ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kj0819さんのHP > 日記
2011年08月09日 00:48クライミングジム練習記録全体に公開

2011/08/08 B-PUMP秋葉原

・やっぱり月曜日は空いている
・新規で登れたのは青が3、赤が2
・今回で赤は全て触ったことになるが、1階に1、Salt Lake Cityに5、Munickに1、Osakaに1、Sheffieldに2、登れていない課題がある

19時から22時まで。

一階でウォームアップ。真ん中の赤を二本くらい再登。前々回登れるようになったけど前回は登れなかった左端の赤はめでたく登れた。最初落ちたけど。マントル赤は、ムーブ見せてくれた人が居たけど、やはり全然動けない。そのまま左端の青、足限の課題にトライ。意外と行けそうなので何度かやっていたら登れた。青で落とせたのは3本目、足限は初。ついでに、右隣の青をオンサイト。これも青のオンサイトは初。

20時くらい、二階に行ってパン食べようとしたらこんばんはー、とか声を掛けられた。daisukesatさんだった。この日の日記↓
http://www.yamareco.com/modules/diary/9572-detail-23210
あまりルーフなど被った課題はやらないらしいが、試しに登ってみてよ、て言ったらさっくりルーフの長い青を登っていた。うーん、流石にぼくより大分強いな。

10分ほど休憩後、空いていることだし、登ってなかったところ。入って左の壁、Munickの一番奥、Dの辺り。一番右の足限はオンサイト。けどその左の足限は何度やっても駄目、つかスキル的に当面無理そう。その左は二本目でクリア。壁の切り替わりで足運びが肝か。最初は適当に進もうとしたら手足ぶつけた。ということでMunickは全部触ったかな。残った課題は一つ、と。

でもって空いていたので柱の裏の青の足限にトライ。ムーブ分からなかったが、daisukesatさんとその辺で休憩していた知らない人に教えてもらい(つか、daisukesatムーブがマニアックというか、とりあえず体の固いぼくには無理だったのだけど、気の毒に思ったのか知らない人が比較的素直なムーブを示してくれた、という)、その後2トライで完登。ぼくは知らない人のムーブでやったが、daisukesatさんとその連れと、三者三様のムーブで面白い。

というところで21時前。再度休憩でパンの残り半分食べて休憩。

再開後は、Salt Lake City。前にスタートも出来なかった課題は、よく見たらスタートのホールドは二つ使っていいみたい。でもいずれにせよ半分くらいまでしか行けない。しつこくやっていたらdaisukesatさんが横から来て一撃……

そこの壁は、左端はなんとか登れたが、その間5つ登れそうもないのが並んでいる。左から3つめはdaisukesatさんも何トライか掛かっていたようだし。2つめは明らかにマニアックなムーブだし。というわけでここの赤も一応全て触るには触ったが、5つ登れていない。

最後追い込みでルーフの長い青。一本目は最後から二つ目の長いところが掴めず落ちたけど、二本目で無事登れたので、終了。

画像。最初のうちはマメの痕(右手人差指と薬指、左手薬指)にテーピングテープ1本分だけテーピングしていたのだけど、後半痛くなって来て、巻いてあったところの幅を増やしたり、巻く場所自体増やしたり。

ボルダリング始めた当初は指皮壊してテーピングしまくっていたが、その後10-20回目くらいの間はテーピングしなくても大丈夫だったのだけど、ここに来てまた指皮に負担が行っているのか、テーピングしないと登れなくなっている。なんでだろ。

daisukesatさんはテーピングしていなかったので訊いてみたら被った壁をやらないからとのことだった。けど垂壁でカチは指痛めるよね、と言ったら、(ぼくが好んでやる)被った壁は手首痛めるよ、と。確かに徐々に手首に疲労が蓄積して来ている感じはするな。結論としてはクライミングは体に悪い、ということに。ほどほどにするのが吉かな。といっても当分は週2ペースで登るつもりではあるが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:246人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する