また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tamutyanさんのHP > 日記
2020年08月29日 05:33栃木百名山レビュー(精密機器)全体に公開

ヤマレコマップの使用レポート 雨巻山にて

 ヤマレコマップ利用しての初登山は雨巻山へ。山旅ロガーと併用してBATTERYの減り方を中心に実験してきました。
 
 まずは、ログの精度についてです。写真はヤマレコマップのものですが、たいへん高精度でログが取れました。山旅ロガーとほぼ同等です。

 次に、BATTERYの使用状況です。

 BATTERYは、残量40%開始としました。2つ同時起動なので減りは少し早い感じでした。上りは1時間30分で28%の減少です。帰りは残量10%くらいから、バッテリー調整機能がオンになっていたためか、1時間30分で10%の減少でした。その間ログは正常でした。

 最後に残量2%となり、バッテリーセーバーオンにしたところ、バックグランドのGPSが作動しなくなり、写真のようにログが飛びました。
 
 ヤマレコマップ単独起動で、バッテリーがほぼフルならば、機内モードでログ取りすれば問題はなさそうです。

 ヤマレコマップは、約11分毎に現在時刻と標高を音声で教えてくれるので、励みになりました。

 しばらく、ヤマレコマップを使用してログを取ろうと思いました。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:81人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ