また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > kj0819さんのHP > 日記
2013年04月14日 19:52クライミングジム練習記録全体に公開

2013/04/14 クライミングジムゼロさいたま店

4ヶ月ぶりのクライミングジム。というかまともな運動は1月初め以来。スキー中の自爆で右足腓骨骨折していた http://la-gaya-scienza.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/20130103-06-5b3.html わけだけど、医者から普通に運動していいよ、という許可が土曜に出たので、早速本日日曜に行ってみた。

このジムは1月半ばか後半に出来たらしい。
http://climbing-zero.com/gym/saitama/
http://ameblo.jp/rockywoodgate/entry-11457567826.html

ノボロックで噂を小耳にして注目していた。でまあオープン当初は行けなかったわけだけど、折角の機会なのでリハビリがてら。

15時前に到着。自転車で行って汗だくになり、アップは済んでいるので、ぼちぼち登り始める。

壁の印象は福島市のディバースみたいな感じ。まあ田舎の工場跡を活用した物件のようなので、必然的にそうなるのだろうけど。コの字型に壁が配置されていて、外に向けたオープンな面があり、明るい雰囲気。

課題表をくれたので、付けてみた。画像1。

とりあえず、一番簡単なテープ課題から。まだリハビリ途中で、理学療法士から与えられたメニューとしては片手かかと上げがこなせるようになったばかりなので、慎重に。まあそれが出来れば日常生活に不都合は無いわけだけど、果てしてスポーツはどうなのかは不安。

が、意外と登れた。さくさくと、10分くらいで9級以上のピンクは終了。調子が出て来たので、8級の黄色は長もの風に続けてみたりした。なんにせよ飛び降りは出来ないので、クライムダウン必須。

茶色7級も同様にさくさくと。が、茶色4は往復出来ず。壁に張る系で柔軟性が足りず、登れたけど降りれない。6もクライムダウンがぎりぎりだった。8-10はいい加減よれて来たこともあり、登ったホールドでクライムダウンするのは無理だった。

けどまあ意外と身体は動くかな。まあ骨がぼちぼち付き出し落ち着いてから(受傷1ヶ月ちょい過ぎかな)梁懸垂とか腹筋とか、出来る運動はしていたこともあり。

この辺りの級の課題は、1-3辺りが一番右の垂壁、4-5辺りがスラブ、110度からルーフに7-8、真ん中辺のどっ被り145度とかには設定は無くて、一番左の薄被りに9-10、という番号の課題があるのだが、壁によって難易度が違う。この辺もディバース方式。黄色8とか6級は付けてもいいかも。あと茶色7はスタート=ゴール。悪い手ホールド、足自由で3秒保持出来れば登れたことになる、という面白い課題。これは教育的な良課題だと思った。こういう動きを6級5級やる前に覚えておけ、という。

赤6級からが足限定。飛び降りというか落ちれない前提だときつい。1-2はまあ登れたが、3は2撃でようやく、4はたまたまお会いしたferminさん http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-2899-prof.html の難しいよというアドバイスでパス(さっきの茶色7もはめ込み系扱いらしい)、5は一応1トライして諦める。落ちるリスクは取れない。

折角なのでどっ被り、145度壁も少し触ってみようかと思うが、ここにあるのは一番易しくて5級紺みたい。とりあえず目に付いた8はスタートからして無理だった。まあよれてなくて足も万全なら何とかなったかもしれないが。5級か。難しめ。ベースキャンプと同じようなグレーディングかな。

最後、垂壁、スラブ辺りの課題を再登して追い込み。

17時過ぎに終了。
やり過ぎると折れた部分の骨が痛くなるらしいが、特にそのような症状も出ず、よかった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1115人

コメント

RE: 2013/04/14 クライミングジムゼロさいたま店
復帰おめでとうございます!
お互い無理せず頑張りましょう〜
2013/4/14 21:53
RE: 2013/04/14 クライミングジムゼロさいたま店
ゼロでお会い出来るとは思いませんでした。
現在はあそこがホームで、週に2,3回程度顔出してます。
PUMPに比べると小さく、壁、課題とも少ないですが、テープ課題、特にオーナーのファイル課題は秀逸です。
2013/4/15 23:07
RE: 2013/04/14 クライミングジムゼロさいたま店
>kanemaruさん、
ご無沙汰してます。そちらの方が後を引きそうで大変ですね。ぼくはポキっときれいに折れたので、後遺症は出なそうです。そうですね、無理せず行きましょう。

>ferminさん、
まさか、と思いましたが、登っているところ見て確信しました。相変わらず強いですね。ファイル課題も攻められるようになるくらいに強くなりたいものです… ぼくもあそこにはぼちぼち通う予定です。
2013/4/16 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する