ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kj0819さんのHP > 日記
2011年09月28日 22:39未分類レビュー(シューズ)全体に公開

2足目のクライミングシューズ選び

選びってほど真面目に取り組んだわけじゃなく、カラファテ行って色々履いて結局5.10スーパーモックを買って来ただけなんだけど。サイズは1足目の5.10ローグと同じUS8.0。靴下履いて合わせてもサイズは変える必要はなかった。匂いとヌメリ対策から、2足目は靴下着用で使う。

ローグは前回登ったとき、今週月曜日に、爪先が破けてしまった。
http://www.yamareco.com/modules/diary/9278-detail-25185
どうにかせねばということで、リソールサービス受け付けているし新品買うにしても品揃えが豊富そうなカラファテへ。

前のシューズは始めて3回目登る前に買ったのだが、これも特に下調べなどせず、お店に行ってリーズナブルな値段で履き易いものを適当に選んだ。
http://www.yamareco.com/modules/diary/9278-detail-20433

19時くらいにお店に入るとクライミングシューズの辺りにセール品の段ボールが。5.10の旧モデルが安くなっている。漁ってローグと同じUS8.0サイズを見付けて履いてみようかというところで店員さんに声を掛けられたので色々訊いてみた。後で北田さんにジャックと呼ばれていたのでジャック中根こと中根穂高さんだろう。

まず、リソールはお勧めしないとのこと。ぼくのシューズで壊れた部分はソールのゴムでなく、それとは別の爪先のゴムなんだそうな。そういう構造なのか。なのでリソールだと爪先修理も込みで8000円近く掛かる。また(確か、爪先も壊れている場合は特に)張り替えだと新品時のパフォーマンスには戻らないとのこと。2万とかする高いシューズならリソールの意味あるんですかね、みたいな話を振ったら、自分ならそれでもリソールはしない、クライミングで唯一使う道具はシューズだから色々なものを試したいので、だそうな。シューズ売る側としてのバイアスも若干あるかもしれないが、一理ある。

ぼくがセール箱から取り出して来たのはX-RAYというモデルでローグの前身らしい。合皮でなく本革だそうで、ローグのように臭くヌメるようにはならない、また伸びるのでしばらくすると足に馴染むとのこと。履いてみると小指の方が少し当たる。ソールも旧モデルみたいで、9000円近く出して石井スポーツで割引カードとか使えば12000円しないで買えるローグより古い設計で低質かもしれないものを買うのは勿体無いような気が。なお、もう1種類、多分上級者モデルぽい水色のもあったが、ぼくのサイズは無かった。

そして、セール品ではないけどお勧めは、5.10のスーパーモックだそうな。ソールが抜群にグリップの良いステルスミスティークで、踵のホールドも良いから、と。履いてみると確かに全体的にフィット感が良い。ただ、スリッパタイプで、履くのはローグよりも面倒。履いたとき脱げないようにかなりきつくなっているものなのね。

そのままそれを買って、エナジー高田馬場にすぐ向かってもよかった気もするが、折角来たんだし、もしかしてもっと良いものもあるかもしれないし、ということで他にも色々履いてみた。14000円くらいまで、レースは面倒なので除外、という条件で適当に目に付いたものを。

・ボリエールミュータント:指先が尖った構造で、全体的に圧迫感、小指側も親指側も苦しい

・5.10モカシムオンサイト:ベルクロだけど足入れはそんなに良くなく、同じような値段ならソールが良いもの使っているスーパーモックだろう

・ミレーミタケ:幅が狭い、小指痛い。ハイブリッドはぼくのサイズの在庫が無かったみたい。

・ボリエールジョーカー:フィット感いまいち、いかにも初心者用という感じで、なら少し高いけどローグの方が出来は良い気がする

・レッドチリコロナ:先が親指側に曲がっていてトゥーは効きそうだが小指が痛い

というわけで閉店時間の20時まであれこれ試したり考えたりして、結局最初にお勧めされたスーパーモックにしたのであった。当初はそのまま高田馬場に戻ってエナジーで登ろうと思っていたのだが、意外と遅くなり戦意を喪失、明日出直すことにした。

余談だが、閉店間際にクライミングシューズを見ていたおじさん、カラファテ代表北田啓郎さんから北山さんて呼ばれていたが、北山真、かな。ローグって置いてないんだ、とぼくも気になっていたことを訊いていた。良い靴ではあるけど売っても利幅が…、みたいな話が聞こえてきたような。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7759人

コメント

RE: 2足目のクライミングシューズ選び
おお開拓王に会うとはついてますね。
http://ja-jp.facebook.com/makoto.kitayama
こういう人でしたか?
2011/9/29 9:27
RE: 2足目のクライミングシューズ選び
レアキャラなんですか?
あまりよく見てないけど、
http://www.avanti-web.com/pastdata/20090801.html
ググッて見付けたこんなんだったので、そうなのだろう、と。
ジムは好きじゃない、外岩をひたすら登りたい派、とか話していたような。
2011/9/29 15:49
RE: 2足目のクライミングシューズ選び
いやあ自分があったことないからだけだけど。
2011/9/29 18:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する