ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamato2さんのHP > 日記
2019年11月29日 18:49未分類全体に公開

尿管結石(よく頑張った!!)

今年の7月出勤途中脇腹から背中にかけて鈍痛が・・これは・・結石か〜取りあえず痛みを我慢し会社へ向かい、事情を説明しすぐさま地元の病院へ・・結果、血尿を見ただけで、紹介状を書くので大きい病院へ行ってくださいとのことであった。
そうか、、やっぱり結石かと・・ま〜今まで2回もやってるし大したことないだろうとこのときは思っていた。
がここから結石との長い戦いが・・
8月、径尿道結石破砕術(TUL)の方が麻酔かけてやるので痛くないでよ。って事だったので、じゃお願いします。と、4日間入院し、いざ手術!この時も、あっ!これで終りだと思っていた。が・・・麻酔から目が覚め医師が病室に・・○○さん・・残念ながら石は取れませんでしたと!!衝撃的な言葉が なんでも尿管が破裂していたり無数の穴が開いていたので、レーザーでやると圧力がかかって傷が広がってしまうってことで途中で中止しましたとのこと。で、尿管ステントを入れて置きましたとのこと。これが・・・長い戦いの始まり。
このステントが曲者で、人にも寄るらしいが、頻尿、血尿、尿道の痛みがでるらしい。自分の場合は尿道痛が激しくて、少しでも動くと尿道を針でチクチク刺すような痛みが・・歩くのも困難であったが、会社の休みと病院の手術の日程が合わず3か月放置・・途中の診察で、もう痛くてたまらないからステントを抜いてくれって医師に何回も訴えたが、更に尿管の傷が広がるとのこと、もう少し我慢しようってことで、泣く泣く痛みどめの経口薬、経口薬が効かない時は座薬を入れたりしながら、なとかしのいできた11月!休みも取れないし、体外衝撃波では砕けないですかと医師に相談・・医師も石が良いところまで落ちて来てるのでやってみましょう。とのことで日帰りで体外衝撃波を実施。それから20日後の診察で、レントゲンに石は写っていないですよ〜よく頑張りましたね〜と
その日ステントも抜いて貰って今はスッキリ!またぶり返してくるんじゃないかと怖い分部はあるが、今すぐにでも山も再開できそうなくらいスッキリしてます。
そうそう!ステントを抜くときも、麻酔もかけないでやるので結構痛かったです。
でも今までの痛みに比べたら、時間も短いし何とか我慢できました。
終り!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:33569人

コメント

RE: 尿管結石(よく頑張った!!)
yamato2さん、こんばんわ。。
あれは痛いですね。。。地獄の苦しみ。。
と思っていたら、、さらにその上があったとは。。
ご愁傷さまですというか、よく頑張られました。。
自分も二度目はしたくなぃなぁ。。
2019/11/29 22:33
RE: 尿管結石(よく頑張った!!)
K-yamaneさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
そうですね〜おっしゃるとおりで、今回は大分苦しみました。
出来やすい体質なのか、前にも2回の手術をやっているのですが、その時は一回の体外衝撃波をやっただけで出てきて、今回もって思ってました。
が、残念ながら日記のとおりで、術式を変え失敗?ステントだけ残され大分苦労しました。こんなことなら最初から体外衝撃波にしていれば良かったと!まぁ〜後の祭りですけどね。
今日早速昇仙峡に行ってきました。健康に歩けることがどんなに大事か!しみじみと感じた次第です。
2019/11/30 16:44
RE: 尿管結石(よく頑張った!!)
yamato2さん こんばんは!!…っていうか、お帰りなさい!!
本当によく頑張りましたね〜(*´ω`)

うちのダンナさんも、若い時に尿管結石を患って一週間入院したことがあり、その時は七転八倒するほどの痛みだったとのことで、俺もyamato2さんの気持ちがよくわかるょ!と、言っています。
…でも、yamato2さんの場合は5ヶ月間も苦しんだのですよね💦
痛みを我慢しながらのお仕事、どんなにか辛かったことでしょう・・・
8月の治療の段階で、尿管が破裂していたので中止してステントを留置した・・というのは、正直腑に落ちないですが・・患者さんが何か月も痛いと訴えているのですから、もう少しなんとかならなかったのかしら と、つい私も職業柄、そんなことを考えてしまいました。。。
でもようやく石も取れたとの事で本当に良かったです! うちのダンナさんもこれまで2回やったとのことでお互いに油断は大敵ですが、どうぞ無理をしない範囲で、これからは存分にお山楽しんで下さいね\(^o^)/

それではまた
2019/12/1 19:50
haiziさんお早うございます!^_^
やっとです( ; ; )
長かった〜!
まぁ〜ね!放置の時間が長かったので、何の為の放置なのか疑問が残るところですが、取り敢えず痛みは無くなったので良しましょう。
ひと夏無駄にしましたが!まぁ〜しょうが無いですね
ところで、!今、病室です。?( ? )?
前に、大腸ポリープが難しい位置にあって取れない!って言ったかな?
大腸はもう3回目で今回取れなかったらヤバイかな?
午前か午後かまだ呼ばれませんが!
頑張ります。
全快したら、何処かのお山でコラボしょう^ ^

2019/12/2 9:34
あらら、yamato2さん、今度は大腸ポリープですか??😖💦
でも、大腸ポリープはほおっておくと大変??しっかり取って貰ってくださいね🖐?

私たちもだけど、この年代になるとあちこちガタがきたり、病気になったり…様々な健康問題が出てきますよね😣
もう若くはないですから、お互いに身体をいたわりつつ、お山も仕事も頑張りましょう😂

コラボ登山、楽しみにしていますょ〜😄??
2019/12/2 9:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する