また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tamutyanさんのHP > 日記
2020年08月25日 13:30栃木百名山レビュー(精密機器)全体に公開

再実験の結果、山旅ロガーもヤマレコマップも性能は良好でした。

 いろいろお騒がせしました。結果的にはどちらのアプリも問題なく使用できることが判明しました。

 今回の実験で判明したことは以下の通りです。

 スマホの設定

 ・アプリの位置情報は常時許可の設定にする。アプリ起動時のみではバックグラウンドでGPSが機能しないことが分かりました。

 ・バッテリーセーバーはOFF、自動調節機能はONでもOFFでもバッテリーが減っていなければ大丈夫ということが分かりました。

 アプリの設定

 ・地図ロイドのサンプリングモードは高精度の10秒か徒歩の15秒がよさそうだと分かりました。

 最終的にどちらのアプリでもログを残すには問題ないことが分かりました。また、実験の結果、それぞれの良さが見えてきたので、好みで使い分けるのがいいと思いました。

 山旅ロガーはは地図の設定が多様に設定できるので、マニア向けで自分流の設定をしたい方に向いているような感じでした。

 ヤマレコマップは、ヤマレコにログを掲載するために作られているので、連携しやすく、登山情報が優れていることが分かりました。自分の計画や他の方の過去のルートなどが参照できる点が優れていました。

 今回実験にあたり、コメントをいただきました。ありがとうございました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:184人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ