また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nack0251さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「生き物」の日記リスト 全体に公開

2020年 11月 21日 17:05生き物

かわいそうな鹿

伊賀市(旧阿山町)の雨乞山城を攻城した。かわいそうに鹿が何かに脚を挟んで動けなくなっていた。何とか助けてやりたいものだが。
  1 
2020年 06月 29日 19:06生き物

ニイニイゼミ初鳴き

夕方勤め先の桜の木でニイニイゼミの初鳴きを聞いた。
2019年 05月 01日 15:42生き物

奇跡の恐竜化石

2011年カナダで見つかった鎧竜の化石は奇跡的に良好な状態で見つかった。普通の化石といえば骨だけだが、これは皮膚、目、胃の中の内容物まで残っていて、皮膚の色まで分かるらしい。 これを見た恐竜学者は皆泣いたり、叫んだりとただならぬ反応を示したそうだ。
  3 
2019年 04月 26日 19:46生き物

ミツバチ分蜂

先週だったかミツバチの群れが引越しの途中東京の恵比寿の街中に群がっていると全国ニュースで放送されていたが、今日勤め先の敷地内にある植え込みに引っ越し途中のミツバチの群れがいるということで、同僚と採取に駆けつけた。 主として採取するのは防護服に身を固めた同僚で、自分は横で控えてサポートをする。 大
  12 
2019年 04月 25日 18:21生き物

東山動物園のコアラの赤ちゃん

東山動物園をゆっくりと見てまわる。時間を持て余すかと思ったが、足りないくらい。ホロホロ鳥やコンゴウインコの羽を拾う。コンゴウインコの羽は柵とケージの間、目と鼻の前に落ちていた。 コアラの赤ちゃんが公開されていて撮影する。
  8 
2018年 08月 21日 11:47生き物

まむし

昨日 高校生がカエル獲りに行って草むらを手でかき分けていてまむしに手先をかまれた。 自分はその場にいず、後で聞いた話ではすぐに救急車を呼んで近くの病院に搬送してもらったそうだ。すぐに血清を打ってもらえるものと思っていたそうだが、医者は一定時間ごとの毒のまわり具合を確認するだけで、すぐに治療にかかっ
  45   2