ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kanemaruさんのHP > 日記
2013年01月19日 12:49未分類全体に公開

捻挫…(養生編)

捻挫から1週間。
内出血は大分消え安静時の痛みもなくなったが、ちょっと足首の角度が横方向に動くと痛い。
腫れもまだあるので、まだしばらくはまともに歩けそうにない。
しかし先日外出して思ったが、足の不自由な者にとっていかに都内の移動が難しいことか…

用事があって地下鉄、山手線と乗り継いだときいろいろ困ったことがあったのだが、中でも携帯いじりながら歩いている人が一番恐かった。
ぶつかれば当然こちらは転倒&捻挫悪化になるため、避けるか立ち止まって気づいてもらうしかないのだが、階段の場合非常に困った。

携帯で何やら見ながら手すりのところを登ってくる女性がいたのだが、こちらは手すりを使う以外昇降できないし、避けるにしても階段の中央寄りにつっ立っていると他の人をブロックしてしまうためぶつけられたら恐いしということで、階段で止まって待っているとぶつかるくらいの距離まで本当に気づかないんだな。
そしてなぜかすごい怪訝そうな目で僕を睨みつけてから登っていった。

まあ、向こうはずっと携帯やってたので僕の足がこういう状態だとは気づかなかっただろうけど、こういう行き違いでトラブルになることもあるんだろうなぁ…
他にもいろいろと経験したが、足の不自由な方の大変さを身に染みて感じた。
普段は全然気にしなかった細かいこと諸々、今後は自分も気をつけようと思った。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1022人

コメント

RE: 捻挫…(養生編)
一昨年、私も右膝靭帯損傷でギプス生活を送ってるときに、町に出たんですが、日本の駅とか全てが、バリアフリーになってないと感じました。エスカレーター使いたい時になかったり、いざ自分がそういう状況になって初めてわかりました。日本て街は優しくないです。全てが、健常者の目線で作られてるんです。
しかし、写真見た感じ酷いですね。お大事に!
2013/1/19 18:07
RE: 捻挫…(養生編)
kanemaruさん、こんばんは。まだ痛みがあるようで、日常生活もご苦労されているようですね。お察し申し上げます。
私は3年ほど前、フットサル中に右足を捻挫しました。学生時代にテニスで捻挫したことがあり、動きが今ひとつだったところで、再度やってしまったものです。
私の場合、痛みが治まらなかった1週間後くらいに初めて医者に行きました。痛みが治まるまではシップだけだったのですが、ある程度痛みが治まった後はきちんと動かさなくてはダメ、ということで、その病院付属のリハビリ室で理学療法士の方とリハビリを3ヶ月以上やりました。週1回はリハビリ室で、あとは自宅で毎日複数のメニューをこなします。そして3ヶ月後、以前よりずっとよくなっているのです。痛い間は安静に、その後はきちんとしたメニューで動かすことが大切かと思います。私の行った病院は部活でケガをした学生さんやさまざまなスポーツでケガをした社会人の方がたくさんきて、リハビリまできちんとプログラムを組んで対応してくれるところです。是非お近くのそういう病院を探して見てください。
一日も早い回復を祈っております。
2013/1/19 21:07
RE: 捻挫…(養生編)
> sauda2さん
ども。
施設的にも不備を感じましたが、やっぱり日中に駅に人が多すぎるのが一番の問題のような気がします。
もう直るまで電車は乗らないことにしました…

> saiogaumaさん
はじめまして。
そうですね。大分痛みも引いてきたので、そろそろ動かさないと他の部分が硬くなっちゃって痛いです。
特にふくらはぎが痛くて、朝起きるとつったような痛さを感じます。
今日あたりから無理のない程度に積極的に動かしていこうかと思います。
2013/1/21 9:08
RE: 捻挫…(養生編)
久しぶりに覗いてみたら、捻挫してたんですね

日常生活はかなりの不自由さを感じられます
私も一昨年左手首を骨折した時にはかなり大変でしたが、
何よりもリハビリに数カ月を要し、元に戻るのにかなり
苦労した思いがあります
捻挫は癖になると云いますから、今後は再発しないよう
注意が必要になるんでしょうね
ともあれ、早く完治するようお祈り申し上げます
2013/1/22 9:41
RE: 捻挫…(養生編)
onsenさん

ども。お久しぶりです〜
最近山の方は行ってないんですかね?

昨日くらいからリハビリ始めてますが、まだ普通には歩けません。
靭帯を大分前に切ってしまっているので、完治してもサポーターを手放せそうにないです…
2013/1/22 13:07
RE: 捻挫…(養生編)
うん。ほとんど登ってない
去年1回だけ奥穂行こうと思ったら涸沢で敗退しちゃった
情けないけど、これが実態トホホ・・
2013/1/23 15:51
RE: 捻挫…(養生編)
まじですか。
相当体力落ちてますね…
僕もしばらく歩いてないんでちょっと荷物担ぐと鉱泉にたどり着くだけでヘロヘロです。

足が治ったら奥多摩あたりで足腰鍛えて出直します。
最近仲間内で低山部ができたしw
2013/1/23 20:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する