ岳高原弁当

週末に実家に帰った折に甲府駅で八ヶ岳高原弁当を売っているのを発見。 なんか30年ぶりくらいに見たような気がする。 子供のころ時刻表を見て日本中旅するって遊びやってて、小学校6年の時に親に内緒で時刻表遊びの親友と一緒に小淵沢まで行って食べて以来の高原弁当。 なつかしかった〜 櫛形山で食
  13   4 
2011年 03月 28日 21:42未分類

ねかはくは

ねかはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらきの もちつきのころ 西行
  7   2 
2011年 03月 24日 22:06未分類

仙台より戻る

諸事情により嫁さん子供が仙台にいるため震災翌々日仙台に帰った。 震災当日夕方には無事であることはメールで確認したが、それ以降連絡がつかず翌日にレンタカーを予約して、神田のICIでアルファ米1箱+30個、Primusのガス大10個、カレー等々大量に買い込み翌々日の日曜日仙台に向かった。 ひたす
  14   2 
2011年 02月 21日 21:44未分類レビュー(書籍)

東京タワー −オカンとボクと、時々、オトン−

山と全然関係ないが、今日仙台駅で偶然買った「東京タワー −オカンとボクと、時々、オトン−」にあまりに感動したので、日記に書くことにした。 自伝というか小説と言うべきか分からない本だが、おそらく全部本当のことだろう。 笑い、そして泣いた。 リリー・フランキーという名は全然知らなかったが、
  1 
2011年 01月 04日 08:59未分類

しつこい風邪

暮からずっと風邪で、行く予定だった山行もすべて中止。。。 それにしてもしつこい。 もう10日近く治らない。 熱はでないのでそんなに悪くはないのだが、咳と喉痛、倦怠感が続いている。 かといって寝込むほどではないのだが… 「山は逃げない」と誰かが言ったが、休暇のスケジュールとかあるのでそん
  4