・初のリードクライミング。クリッピングとか思った以上に難しい。つか、それ以上にビレイの緊張感
・ボルダリングもやってどっ被りの4級が意外とさくさく登れたりしたが、甘いグレーディングのおかげのような
・14時から19時前まで
ベースキャンプは久し振り。まともに登ったのは去年7月 http://www.yamareco.com/modules/diary/9278-detail-37493 以来で1年振りか。あと、この日記には残していないけど、去年11月にTNFカップのときに見学に行ってはいる。
今日はロープを教えてもらう予定で、沢に連れて行ってもらってもいるカトリンさんを待っていたのだけど来ないので、とりあえずボルダリングでウォームアップ。
まずはマジックマッシュルーム周りの白6級。3本ほど、問題無くクライムダウンまで。真ん中の辺りの赤5級/と↑と左のは結構余裕で登れた。全て足自由だし、グレーディング甘くなったのかな。樹を良くして青4級真ん中の■に
トライ、流石にこれは足限定、がさくっと一撃。やはり1グレード甘くなっている感じ。辛くなるジムばかりの気がする中、珍しい。けど調子に乗っていたら真ん中右青+は普通に4級か。2トライしてゴール一手前が取れず。手順がよく分からなくて飛ばしたりしまくりで、足も切れまくってしまい、体力切れ。
ちゃんとムーブ覚えて行けば登れそうだけど、辛い感じだなあ、そして速攻パンプ、と微妙に戦意を喪失して微妙に休んでいたら、15時前とかにようやくカトリンさんが現れたのでロープクライミングへ。
ロープは以前ツイッターつながりのDSKに江戸川橋T-WALLでトップロープを軽くやらせてもらって http://www.yamareco.com/modules/diary/9278-detail-31869 以来。そのときはレンタルハーネスだったので、自分の装備では初。
とりあえず入口入ってすぐの柱のところでトップロープから。で同じところをリードで、という感じでぼちぼち教えてもらう。ロープ手繰るのが難しい。全く追い付かないので、緩んでいるときに落ちられたらやばいよなー、と。とか何とかでその後右手の親指と人差指の股のところの皮が水膨れになってしまった。あと8の字結びは最後まで微妙。0の字になってしまったり。8の字に一発で決まっても、緩いとのご指摘を頂いたり…
柱の5.8とか5.9、5.10a辺りをさくさく登って、奥の方へ。壁の名前があるようだけど忘れた。つか、他のジムも大抵サイトに載っていないのだが、載せてくれればいいのに。5.10aとかは登れたが、5.10bのYou can do itとかいうので初めて落ちた。それまでクリッピングが難しいとはいえ何とかなっていたのだけど、これはホールドが微妙に薄くて一杯一杯な上にクリッピングもし辛い。個々のムーブは処理出来る範疇なのだけど。ボルダリング的な単なる登攀能力だけでなく、クリッピングの戦略や一発で決めるスキルとか、リードクライミングにはまた別の要素が必要なのだなあ、と。5.10台は余裕でしょ、とか実は思っていたのだけど、完全に打ちのめされたのだった。
とはいえ5.10bでその辺にあったEP部隊と、最初の柱に戻ってペンタゴンはさくっと一撃。といってもゴールホールド取れたものの終了点にクリップ出来ずに降りたりしたので、それではダメという定義(もあるとのことだが)だと、登れていないということに… いや、本当に難しいわ。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する