ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nino33さんのHP > 日記
2017年03月01日 20:35未分類全体に公開

腰とお尻の痛みで休養が必要?

先週の水曜日から腰痛の他にお尻が痛くなったので、雪山講習会の筋肉痛が遅れて出てきたかと思っていましたが、一週間たっても痛みが続くので違うようです。
今日、念のため整形に行ったら、椎間板ヘルニアの可能性あり。レントゲンで、腰の頸椎のズレを確認しました。ハイキング程度の山行は大丈夫でしょうか と尋ねたら止めておいた方が良いとの事。
断定されず、様子見と言われたのが救いです。

帰ってネットで色々見ていたら、症状が一致する例がたくさんあります。痛みが引くまでは安静状態を保つ事が必要で、テニスやゴルフのようなスポーツは捻じれを伴うので、特に駄目とも書いてあります。
無理をして、山とテニスとゴルフが出来なくなったら、何もする事がなくなってしまうので、ここは治るまで我慢か。

一昨年、膝を痛めた時(腸脛靭帯炎)は、1か月半の休養とストレッチで治しましたが、又、同じ事をやるしかないか。悪化させたらまずい病気のようなので、暫く様子見。うーん、困った。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1474人

コメント

RE: 腰とお尻の痛み
座骨神経痛も患っちゃた感じですか〜?
テニスとゴルフは、日帰り山行より負担があると思いますが、痛みが有れば、病院に駆け込む事が出来ると思います🏃💨
私も、今 気付いたんですが
山は、自力で下りる事が出来ないと失う物が多いリスクの高いスポーツですねぇ⤴
2017/3/1 20:56
RE: 腰とお尻の痛み
お尻の痛みが続くという事は、坐骨神経痛の症状が出ているという事で
しょうね。
おっしゃる通り、登るより下りの方が患部に負担がかかるので、駄目。
駅の階段でそうでした。
登って下りられなくなったら、どうしようもないですもんね。
岩場で登れても下れなかったらアウトと同じ感じ。
これからいい季節に入るのになー ・・・。
2017/3/1 21:13
RE: 腰とお尻の痛み
私も、一年前に 古賀志山帰ってから 筋肉痛が続くので一週間ぐらいあとに整形外科行ったら
変形性膝関節症ですって❗そんな歳なんだわー🙎鎖場も楽しかったので ショック😣でした。 でも山は、競争しないのでいろんな楽しみ方が出来ます🎵
先週、ソロテント買いました✌
自分とか、ご家族と向き合う良い機会かも知れません👣
2017/3/1 21:43
RE: 腰とお尻の痛み
wayway3kidsさん

コメント有難うございます。
そうなんですよね。
今までは剱岳を目標にして、厳しい環境の山に向かうスポーツ登山志向だったのが、別な楽しみもあるよ という導きかも知れませんし。

適度なウォーキングは止められていないので、回復する間に考えようと思っています。もしかしたら、1週間で回復するかも知れませんが、駄目でも楽しみ方は色々ありますね。

nino33
2017/3/1 23:27
RE: 腰とお尻の痛みで休養が必要?
ninoさん、
こんにちは♪
日記を拝見して驚きました。。
「椎間板ヘルニアの可能性あり」とのことですが、
大事に至らなければ良いのですが。
私も腰痛持ちでして、最近も鈍痛が…。
山は、徐々に腰に負担がきますので、お互いに注意しましょう。
では、十分に休養を取られ、お大事になさって下さい。
happuより
2017/3/2 11:53
RE: 腰とお尻の痛みで休養が必要?
happuさん

御心配をおかけします。
今は、まだ軽度で日常生活には支障がありません。
ちょっと軽く考えていましたが、ネットで調べたら
悪化させると大変なようです。

本当は、明日、梅見を兼ねて低い山にハイキングに
行こうかと思いましたが、止めました。
違和感がなくなるまで高低差がある所は我慢します。

年を考えずに、体力に任せてちょっと無理を続けた
のが、徐々に溜まっていったんでしょうね。
でも、早めに分かって良かったです。

happuさんも腰痛をお持ちとの事。
気をつけて下さいね。
1〜2ヶ月程度で治るといいな。

nino33
2017/3/2 19:57
RE: 腰とお尻の痛みで休養が必要?
ninoさん。遅コメで申し訳有りません。
その後腰痛はどうでしょうか?
毎回レコは拝見させて頂いてまして、
全くすごい体力だなぁと感心しております。
テニスもゴルフも登山もお預けはなかなか辛いものですが、
ここはグッと我慢で、楽しい夏山を迎える事が出来ますよう祈ってます。
お大事に…。
2017/3/10 10:43
RE: 腰とお尻の痛みで休養が必要?
keroさん

御心配をおかけします。
取り敢えず、登山は休眠。テニスはゲームをやら
ずに軽い練習とピラティス(リハビリの運動)だ
けにしています。
登るのは問題なさそうなので、その内、ロープウ
ェイのある山で試してみようと思っていますが、
あせると台無しになるので、慎重に進めようと思
います。

クラブの友人や皆さんと行くのを楽しみにしてい
たのに、残念。

でも、必ず復活します。

nino33
2017/3/11 22:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する