ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kanemaruさんのHP > 日記
2012年04月18日 18:41登山用品レビューレビュー(ストック)全体に公開

BD ディスタンスFL Z-Pole にスノーバスケットを付ける

Black DiamondのディスタンスFL(Z-Poleタイプ)の石突きにはバスケット装着用のネジ山が切ってありません。
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000282
小さいバスケット状の構造はあるんですが、雪山じゃ刺さっちゃってイマイチ使えません。
普段ポールは使わない派だけど、ちょっと最近ポールを見直しているので、今週末の山行には持っていこうと考えています。

で、どうしようと考えていたらコンパクターという新製品が出ていました↓
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000158
分類的にはスキーポールということになっています。

ほとんど同じ製品なので、このコンパクターの石突きを装着できないかとBDに問い合わせたところ、径が合わないので不可とのこと。
なんだかな〜なんて思いながらネットで検索するとありました!
四ツ谷デナリの職人さんのブログに、まさに欲しい情報が載ってました。
http://www.denali.ne.jp/blog/?m=201202

で、早速やってみることに。
パーツ(Lekiの石突き:写真1)はこのような有用な情報をタダで公開してくれているデナリさんまで行って購入(これ重要)。

まず先っぽを洗って鍋で5分ほど煮ます(写真2)。
軍手を付けて一気に引っ張って外します。
1本は抜けにくかったので、すこしナイフの先とかですき間をあけました。
外したら熱いうちにLekiの石突きを差し込んで、コンクリート等の上で突くようにして奥まで差し込みます。
※熱で接着するらしいので冷えてから交換すると抜けやすいらしいです

これで終了。ちょっと手際が悪かったですが、れでも実質15分くらいでした。
便利だ。
デナリさんに感謝〜

kanemaru
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8939人

コメント

RE: BD ディスタンスFL Z-Pole にスノーバスケットを付ける
kanemaruさん、まめですね!

私の使っているBD社のストックにも同じようにLEKIのバスケットを付けている方がいらっしゃるようですが、
同じような方法でやられてるらしいです。
2012/4/18 21:29
kanemaruさん、こんばんは。
コンロの脇の割りばしとプラのスプーンが微笑ましいですね 

スノー・バスケットをつけて、今週末はどちらへ?

私ですか?
飽きもせず、いつもの標高差1200m。
kanemaruさんからお譲り頂いた80L。
休む暇がありません...
2012/4/18 21:51
RE: BD ディスタンスFL Z-Pole にスノーバスケットを付ける
noboさん

そうなんだ。結構一般的なワザだったんですね。
ヤマレコの質問コーナーで聞いてみても良かったかな…
ま、それにしても写真入りで工程全部出ているデナリラボさんには頭が下がります。

ricalonさん

ども。
事務所のキッチンなんで…
週末は八ヶ岳あたりでちょっとアルパインやってこようかと考えてます。

しかしすごい勢いでボッカやってますよね…
ハセツネカップにボッカクラスとかあったような気がするので、是非出場してください〜

kanemaru
2012/4/19 8:20
ゲスト
RE: BD ディスタンスFL Z-Pole にスノーバスケットを付ける
kanemaruさん!
私もディスタンスFL買って、メーカーに同じ質問して、コンパクター買わないとダメなんだ…と諦めてました。
冬に買ったのに冬場全く使えず、まだ1回しか使ってません。

工作苦手&想像力貧弱な私には、kanemaruさんのディスタンスがどんな風に改造されたのかよくわかりませんが、羨ましいです!

だいぶ前の日記にコメントしちゃってすみません
でも、がんばればスノーバスケットつけられるんだってわかって、感激しちゃいました。
2012/6/18 19:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する