ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > snowmanさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2013年 07月 07日 00:31未分類

梅雨明け前後 花日記

暑いと思ったら何ともう梅雨明け。先週日曜に行った横浜「四季の森」で撮ったヤブカンゾウ、本日行った「高尾山」(八王子ではなく、横浜市緑区の最高峰で一等三角点。といっても標高は100m余り)のキキョウとコオニユリをアップします。
  3   1 
2013年 01月 20日 16:22未分類

また鳥見で収穫

昨日の「つるまの森」に続き、今日は夫婦同伴で谷戸山公園(神奈川県座間市)へ行きました。朝、ベランダからツグミの姿を見つけ、妻に教えたら「かわいい〜」と大はしゃぎ。「じゃあ、もっと見てみるか」と誘い出した次第です。 幸先よく駐車場でジョウビタキのオスを発見、気を良くして歩き始めると、アマチュア写
  8   2 
2013年 01月 19日 17:58未分類

今日も山に行けず

近所の雑木林、神奈川県大和市の「鶴間の森」を散歩。おなじみのシジュウカラがあいさつに来てくれました。市街地、例えば日比谷公園にも普通にいる鳥ですが、とても可愛いです。 http://youtu.be/weyav0dhVMg
  1 
2013年 01月 13日 19:45未分類

登山に行けないので

隣町、座間市の県立谷戸山公園に鳥を見に行きました。あまり期待していなかったのですが、低地ではなかなか見られないルリビタキ(オス)を間近に見られたほか、ジョウビタキ(メス)やタカの仲間(たぶんノスリ)とも遭遇。シメ、アカゲラ、アオジ(オス)なども収穫でした。丹沢に多いヒガラがいたのにも少々ビックリでし
  8 
2012年 04月 09日 13:53未分類

春の花「雑草」編

7日に続き、昨日は座間市の谷戸山公園というところへ行ってきました。いろんな花が咲いていましたが、写真はニリンソウ、ハコベ、カントウタンポポ(たぶん)です。このほか、ナズナ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウなども見ました。十把一絡げに「雑草」と言ってしまえばそれまでですが「雑草」という植物はありません。一
  7 
2012年 04月 08日 02:36未分類

春の花

昨夏捻挫した右足がまた痛み始めたので、この週末は山歩きを一休み。その代わり、2駅離れた南町田の鶴間公園まで散歩に行きました。満開の桜の根元をふと見ると、可憐なイフェイオン(ハナニラ)やムスカリがたくさん咲いていました。生垣にはユキヤナギやレンギョウ、アセビの花も。風の冷たい日だったけど、ちゃんと春な
  8 
2012年 03月 05日 13:14未分類

権現山・弘法山(野鳥観察)

(「山行」とは言えないので「日記」にしました) 昨日午前7時過ぎにマイカーで自宅を出発、8時半ごろ弘法山第2駐車場に到着。通称「女坂」を登ると10分程度で権現・弘法の中間点。人気のない権現山でメジロやツグミ、シロハラ、ヤマガラなどを観察したが、登山と違いじっとしていなければならないのでとても寒
  7   4