ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kj0819さんのHP > 日記
2013年04月21日 21:42クライミングジム練習記録全体に公開

2013/04/21 ジグザグ(横須賀市)

・先週はぼちぼち登れる気がしたが、やはり足の筋力が落ちているためダメダメな感じだった
・地方のジムだから、と思って行ったが、意外と狭い。壁は高い
・チョークは常設で付け放題でよい。画像1
・15時から17時くらいまで

ボルダリングジムにも一緒に行ったりしていて過去日記でも言及しているJazzy Sportのマサヤファンタジスタが、ぼく同様にスキー滑走中に負傷、膝の靭帯を痛めて、その手術のため入院していたので、見舞いのためはるばる横須賀まで行き、その後折角なので登りに行った。
http://blog.livedoor.jp/b_g_zigzag/

このジム常連らしいビビ姐 https://twitter.com/bibiann38 と、見舞いからジムまでご一緒。とはいえ、ぼくより遅くにボルダリング始めた彼女にはるか後方に置いて行かれ、全く一緒には登れなかったが。

意外と狭い、と思ったがよく見るとノボロックより壁の全体幅はあるかな。高いという話は聞いていたが、確かに。リハビリ中で飛び降り出来ない身としては辛い。

狭いという印象は壁が向かい合っている面があるからか。大王コーナーというところを攻めている人が居るとその右の120だか110度の壁は右端のみの課題以外は使えない。

で、15時過ぎ、ろくにアップもストレッチもせず、というかアップ代わりに、前回のゼロさいたまのとき同様、テープ課題を端からやって行くことに。大分ぼけぼけだけど、テープ色とグレード目安が画像2。

足自由のピンクは流石に10-9級ということで、さくさくとクライムダウンまで余裕。水色足自由8-7級も問題無しでオンサイト&クライムダウン。

が、黄色足限定8-7級はクライムダウンは厳しい。幾つかは下りは足ホールド自由で降りたが、殆どは他のホールドも手で使って適当に降りた。そしてついに、どれか忘れたけど一撃出来ず、オンサイト記録は伸ばせず。まあ2トライ目で何とか登れたが。いい加減腕もパンプして来たし、もう無理っぽい。

最後に残った黄色のIが、ゴール取りで右足に乗り込まなければならず、筋力が戻っていないので、微妙に届かない。左手を引き付けてロックするのもパンプしていてきつい。ゴール取りだから当然上の方なわけで、失敗すると結構な高度差を落ちる。マットがしっかりしていて何ともなかったけど、足に負担が掛かりそうで怖いし、現状だと登れそうにないので3トライほどで諦めた。黄色までの全制覇はならず、残念。

その後折角だからオレンジ足限定6-5級を一つくらい落とせということで、ビビ姐の指導で手を付けてみるが、何故か厳しいのばかりで無理。腕が終わっているからスラブ、と思ったが、これはこれでやはりまだまだ足の筋力が足りない。そういえばスラブって足をかなり使うのだった。大王コーナーというところのルーフ状もよれていると無理、フレッシュなときでもどうか、という。その辺は難し目の5級かな。出来た当初よりグレードを一段甘く設定したとかいうことだが、全体的に少し辛めの気がする。

最後の最後でオレンジ1だかは無事に一撃。これは6級で妥当かな。7級でも文句は言えないが…
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1503人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する